日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

便利さ追求は人類のパワー

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1802/15/news069.html 8時間を1秒にというのは、もう笑っちゃうレベルですね。なんでもかんでも効率化すれば良い、というものではありませんが、ここまでの差がついたら話になりません。 しかし、人の便利さ…

オリンピックについて思うこと

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00010003-houdouk-ent&p=1 スポーツにはあまり興味がありませんが、それでもオリンピックはやっぱり特別感あります。日本人として一喜一憂する気持ちは、それがスポーツかどうか以前の問題です。 今回はメダル…

音楽理論の初心者がだいたい混乱すること~Cとは?

音楽を志す人にとって、音楽理論は一つの壁になりやすいですよね。 でも、巷に売ってある理論書を全部マスターする必要はありません。プロでも分からない内容がいっぱいある位です。 音楽理論は、必要なところだけ学ぶ、が基本です。音楽理論で良い音楽はで…

撮影禁止〜ネガティブ思考だとネガティブなことが拡散するかも

http://waterman.hatenablog.jp/entry/2018/02/24/210000 だいぶ「撮影OK」のところも増えてきたようですが、それでも結構みかける「撮影禁止」。 この記事にもあるように、なんでもかんでも撮影OKにするわけにはいきませんが、全くおなじ考えで、なんでもか…

基準は美味しいかどうか

https://www.buzzfeed.com/jp/wakimatsunaga/shuukanasahi-foodnews?utm_content=buffer96203&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer&utm_term=.rymL1gK4R#.xx9eoN0KR 何が安全かを見極めるのは難しい 人の体は、全部食事から作られ…

若い頃に音楽を平等に聞けることが、文化レベルを上げる

http://fnmnl.tv/2018/02/19/47697 とても興味深い記事です。そして自分にもとてもよくあてはまっています。周りの知人にも聞きましたがこの記事がおおよそ正しいことを裏付ける結果でした。 男女で少し差があるようですが、おおよそ14歳ですね。日本でいえ…

腹が立った思い出~免許更新

お役所仕事がイケてない、というのは昔の話になりつつあるようです。いろんな手続きで市役所や区役所に出向きますが、最近嫌な思いをしたことはほとんどありません。 全くないかと問われればそんなこともありませんが、それは民間でも同じです。 さて、私は…

iCloudカレンダーと格闘中

クラウドカレンダーはGoogle スケジュール管理は、全てクラウドにしています。理由は手帳に比べて圧倒的に便利だからです。 特にスケジュール共有はクラウドカレンダーの最も重要な機能で、これによって情報共有の確実性が飛躍的に上がったと思います。 クラ…

今あるものでより便利に

https://www.buzzfeed.com/jp/jamiejones/19#.xjJJx1NgND いいですね、こういうの。 どれも、発想勝負、つまり高度なテクノロジーを使っているわけではないところが、わかりやすくて良い。 必要は発明の母と言いますが、まったくそのとおりですね。 ピックア…

ネトゲの何が問題なのか?

https://www.asahi.com/articles/ASKDV3VXHKDVUHBI00D.html ネット上でも様々な意見が出ています。 私も言いたいことがあります。 私はギター依存症? 今回指定された疾病の具体的な症状は、 ゲームをする衝動が止められない ゲームを最優先する 問題が起き…

幽霊はなぜ怖いのか

http://toyokeizai.net/articles/-/207710?utm_content=buffer27962&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer 科学は万能ではありません。 私は非科学的なことは基本的には信じませんが、科学でわからない範囲は必ず残ります。 その典…

音楽理論との向き合い方

音楽、その中でもアーティスト活動や演奏家、作曲家、編曲家として生きていこうとする人にとって、音楽理論は必要不可欠なものです。 でも、音楽理論って、どちらかと言えば「勉強」に近いですね。そしてなぜか音楽家には勉強嫌いが多いようです。 だから、…

和式と洋式、ベッドと敷布団

今日は2つの対決です。 和式便器対洋式便器 トイレには、和式と洋式があります。 どちらが好みですか? 世界的に見れば、恐らく洋式が圧倒しているでしょう。外国人の友達も少なからずいますが、みんな和式には驚きます。 恐らくほとんどの面で洋式の方が優…

火星人に人間をどう説明しますか?

