日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文を書く自由

小学校の頃、国語の授業では読書感想文を書くという課題がありました。 多分今でもありますよね? 私はあれが嫌で嫌でしかたありませんでした。 小学生の頃は、なぜそんなに嫌だったのかなんて考えておらず、ただただ嫌だったというだけですが、今振り返って…

恐怖とはなんなのか

飛行機エンジンに「御賽銭」・乗客「安全祈願」 TBSテレビ【あさチャン!】|JCCテレビすべて これまたすごい事件ですね。 飛行機のエンジンに小銭入れたら危険そうというのは、確かに誰にも習っていませんが、なぜか大半の人は知ってます。 記事によると…

人類は魔法を実現できるのか

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 そうですね、、、もしも魔法が使えたら、でまず考えるのは、未来を見ることです。 タイムマシーンにのって時間旅行という場合は、過去か未来か決まっていませんので、あえて未来を見ること、にします。 懐古主義、旧態依…

アカウント迷走から解決へ

情報収集が趣味の私にとっては絶対に欠かせないソフト、それがEvernoteとPocketです。 Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶 Evernote 仕事効率化 無料 Pocket Read It Later, Inc ニュース 無料 この2つは適宜使い分けていますが、明確にこういう場合はこ…

酒が問題か、飲み会が問題なのか

the5seconds.com 私はお酒を飲みません。もうちょっと詳しく言うと、5年くらい前にやめてしまいました。 やめた理由は色々ありますが、要するに「なんとなく」です。 決して大きな事故を起こして懲りたとか、健康のことを気遣ってだとかいう理由ではありませ…

真央さんと海老蔵さん

先日、小林麻央さんが亡くなりました。 まだとても若いのに、本当に残念です。 ガンの恐ろしさを改めて感じます。 生きている私たちは、闘病中の彼女からたくさんのことを学べたはずです。 早期発見が鍵となるガンなので、ガン検診には本当に早めに行きまし…

The Tって知ってますか?

宿泊施設やお土産屋さん、たまに飲食店にも置いてますね。 見たことある人も多いと思います。 これ、本当に面白い。 いや、多分これはハマる人とハマらない人がいるのでしょうけど、私はかなりハマる方です。 昔どこかで見つけたときもかなりハマりましたが…

人のコンピュータを触る時は、想像力を働かせて

コンピュータにおけるファイルとソフト(アプリケーション)の概念って、知っている人と知らない人がいます。 そんなのよくわからない、という人のために、iOSはあえてファイル操作を直接しにくくしてあり、ほとんどの操作をアプリから行うようにして、概念…

天才か?Apple Pay

新しいiPhoneにして、色々と新機能の研究をしています。 新し物好きにとってこの期間は、なかなかに充実した期間になります。 二つ前の機種からの機種変なので、3Dタッチも今回が初めてだし、ホームボタンが物理ボタンから変更になったのも初めてです。 しか…

学習の入り口の敷居は低くしよう

president.jp うんこを漏らしそうなくらい売れているうんこ漢字ドリルです。 書籍ランキング上位を独占しているようですね。 売る方も嬉しさ半分、驚き半分といったところでしょう。 さて、冒頭の記事はその漢字ドリルの欠陥を指摘した記事です。 3ページに…

結婚と子供

昨日発熱してから、まだ治ってません。 解熱剤を飲んで、熱下がって、そしたらまた上がっての繰り返し。 熱は本当にキツイ。 ということで、寝床で動画でも見ながら、新しいiPhoneから投稿してしています。 ◆ ふと見た動画に出て来た、ある有名な女性の言葉…

機種変更と健康診断のあとに・・・

THE 日記!といった投稿をしてみます。 朝の身支度を済ませて、macの前に座り、iPhoneの同期及びバックアップを行いました。 同期は毎日しますが、バックアップは週に1度くらい。 で、なぜ今日なのかというと、iPhone7に機種変更するつもりだからです。 ちな…

【備忘録】Googleドライブのデスクトップアプリ、同期設定

クラウドストレージ、使っていますか? クラウドストレージって本当に便利で、これを使い始めて出先で何度助けられたことか・・・ 私が使っている最も使用頻度の高いクラウドストレージは、Boxです。 知名度や利用人数で考えると多分Dropboxが一番でしょうが…

子どもに受験させた理由

私は結婚が遅く、その分子どもをもったのも遅かったので、友人の子どもは私の子どもよりもずっと年上のことが多い。 その友人の子は今年度から中学生です。今が6月なので、中学生になって2ヶ月くらい、子どもも親も段々落ち着いてきた、というところでしょう…

誰があなたをほめているのですか

音楽に限らないと思いますが、その道のプロを目指そうと思えば、それ相応の能力を求められます。 能力は、最初から備わっている能力=才能に、後に鍛錬で身につけた能力の和です。 才能だけでプロレベルという人は本当にごくごくまれにしかいないもので、多か…

