日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースは、今後に役立つように読んで、やっと意味がある

今週のお題「2016上半期」 これにのっかってみる。 インターネットが充分に普及した現代では、ユーキャンの流行語大賞よりもGoogleの検索キーワードランキングの方が、「確かに」と唸る言葉が多い。 ※ちなみに、昨年の流行語大賞は、「爆買い」「トリプルス…

国家に対して、お金と命とどっちが大事なの、という質問はおかしい

お金よりも命の対策をしてほしい。 こういった訴えが世論としてある。 この質問はおかしいし、根本的に間違っている。 資本主義と社会主義、どちらが「マシ」か? 日本を始めとした先進国は、ほとんどが資本主義だ。 資本主義をどこまでも噛み砕いて、誤解を…

目の付け所がシャープなのは、才能がある人だけ?

誰にも思いつかないようなアイデアを思いつける人は、そういった才能が生まれながらに備わっている人だけ、だろうか。 確かにそういった才能に恵まれている人はいる一方で、才能がなかったとしてもアイデアを思いつくことは可能だ。 それは、常に自分の仕事…

選挙のときだけは、不満を政治や社会のせいにしても良い

7/10は参議院選挙だ。 選挙に行くときは、不満を政治や社会のせいにしても良いと考えている。 身の回りは政治に絡んでいるものだらけ 普段の生活の中で、政治に全く無関係なものを探すのは難しい。 安全保障関連法案や、TPPなど、これぞ政治分野というものだ…

評論家やジャーナリストは、もう少し評価されても良いのではないだろうか

評論家やジャーナリストという人たちの本をよんだり、話を聞いたりするのがすきだ。 しかし、評論家やジャーナリストは、口だけ・言うばかりと批判されることも多い。 評論家のようになってしまってはダメ、といった注意の仕方もあるそうだ。 しかし、それは…

今、ラジオCMが面白い。いや、昔から面白い

ラジオのCMが面白い。 特に、テレビCMと同じ広告のラジオCMバージョンが非常に興味深い。 テレビCMとラジオCMの違いを改めて考える 家でのテレビ視聴は100%録画だから、CMを見る機会はほとんどない。 しかし、録画した番組で見られるCMを飛ばさずに(という…

大学の質を高めるために僕たちができること

www3.nhk.or.jp 日本の大学に「良く」なってほしい。 そのために僕たちができることは何だろうか。 これは、大学生、受験生(つまりいまから大学に行こうとしている生徒)、それらを子供に持つ親、高校までの教師、そしてそれ以外の人全てのひとの協力が必要…

交通事故のときに現れる本性

※写真は実際の車とは関係ありません 駐車場で車をぶつけられた。 昨夜の深夜だったようで、自分はその場にいなかった。 気付いたのは今朝で、傷よりも先にワイパーに挟まっているメモに目がとまり、そこに 2016.6.23 1:00頃 あなた様のお車、右前部にキズを…

「嘘」に対するメンドーな考察

嘘が好きな人はいない。 嘘は大抵よくないことだとみんな分かっている。 しかし、大人になれば嘘が必要になることもあるようだ。 なぜ大人になったら嘘をつくようになってしまうのか。 嘘には大きく分けて2つある。 自分を守るための嘘と、相手を傷つけない…

ドライブの目的に「滝」はいかが?

旅行や旅がとにかく好きだが、その目的地のなかで、最も好きな場所の一つに「滝」がある。 滝は24時間流れているので、いつ行っても見られる。 基本的には自然のなかにあるので、滝自体の風景もさることながら、そこに行くまでの道でみる景色も、四季によっ…

自分の才能の見つけ方

才能という言葉は、どんな分野にでもあると思う。 ここでいう才能は、生まれつき持った能力のことを指している。 全ての人の顔が違い、身長が違い、運動神経が違い、成績が違う。 目に見えるものはわかりやすいが、芸術分野など中でも、目に見えないもの、カ…

継続することの素晴らしさと、没頭させることの難しさ

テレビは全て録画でしかみない。 空いた時間を使って、好きな番組だけを観ることが出来るからだ。 最近の録画機器は昔と違い、ある人物が出る番組だけを検出して録画してくれたり、毎週録画予約している内、野球中継や特番などで番組の長さや時間枠が変更に…

口内炎になったら、口内炎の勉強をする

年に一度くらいのペースで口内炎が出来る。 その一度が数日前にやってきた。 ピークは3日ほど続くが、今日はその間の1日にあたる。 とにかく痛い、、、 口内炎の痛さはご存知の方も多いと思うが、自分の知り合いに、口内炎になった記憶がほとんどない、とい…

人工知能の進化はハンパじゃない

はてなブックマークで気になったニュース もちろん虚構新聞なので嘘なのだが、この虚構新聞、嘘とはいえ、たまに興味深い嘘を記事にする。 今回とりあげた記事も、そういった意味では興味深い。 なぜ興味深いかといえば、少なくともそれは絶対にない、という…

舛添氏辞任に関して

ついにというか、やっとというか、舛添氏が辞任する運びとなった。 ベッキーの不倫とは違い、国民(都民)の代表という立場である政治家の不祥事なので、「どうでもよい」とは決して言えない内容だ。 非難すべきことはしっかり非難すべきで、その結果辞任と…

