日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁、姑問題、男に求められるもの

嫁、姑問題は、個人主義的な考えがだいぶ広まってきた現代とはいえ、いまだに良く耳にします。 でも、これって考えたら起こって当然だと思うんです。 兄弟、つまり血もつながっていて、かなり近い環境下で育った人間同士でも、主張の違いで喧嘩になることは…

興味がなくてもワールドカップ〜物事の善悪はそう簡単じゃない

スポーツ全般あんまり興味がなく、ワールドカップも例外ではありません。 しかし、世界最大のスポーツ大会となると、情報はバンバン入ってきますね。 昨夜はしかも、たまたま後半残り15分くらいでテレビを見ることになりました。 実況アナウンサーのわかりや…

最新の洗濯機に驚く

久しぶりに大きな買い物をしました。 洗濯機です。 大きく分けてドラム型と縦型がありますが、色々考えてドラム式を選びました。 妻が乾燥を重視してるからです。 ということで、本日届いて早速使い始めたのですが、これは本当に驚きました。 何に驚いたのか…

勉強とスポーツにおける区別、差別

http://bunshun.jp/articles/-/7892 なかなかにとんがった主張の記事ですが、私は同意できます。 ちなみに、私は学生時代にサッカーを含めた体育関連で、安田氏のような嫌な思いをした記憶はありません。 しかし、振り返って考えてみれば、違和感はあります…

ネットと匿名

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180626-00000041-asahi-soci この事件とは直接関係ないかもしれませんが、ネットと匿名ということについて書いてみます。 ネット上で匿名で書き込みをしている人を非難する風潮があります。 自分の名前を隠して意見を…

愛を込めて、ラブコール

タイトルだけ見ると、中身のなさそうな記事ですが、実際あんまり中身はないかもしれません、ごめんなさい。 で、タイトルの意味するところは、ラジカセなんです。 これ、ナショナルから発売された、ラブコールというラジカセです。 私の家には、これがありま…

熟年離婚危機、でもないか

私の母親が、家出したそうです。 まあ、自分を含めた子供はもう家を出てるし、例えばこれで離婚になったところで、正直大して困りません。 家を出た理由は、意見の不一致です。 昔の父親なので、かなり頑固なところがあり、その様子は子供ながらに理不尽だな…

DAWソフトで、オーディオを取り込んだのに、データがない!

今日はマニアックな内容です。 その方面でない人にとっては、なんの話かさっぱりわからないと思いますが、生きていく上で問題は全く無いのでご安心ください(笑) 人から送られてきたオーディオデータを、自分のシーケンスソフトにD&Dで取り込んだら、オーデ…

本日はおやすみです。

今日は、朝から本当に忙しくて、投稿がままなりません。 フリーランスとしては嬉しい限りです。 ということで、今日は投稿おやすみ! 申し訳ないです。

同窓会はなんのために〜参加しなくても会費だけ払って??〜

SNSが普及しているので、同窓会開催時に同窓生を集めるのも、以前と比較すればスムーズになったのかもしれません。 特にフェイスブックは、自分の出身校をプロフィールに入れることもできるので、公開設定にさえしておけば簡単に見つけられます。 小中高、そ…

ワールドカップだ!

いやー、すごかったですね、昨夜は。 始まって3分でもらったPKを見事決め、途中追いつかれるも決勝弾を大迫が決め、快勝です。 日本人として、本当に嬉しい限りです。 とまあ書きましたが、実はワールドカップは見ていません。 サッカーを含め、スポーツに興…

みんな、無料で肝炎の検査に行こう

少し前にあった、NHKの番組で紹介していた肝炎。 地域によっても多少差があるようですが、基本無料で検査を受けられます。 私の地域も無料で、月に二回定期的に行なっており、予約も不要だったので、知り合いと一緒に今朝行ってきました。 少し待ち時間があ…

つまりはアウトプット

https://toyokeizai.net/articles/-/222443 記事のキーワードに「東大」「勉強」とあり、とてもインパクトのあるものになっていますが、中身は東大や勉強に限らず、何かを学ぶ人、それが勉強だけでなく芸術分野やスポーツでも必要なこと、が書いてあります。…

純度の高い大衆音楽のために

今日もちょっと短めに。 とにかく今日はこもりっきりでした。音楽制作です。 音楽制作は、とにかくパソコンと向き合う時間が長い。だからいろんなものに気を使ってないと体を痛めます。 マウスは使わず、トラックボール、これで腕の腱鞘炎を防ぎます。 ディ…

子供の才能を生かすも殺すも

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6286403 音楽の世界には、たまにこういう話が出てきます。 若干○歳にしてこのプレイ!、的なやつですね。 いろんな楽器の中で、それが言われるのが多いのがドラムです。 なぜドラムに多いのかはわかる気がします。ドラムは…