古本に紛れ込んでいたもの

本当は、読む本を全て電子書籍にして、本棚をスッキリ、なんならなくしてしまいたいと思っている私ですが、いまだ紙の本を読むことの方が多いのです。 理由は2つ。 1つは、未だ電子書籍化されていない本がたくさんあるから。 これはkindleを中心(?)に段々…

もう一度見たい風景

この写真は、ネットから引っ張ってきたものではなく、自分で撮影したものです。 この写真だけみて、どこかわかった人はすごい。 で、どこかというと、熊本県は阿蘇山の外輪山にあった、ラピュタの道、という場所です。 私は写真家ではないし、そもそもこうい…

神様の心は広いはずだから、いろいろやってみよう

アナログっぽいものとテクノロジーの融合って、すごく好きです。 面白いし前衛的ですよね。 mag.japaaan.com 最近見つけたのがこれです。 神とテクノロジーはどうもマッチしない気がしますが、その橋架けのようなサービス。 スマート神棚コンセプト、という…

好き嫌いと、得手不得手は違います

www.huffingtonpost.jp 運動は嫌いではない、寧ろ好きなくらいですが、体育は嫌いでした。 詳しく言うと、体育の授業、もっと詳しく言うと、体育教師が嫌いでした。 ◆ この記事の発端となったのは、 スポーツが嫌いな中学生を現在の半分に減らす というスポ…

レールをひく、くらいまでの教育はいかがでしょうか。

thestartup.jp 教育は国家百年の計です。 ここで言う教育は学校教育、そのあり方はもちろん、大人が次の世代に何を伝えていくのか、ということをすべて含む意味です。 時間はかかるものの、後回しも小休止もできません。 さて、冒頭の記事は、そんな教育のあ…

音楽やオシャレのことを人に言う時は注意しましょう

子供っぽいですが、昨日腹が立ったことがあったので書きます。 はっきり言って私はオシャレにお金をかける方ではありません。 そして、自分にオシャレのセンスがあるとは少しも思いません。 さらに、オシャレじゃないよりもオシャレな方が良いとは思っていま…

【備忘録】Macのメールで、添付ファイルありのメールが送信できない、と言われた

ブログを備忘録として使っている人も多いようです。 今更ですが、これは良い方法ですよね。 自分の備忘録になるのはもちろん、他の誰かの役に立つかもしれません。 実際に、私もそういった備忘録的ブログに何度お世話になったことでしょう。 ということで、…

犯罪、加害者、被害者、刑罰

headlines.yahoo.co.jp 昨日は防犯カメラの件を投稿しましたが、こちらも「やっと」という印象です。 日本を始め、世界の多くの国は量刑です。 罪が重ければ重いほど罰も厳しい。 万引きと殺人を同じ重さの罪にはしない、それに応じた刑罰がなされるというこ…

防犯とプライバシー

www.sankei.com やっとという感じがします。 映画などでも取り上げられることの多い痴漢冤罪。 もし自分がその被害にあったらと思うだけでぞっとします。 実際に、私は中学生の頃電車通学だったのですが、痴漢に間違われた事があります。 といっても、表立っ…

原始社会にもある音楽やオシャレ

先日友人の家にて。 ハードディスクレコーダーに面白そうなテレビ番組を自動で録り貯めているようで、それがテレビで流されていました。 世界仰天ニュースという、タイトルのストレートさに逆に個性を感じてしまう番組ですが、結構人気番組のようですね。 そ…

なぜ有給をとれない?

headlines.yahoo.co.jp 政府の働き方改革がすすんでいますね。 確かに日本の働き方はある意味特殊なので、政府主導で改革をすすめていってもらいたいと思っています。 今件は有給についてです。 なぜ有給をみんなとらないのでしょうか。 それは、当たり前で…

大切なのは変わること、変わらないこと? 〜ある友人と再会して〜

30年以上の付き合いのある友人と久しぶりに会いました。 約3年振りの再会です。 同じ小学校ではないものの、塾のクラスがたまたま同じで、その後同じ中学校に進学しました。 高校、大学も違いますが、そもそも住まいが近いというのもあるし、なにかと気が合…

その接客は何の為に、誰の為に?

前々から思っていたことですが、服屋さんで会計を済ませると、買った商品を出口まで持ってきてくれる店員さん、あれはどういった目的の接客なのでしょうか。 と思っていたので、最近知り合った服屋で働く女の子にそのことを聞いてみました。 しかし、残念な…

役に立たないことに身を投じるのは、人間らしさです

「シェリルの誕生日」論理の問題 ネット上で結構有名になった問題らしいですね。 対象は小学生らしいので、高度な数学の知識等は不要で、あくまで論理問題です。 面白い問題ですね。 私は残念ながら解けませんでした。 この問題はとても有名故に、数々のサイ…

自殺者に自由はありますか?

他人のせいにするな!政治のせいにするな!!生きてることに感謝し、両親に感謝しないといけない。今やってることが嫌ならやめればいいから。成功に囚われるな!成長に囚われろ!!https://t.co/EHbPYpUI8e @YahooNewsTopics — KeisukeHonda(本田圭佑) (@ksk…