日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パスワードに対する意識

今日は、またまたMacのメンテナンスです。 友人のMacのセットアップをしています。 ミュージシャンなので、音楽関係ソフトを入れるのですが、全部入れてさらに設定するのは、難しくはないものの膨大な時間がかかります。 しかも、そのほとんどが待っているだ…

私用だからダメはどうなんでしょう

headlines.yahoo.co.jp 冠婚葬祭って、堂々と優先できるイベントのくくりだと思っていました。 日本ってこういうところがちょっと不思議ですね。 今でこそ、その傾向は弱まりましたが、昔は会社の上司の結婚式、披露宴は出席必須でしたし、逆に部下の方も上…

スポーツマンもお金のことを考えよう

【武井壮の「大人の育て方」がマジ凄い!】オトナの学校 完全版 - YouTube 武井氏の名前を最初に知ったのは、たしか元smapの中居さんがMCをやっていた番組だったと思います。 その時は、「面白い人」という演出で紹介されていました。 今でもその面白さはあ…

選挙は良いが、デメリットも減らしてほしい

headlines.yahoo.co.jp あまり政治ネタは書きたくありませんが、社会人として生活している以上、言いたいことも出てきます。 でも批判は怖いので、お手柔らかに、、、 といっても、政治、政策についてではなく、選挙についてです。 上記リンクの通り、今回の…

幼少期に必要なこと〜ラクをするためですか?

www.huffingtonpost.jp 記事の主旨はキラキラネームですが、私が気に留めたのは、記事中の幼少期英語教育についてです。 これについては、私は林先生と同じ意見で、英語の幼少期教育には疑問を持っています。 幼少期から英語教育を施す親の思惑は、将来英語…

ビートルズのコピーバンド

ビートルズといえば、泣く子も黙る音楽界のレジェンドです。 商業音楽の世界において、ビートルズはかけがえのない存在であり、それは主観的な好き嫌いを遥かに超越したものです。 それだけのバンド故に、ビートルズのファンはここ日本でも多く、またコピー…

wowow vs Netflix

タイトルには代表的なやつを選びました。 別にwowowがBSになっても、Netflixがhuluになってもかまいません。 実は、知り合いにwowowをこよなく愛している人がいます。 現在70歳くらいで、高齢者ですね。 しかし、私の世代、私よりも若い世代では、明らかにNe…

なぜそれをやらなくてはいけないか、を説明できますか?

電通 1400人の違法残業ゼロに | 2017/9/22(金) 19:28 - Yahoo!ニュース この問題は、働く全ての人に関係ある問題なので、本当に真剣に向き合わなければいけないと思います。 この問題の特徴は、いわゆるブラック企業と違い、給与額では問題がなかったことで…

気を遣うことと、フレンドリーなこと

気遣いは大切ですが、それが行き過ぎるとどうなると思いますか。 私の身近な人間に、とてもとても気を遣う人がいます。 気を遣うといってもいくつかタイプがあると思いますが、この人の場合は、人に介入しすぎないように、ということに最も気を遣っています…

パソコンからモバイルへ

昨日に引き続き、動画編集作業に追われています。 編集自体は凝っているものではないので、作業は簡単ですが、とにかく動きが重い。 それは一重に私のコンピュータがもうそろそろ買い替えどきというくらいスペックがショボいからです。 コンピュータを複数持…

動画と戦う

普段は音楽制作ソフトを使っていますが、今日は動画作成ソフトと戦っています。 使い方にまだなれていないので、わからないことがあったらググって、動画作成の為の動画を見る、といったことの繰り返しです。 私の知っている限りでは、動画作成はAdobeのPrem…

楽しさと難しさと心悩ましさと

難しいということと、楽しいと思うことは、共存すると思いますか。 人と話していて、私はおそらく難しさに結構惹かれるタイプだと気づきました。 例えば音楽の世界。 メジャーデビューするのは数だけ見てもとても難しい。だから、運や実力やたくさんの要素を…

音楽の戦いは音楽で

www.j-cast.com 音楽ネタなので、触れておきしょうね。 町中で喧嘩があって二人とも警察に連れて行かれた時、まず聞かれるのは、どちらが手を出したか、です。 明確な違法行為がなければ、先に暴力行為をはたらいた方が悪い、となりますね。 暴力は別の暴力…

テレビと他のメディアの違い

ある著名人による記事に、「バラエティー番組等で使われるテロップは不要」という趣旨のものがありました。 具体的には、食べ物 を映した際に「この後スタッフが美味しくいただきました」と出るアレです。 苦情を回避するための免罪符となっている、と書いて…

テクノロジーにも負けない(?)ギターの魅力〜だからギターは終わらない

www.barks.jp 昨今の音楽制作は、DAWというコンピュータ用のソフトを使って行われます。 音源制作の過程は作曲、アレンジ、レコーディング、トラックダウン、マスタリングですが、その全てにDAWソフトを使います。 その第一段階である作曲、およびアレンジに…

