日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

論文一発の試験が、実は一番効果的

あいも変わらず、日本の試験という制度は、ある解答を答えさせるものが圧倒的に多い。 初等教育においては、何かを考える素材を知っていないと話にならないので、ある意味記憶型の試験や、そのための授業も必要だろう。 しかし、大学にまで行って、教科書に…

ピアス、刺青、小学生

先日、小学5年生の女の子と話す機会があった。 話の流れで、ピアスや刺青の話に。 「私はピアスや刺青は絶対にやらないし、している人も嫌い」 とその小学生。 理由を聞くと、ピアスや刺青を入れている人に対する恐怖感が既に確立されていた。

梅田の事故から思うこと

news.yahoo.co.jp なんとも痛ましい事故だ。 現時点での最新のニュースでは、持病はなく、事故直前に意識を失って歩道に突っ込んだということだ。

直接会う、電話する、メールする、手紙を書く、どれが最適?

インターネットの爆発的な普及によって、最も変わったのはコミュニケーション方法ではないだろうか。 より砕いて言えば、連絡方法が変わったと感じる。 考えてみれば、コミュニケーション方法をテクノロジーの発達は密接に関係している。 famo-seca.hatenabl…

無思想の思想

NHKスペシャルで、司馬遼太郎の特集をやっていた。 www6.nhk.or.jp この国のかたち、という非常に魅力的なタイトルで、実際同タイトルの本も所有しているが、それともまたすこし違い、楽しんで観ることが出来た。 その中で、「無思想の思想」というキーワー…

話題の寿司屋徒弟制度議論にのっかってみる

blogos.com 結構前から、これは話題になっているが、自分もそれにのっかって意見を述べてみる。 といっても、以前のこのブログの記事を読んだことがある方ならば、なんとなく書く前から予想がついているかもしれない。

二段階右折、その他道路交通法批判

法律の専門家ではないので、詳しいことは知らないが、身近な道路交通法で、これは無駄だと思うものの一つに、原付の二段階右折がある。 二段階右折 - Wikipedia

少子化問題の番組を見て

先日NHKスペシャルで、下記番組をみた。 www6.nhk.or.jp 少子化は確かに問題であり、しかも対策を講じて効果が現れるまでに時間が相当かかるので、国にはいち早く対策を実施していただきたい。

テクノロジーの進化に期待する理由

テクノロジーの進化が好きだ。 自他共に認めるアーリーアダプターで、テクノロジー系のニュースも毎日必ずチェックする。 なぜテクノロジーの進化が好きか。 理由は実は単純だ。

スマホ依存を問題視するニュースを見て思う、スマホ依存という言葉の使い方

headlines.yahoo.co.jp スマホ使用を問題視するニュースにありがちな「おかしさ」が露呈している例だ。 まず、スマホ依存という言葉がおかしい。 スマホは、スマートフォンの略、簡単に言えばてのひらサイズのパソコンだ。 しかし、パソコン依存を問題視する…

老人ホーム、転落死事件から学ぶことは、犯人の酷さではない

news.yahoo.co.jp 今日はこのニュースをとりあげてみる。 以前の清原、覚醒剤所持による報道の時にも同じことを書いたが、今回も同じだ。このニュースをみて、この犯人、その周りにいる直接の関係者以外が考えるべきことはなんだろうか。

大学の時に、小学生の頃の記憶に触れて思い出したもの、その名もメッコール

以前も投稿したが、まずいものを探すのは以外に興味深い。 famo-seca.hatenablog.com メッコールを思い出したきっかけ 大学在学中に、サークルメンバーで雑談。 その中で、まずいものの話題になった。 ある男が、「メッコールという飲み物がまずい、と聞いた…

習慣化出来ないのは、意志が弱い為?いや違います

このブログでは、何度か習慣化のことを書いてきたが、先日ある人と話していて、なるほどだから習慣化できない人がいるのだ、とわかったことがあったので、備忘録的に投稿しておく。 まず、結論から言うと、習慣化できないのは、本人の意志の強さも多少は関係…

海外生活は、ただするだけでも結構おもしろいよ その5

今回は、ベジマイトと、それに対抗する自分について ベジマイトという食品をご存知だろうか。 これは、オーストラリアでは非常にポピュラーな食べ物だ。 上の写真のように、大きなスーパーに行くと、大抵の場合、棚の一つがこれでうまっている。 サイズも様…