今朝、とあるラジオで面白い話をしていました。 それが、タイトルの「火星人に人間をどう説明しますか?」です。 とても面白い質問ですね。 要するに、人間・その他の生物が住む地球の常識が全く通じない相手に、自分達のことをどのように説明するか、という…

音楽にのった言葉は重いor軽い?

https://www.j-cast.com/2018/02/05320455.html?in=news.yahoo.co.jp 音楽の力って、色々と複雑です。 一般的には、直接の意味を緩和させる効果があると言われます。 しかし、時としてそれは強調されることもあります。 音楽は言葉を緩和する ラブソング。 …

カーナビアプリ対決~ヤフーカーナビ vs Googleマップ

スマホが普及以降は、カーナビは売上が激減したそうですね。それもそのはず、スマホ用のカーナビアプリが無料で提供されるわけですし、更新も無料かつ早い。 いろんなことを考えても、カーナビはアプリの方に軍配があがります。 (すべてで勝っていると意味…

船で帰宅中

旅行から帰宅の船の中です。 そういえば数年前、今と同じように船の中でブログを書いたことを思い出しました。 しかも、あのときと同じ航路の船です。 渡った先での旅行コースはだいぶ違いましたが、やっぱり船を利用する旅って、旅の感じが増して良いなと思…

自然をなめると大変

まだ旅行中です。 全国的になのかどうか、とにかく寒い1日でした。 日本は山が多い国で、たしかに車で旅をすると、その移動で山を越えることがよくあります。 そんなの当たり前と思うかもしれませんが、私が以前住んでいた国では、田舎といえば平地で、山す…

デパートの一階

旅行中です。 旅先で行くオススメスポット 旅先では色んなところに行くわけですが、私が観光以外に足を運ぶのが、スーパーやデパートです。 なぜなら、現地の人すら気づいていない、ご当地モノに出会えるからです。 地元で売ってあるもののうち、それが全国…

お土産は買わない主義ですが何か?

お土産という慣例はちょっと・・・ 以前会社勤めをしている時、年末年始や盆、それから冠婚葬祭なんかで遠方に旅なり帰省なりした人は、お土産を買ってくるのか慣例となっていました。 男女雇用機会均等法がまだない頃で、同じ職場の女性は、さもそれが当然…

犬も歩けば棒に当たる、の意味知っていますか?

本来の意味から反対になっていることって、なんか面白いと感じます。 そういうのをいくつか紹介します。 黒ひげ危機一発 これは有名ですね。 一人ずつ剣を樽に挿していって、黒ひげのおじさんが飛び出たら”負け”というものです。 ところが、発売当初は、おじ…

日本人の半分が買っているもの、見ているものってありますか?

[amazonjs asin="4101001685" locale="JP" title="村上ラヂオ3: サラダ好きのライオン (新潮文庫)"] ネタは平等、伝え方プロフェッショナル 先日も紹介しましたが、再掲です。まあ好きななので、ご勘弁ください。 私もブログを始めて結構経ちますが、特に何…

人とテクノロジーは、補完しあう関係

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-00000024-khks-soci すごいですね。テクノロジーの参入が遅れそうなイメージのある酒造りに人工知能を活用することを試みているそうです。 私は酒造りについては完全にド素人です。ただ、ド素人故に、それがと…

JAZZはいつからオシャレになったのか

ジャズは、私の好きな音楽の中でも、他とはちょっと性質が違うと感じています。 JAZZのきっかけ 以前JAZZ喫茶で働き始めたのをきっかけにJAZZが好きになりました。 その前から音楽はやっていたし、JAZZというジャンルも知っていましたが、どこか敷居が高いイ…

全く反応しないmac

ある程度コンピュータや機械いじりに強いので、よくパソコンの不具合解消を頼まれます。 これまでも色々あって、大体治せるか、治せなくても原因究明くらいまではいきます。 しかし、今回は全く歯がたちませんでした。 症状はシンプル 今回の症状はシンプル…

なかなか読書が習慣つかない人は

私にとって読書は、音楽と並んで人生の軸となっているものです。 あの日、あの時、あの本を読んでいなかったらいまやっている仕事も、結婚した相手も、住んでいる場所も違っただろうな、と思うくらいです。 そのくらい好きなので、ぜひ色んな人に読書をすす…

宇宙人はいるかもしれないけれど

人はまだ宇宙のことをほんの少ししかわかっていないそうです。 確かに、コレなんか見ると、宇宙を解明するのがいかに難しいかがわかる気がしますね。 https://youtu.be/_sSeq_lIBKY これだけ大きい宇宙、生命体とよばれるのが地球上にだけ存在する、という方…

新しいトラックボール購入~ExpertMouse

[amazonjs asin="B0006J09LU" locale="JP" title="ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack) 64325"] このトラックボールを購入しました。 以前使っていたトラックボールはこちら。 [amazonjs asin="B00E19UYO8" locale="JP" title=…