ミスをした人に対する態度

allabout.co.jp 割りと刺々しいタイトルの記事に目が止まったが、結構共感するところがある。 苦しさはスポーツの必要条件?十分条件? スポーツの世界は、何かと言えば努力、忍耐、根性という言葉を使う人が多い。 それが悪いとは言わないが、そこばかりに…

食事中のテレビとスマホ

www.appps.jp 食事中にテレビを見ること、スマホを触ること、どちらがマナー違反か、どちらともマナー違反か、はたまたどちらもマナー違反ではないか、ということを考えた記事だ。 2つの点で自分の思ったことを書きたい。 ①アンケート結果を見て 親から言わ…

現行選挙に物申す

民主主義の日本にとって、とにかく選挙は重要だ。 国民にとっては、唯一政治に直接参加出来る機会だし、国会議員にとっても、この結果によって自分の人生が変わるといっても過言ではない。 そんなに大切な選挙なはずなのに、現行の選挙には突っ込みどころが…

タバコを吸わない自分は、愛煙家を(条件付きで)認めている

自分は、タバコを吸わない。 今だけでなく、これまで吸ったことがない。 口につけたことすら一度もない。 その理由は、健康を気遣っているわけでも、タバコが嫌いだからでも、お金が勿体無いからでもない 。 ただ単に、吸い始めるきっかけが無かったからだ。…

急いでいる人を見たら、危篤か出産と思うようにしている

公共の場所にいると、時々「なんでそんなに急いでいるのだ?」と不思議に思うくらいせかせかしている人がいる。 その中には、急ぎすぎて他の人を押しのけていく人もいる。 車でもよく見られる光景で、特に高速道路では、ハリウッド映画のカーチェイスさなが…

奢る、奢られる

先輩と後輩、上司と部下、歳上と歳下といった、立場の上下がはっきりしている間柄で食事に行った際、基本的には、上の立場の人が下の立場の人の分まで支払う、という空気が当たり前の様にあるが、この空気はいかがなものかと思う。 www.excite.co.jp 先日見…

大人になること

理不尽なことには、しっかりと文句を言って良いと思っている。 最近はかなり改善されたが、役所などの応対は、民間のそれと比べるとかなり程度が低く、書類に目を向けたままこちらに向かずに応対する人、言葉がかなり不適切な人、連絡すると言ってまったくし…

忘れる才能

書店には、記憶力アップの本が平積みされている。 この現象は、つまり何もしなければ人は様々なことを忘れていくということだ。 そしても一つ、忘れることは良くないこと、とみなしている。 確かに、ほとんどのことは記憶しないよりはしたほうがよいのかもし…

色紙をもらったことがない

突然だが、自分は色紙をもらったことがない。 求めたことがないからだ。 ライブで衝撃、音楽の世界へ 今の職業が音楽なのは、幼少の頃から音楽が好きで仕方がなかったからだ。 今の世代はYouTubeを見てミュージシャンに憧れるひともいるのかもしれないが、自…

公共交通機関のマナーについておもうこと

電車やバスなどの公共交通機関は、「公共」と名がつくので、必要なマナーが存在する。 混みあっているのに、椅子の上に荷物を置いておく、といった行為は、やはりマナーに反していると思う。 しかし、大学時代くらいから、そのマナー必要?と思うものがある…

感動や喜びのおしつけ

blog.livedoor.jp フラッシュモブが嫌なのを知っていたはずなのに、新郎(またはその家族)に強行されて離婚に至る、という記事だ。 ちょっとした話題になっている。 フラッシュモブにかぎらず、こういった祝場面でのサプライズはよく話に聞くし、それを扱っ…

水に感謝、偽善でもなんでもなく、本当に

貧乏に「なる」のは難しい 学生時代は、一人暮らしにかかる費用と学費を通学しながら捻出していたので、笑ってしまうくらい貧乏だった。 別に貧乏自慢をしたいわけではなく、ただただ貧乏だっただけだ。 いろいろな人がいると思うが、当時のことを振り返ると…

ネット上での規制の難しさ 〜若干昨日の続き〜

headlines.yahoo.co.jp 食べログの口コミに関して、飲食店側の請求を棄却する判決が出たようだ。 経緯に関しては詳しくないのだが、40分待たされたという口コミの削除依頼ということで、おそらくだが、そんな事実がないのに書き込まれて迷惑している、という…

ルールの定め方

自分の行った中学は、男子は丸刈りだった。 今でも野球部は丸刈りのところが多いようだ。 サラリーマンは、スーツ着用が暗黙のルールだ。 ネクタイもセットでルールになっていると言える。 バイトですら、金髪、茶髪、長髪が禁止の職場は多い。 これらのルー…

音楽業界のパラダイム・シフト

www.itmedia.co.jp リンク記事にもあるが、本当にやっと、やっとというところだ。 あまりにも待ちすぎて、この記事すら疑ってしまうのだが、今回は本気らしい。 日本の音楽市場は、アメリカに継いで世界2位。 その日本で、なぜこれほどまでに上陸が遅れたの…