小説(家)の役割、音楽(家)の役割

村上春樹 雑文集 (新潮文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/10/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (18件) を見る 古本屋に100円で売ってあったので、買って読み始めました。 いきなり話がそれますが、古本、しかも安いものにな…

いい奥さんになるね

まだ結婚する年齢ではない女の子が、料理が上手だったり掃除をこまめにする人だったりすると、 「あなたはいい奥さんになれるだろうね」 という言葉が発せられることが多い。 言う方にも悪気もないし、これに敏感に反応する人も少ないでしょうが、よく考える…

テクノロジーが社会を変える

www.itmedia.co.jp 日本時間では昨日の深夜、Appleのイベントが行われましたね。 新製品発表会がこれほど騒がれるのもAppleくらいではないでしょうか。 Appleという企業の、社会に及ぼす影響の大きさを思い知らされます。 私はiPhone所有者ですが、特にApple…

文章の書き方〜難しい用語とスッキリした文章〜

理科系の作文技術 (中公新書 (624)) 作者: 木下是雄 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 1981/09/22 メディア: 新書 購入: 107人 クリック: 1,559回 この商品を含むブログ (326件) を見る 随分昔の本ですが、ブログで誰かが紹介していて、結構有名な本ら…

がっかり発言に、がっかり〜探偵ナイトスクープ

朝日放送 | 探偵!ナイトスクープ 当ブログでは、探偵ナイトスクープネタを結構扱ってきました。 この番組は私の最も好きなテレビ番組の一つで、笑いあり、感動あり、発見ありです。 全部見てきたわけではありませんが、局長が上岡龍太郎さんのときから見て…

議論と喧嘩

敬愛するジャーナリストである佐々木俊尚さんが、ツイッターを休止されました。 ほぼ毎朝されていた朝キュレからは、情報洪水の中から良質な記事を拾ってくるプロフェッショナルを感じずにはいられないほど面白かったので、とてもとても残念です。 発端とな…

同窓会に参加してみました

同窓会というものにいってきました。 というか、今その最中です。 同窓会にも色々な規模がありますが、今日のやつは最も大きなやつです。 いわゆる、回生の垣根を超えた大きな同窓会ですね。 会場も、誰もが知る有名ホテルで、会費も、、、 こういう場所はか…

正しいと思うことをしたかったら

本を読むのが好きです。 そして、本を書いている人は知識豊富な人も多い。 そんな人の書いている本の内容を読んでいると、今、目の前にある現実とのギャップに苛まれることもしばしば。 正しいと思うことを実行しようと思っているけれども、周りが不勉強だし…

Logicoolより新しいトラックボール発売

www.logicool.co.jp トラックボールを使い始めても10年くらいは経っていますが、こっちに慣れてしまうとマウスには戻りたくなくなります。 そのくらい、私にとっては快適だし必要不可欠なトラックボール。 Logicoolはトラックボールメーカーで最も有名なメー…

出産の立会い

出産の、夫の立会いについてどう思いますか。 ちなみに私は子供が2人で、どちらの時も立会いました。 結果的には立ち会って良かったと思っています。 しかし、みんながみんな立ち会ってよかったと思うわけではありません。後悔している人もいます。 出産に先…

日野氏ビンタ事件再論

数日前にこの事件(?)に関しては書きましたが、少しずつ自分の意見が変わりつつあるのと、別のツッコミどころがあったので、改めて。 そのツッコミどころ、というのは、日野さんの肩書です。 多くのニュースでは、日野さんの説明で「世界的トランペッター…

車はお金がかかりすぎます

headlines.yahoo.co.jp 車関連は、今後30年でもっとも大きな変化をする業界の一つだと言われています。 そう予想されているのも納得いきます。 車って一台に乗れる人数の平均は、4人を超えるはずです。軽自動車でも4人は乗れますね。ということは、それなり…

音楽教育は営利じゃない?/徴収と還元は別問題

headlines.yahoo.co.jp この問題は、各方面の記事や各々のコメントを見ても、ほとんどが「徴収に反対」意見ですね。 数日前の記事にも書きましたが、音楽自体にはカタチがありません。 だから、著作権管理をきっちりしてなかったら、著作者の権利は簡単に崩…

当事者にしかわかりません!

www.hochi.co.jp 音楽に関わることなので、触れないわけにはいきませんね。 協調性のない行動をする中学生に日野さんが暴力を振るった、というニュースで、各メディアが大きく取り上げています。 私はまず、日野さんが74歳ということに驚き、年齢に関わらず…

どうでもよくない、なんでもいい論争

妻:今日の夕飯何が食べたい 夫:なんでもいいよ 妻:・・・(イラッ!) こういった会話って、夫婦間では散々交わされていると思います。 これについて、いろんな意見があるようですね。 私は男で、同じような発言をすることは多々あります。 私の場合とい…