なぜ電話をしてくるのか

フリーランスの仕事は、いつどこでやってくるかわかりません。 しかし、それにかまえて常に仕事をし続けるのは、よくよく考えれば健全とは言えません。サラリーマンほどちゃんとした労働体制を維持するのは難しいですが、同じ人間なので休息もないとだめでし…

犯人以外は全員被害者です

https://togetter.com/li/1236679 久しぶりに、かなり腹が立ちました。 新幹線内で起こった殺傷事件。勇気ある男性が犠牲になるという本当に悲しい結末に、心が苦しくなります。 身勝手な行動を起こした犯人は、しっかりとした刑罰を受けてもらわなくてはい…

小腹がすいたとき

なんとか回復しました。 しかし健康は大切ですね。かなりきつかったです。 病み上がりなので、今日も短めに。 小腹が空く、ということ、ありますよね。読んで字のごとく、すこしだけお腹が空いている状態です。 夜中なんかによく小腹が空きます。これは、今…

発熱からの嘔吐

タイトル通りなので、少しだけ。 発熱は少しですが、とにかく胃腸の不快感がたまりません。 そして、今しがた嘔吐しました。 下痢の症状はありませんが、ノロウィルスの可能性が高い。患者は冬に多いそうですが、年を通じて発症するものらしいですね。 しか…

目標達成のための課題はどうやって設定すべきか

なにかしらの目標に向かって課題を設定し、日々鍛錬を続けるという行為は素晴らしいと思います。 その目標を他人が決めたのならば、なにかしらの強要になってしまうのかもしれませんが、自分で立てた目標ならば文句なしです。 しかし、意志が弱くて・・・と…

ポイントカード乱立!

waonは難しい、という話です。 ときめきポイントとお買い物waonポイント、それから電子マネーwaonポイントというのがあり、訳が分からなくなります。 なんでこんなことになってるんでしょうか。 こうなると、どの店でどのサービスを使ったらお得なのかがわか…

家族のありかたって名前で決まるんですか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000006-withnews-soci この記事に出てくる男性に関して言えば、正直見通しのあまさは否めません。 夫婦別姓問題以前に、名前が変わるということはとても大きなことであることは確かです。 いやむしろ、それが…

スピーカーから音を出すために必要なもの

音楽に限らず、スピーカーを使って音を出す設備があるところは多々あります。 音響は、専門用語も多いし、端子も見たことがないものも多くて、専門家でないと扱うのが難しい、と思われがちですが、意外とそうでもありません。 細かいことを言い始めれば、も…

図を使ってApple Musicを解説してみます

Apple Musicトライアル中ですが、すでにその便利さに取り憑かれて、これは間違いなく更新になるだろうと思っています。 使い始めにわからなかったことがだんだんと分かってきたので、まだApple Musicのことがわかっていないという人のために、自分なりに解説…

音楽でプロになりたかったら、大衆を決してバカにしないこと

https://kntr.world-scape.net/?p=470 音楽、特に商業音楽は多くの人が親しんでいる文化です。 エレベーターミュージックという言葉があるくらい、少なくとも日本ではどこにいっても音楽が流れています。 プレーヤーのモバイル化で、その傾向はさらに加速し…

音楽が売れるという価値はすごい

https://www.j-cast.com/2018/06/01330265.html 誰もが知っての通り、音楽は主観です。好き嫌いは自分で勝手に決めて良いもの。 だから、どの曲が名曲かダメ曲かは個人で決めるのであって、普遍的に決まるものではありません。 一方、音楽がビジネスという側…

事件は会議室で起きているわけじゃない、、、けれども

http://waterman.hatenablog.jp/entry/2018/05/29/203000 頭で考えることや会議をすることと、実際に行動すること。 この2つのどちらが大切か。 私はどちらも大切だと思います。 なんじゃそりゃ、と思うかもしれませんが、真剣にそう思います。 つまり、なぜ…

Apple Music トライアル中

音楽業界にいつつ、聴き放題サービスの契約を一つもしていませんでした。 厳密に言えば、Spotifyの無料版は使っていて、それで十分に満足いくものだったんですが、やっぱり有料の聴き放題サービスも使ってみたいと思います。 選んだのはApple Music。 Spotif…

5月に読んだ本をまとめてみました

今月も、推理小説多めですね。 来月は新書をたくさん読みたいと思っているところです。 ◆ 5月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:2928ナイス数:15611文字の殺人 (光文社文庫)の感想真相にかなり近い心理テストを知っています。その心理テストは…

傘に革命を起こすのは、やっぱり「アレ」か!

https://newswitch.jp/p/13121 私が思う、テクノロジー全盛のこの時代に納得いないものの1位が傘です。 これは再三にわって当ブログでも記事を書いてきました。 日々じゃーなる、傘の検索結果 そして、この中にあるこのブログで予想していたことがついに実…