墓地のあり方にももう少しバリエーションがあって良いのではないか

墓地には、どういった印象をうけるだろうか。 山奥にあって、盆や故人の命日におとずれてお祈りする所。 若者にとっては、夏の夜の肝試し場所なのかもしれない。 ちなみに、長崎の人に聞くと、盆と墓地とくれば「爆竹」だそう。 風習はいつも不可解だ。

海外生活は、ただするだけでも結構おもしろいよ その4

3ヶ月前くらいに、その1からその3まで投稿したが(下部にリンクあり)、また思い出したことがあったので、備忘録として投稿しておく。 (既に忘れてしまっていることもたくさんあるのだろうな)

小学生の頃の恥じらいで、人を傷つけた思い出

今週のお題「バレンタインデー」 バレンタインデーに関しては、忘れられない小学生の頃の思い出がある。 自分の通っていた小学校は、とにかく男子と女子の距離が遠い。 famo-seca.hatenablog.com こういった学校だったので、当然だがバレンタインデーがやっ…

科学の力で偏見や差別を減らす

wired.jp このブログでは、何度も書いてきた気合、忍耐、根性論の無意味さを後押しするニュースがまた一つ見つかった。 しかし、正直なところこれには自分自身も驚いた。 早起きができない人を非難してきた自分に反省 自分自身は、早起きするのは何の苦でも…

あるアメリカ人男性から気付かされる結婚観の変化

結婚というものに対して、どういったイメージを持っているだろうか。 結婚は、人生の中で最も大きなイベントの一つ。 こういった概念すら変わりつつある。 そもそも、なぜ結婚が必要なのかをはっきりと答えられる人はいない。 それもそのはず、ヒト以外の動…

旬の話題、清原覚醒剤問題について考える

著名人の覚醒剤所持による逮捕ということもあり、連日清原のニュースが流れている。 数日前に投稿したが、ベッキーの不倫報道に比べれば、遥かにこちらのほうが重要度が高い。 個人的な重要度としてではなく、社会としての重要度だ。

努力と結果はどちらが大切か?という選択の無意味さ

www.huffingtonpost.jp またまた、頑張って「頑張る」批判をしてみよう。 この記事中に書いてある、労働生産性が上がらない幾つもの理由の一つ、結果より努力を賞賛する考え方、にスポットをあててみよう。

大学は最先端??

news.yahoo.co.jp また、大学というものを履き違えた制限ができているようだ。

育児にも、より科学的な介入を

先日放映されたNHKスペシャルが非常に面白かった。 NHKスペシャル | ママたちが非常事態!?~最新科学で迫るニッポンの子育て~ 前々から、育児に関してはあまり科学的な意見を聞いたことがなかったので、驚きの連続だった。 見ていない人で、かつ子育て真…

パソコン嫌いは嫌いなままで良い

togetter.com このブログでは、こういったことを結構な回数書いてきたが、改めて。 このパソコン嫌いは、どこに対して怒っているのかわからないので、一つ一つ反論してみよう。 可能性としては、 ・分からないことを調べること ・調べ方がパソコンであること…

子供が映画を見て真似てしまうのを恐れる大人たちの思考回路

headlines.yahoo.co.jp 今日はこのニュースを取り上げる。 あまり本文を詳しく読んでいないが、こういった類の記事はたまにみかける。 タバコで言えば、宮崎駿監督作品の「風立ちぬ」において、喫煙シーンが多すぎという指摘があったようだ。 また、タバコに…

JAZZ〜来るべきもの

JAZZという音楽にどういった印象を持っているだろうか。 オシャレ 大人 難しい 敷居が高い マニアック おおよそ、こういったイメージを持っている人も多いと思う。 音楽のジャンルに対して、個人がどういったイメージを持つかは自由だが、自分が最も好きなジ…

英語を学ぶという行為

headlines.yahoo.co.jp 今回はこのニュースについて 英語は言語だ。 人によって得手、不得手は多少あっても、ずっと話せない、聞き取れないなんてことはない。 どんな人でも、周りに日本人がいない状態で、10年英語圏で生活すれば、どうにかなるはずだ。 そ…

勉強や学習のあり方

勉強や学習という言葉から受ける印象は、どういったものだろうか。 机に座ってするもの 知識を増やすもの 難しいもの 正解があり、それを求めるもの 他にもあるかもしれないが、正直これらは全て間違っている。 というか、ごく一部でしかない。

情報は疑ってかかかる方が健全

この投稿では、何度も何度も、ネットの普及によって起こった様々な現象を取り上げてきた。 自分が思う、ネットの普及によってもたらされた一番大きな成果は、情報量の増大と、 情報源の豊富さだと思う。 あることを考えるときに、一般論や常識はよく持ち出さ…