日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本、自動車、交通

日本には世界的に有名な企業がたくさんありますが、そのうちの一つはトヨタです。 自動車産業では他日産、ホンダ、スズキなどどの企業も巨大企業ばかりで、民間企業ですが日本全体にあたえる経済的影響は計り知れません。 日本における自動車産業の重要性は…

IPv6対応ルーター探し

昨日から、新しいルーターを探しています。 もちろんIPv6対応のものに絞って探しています。 とりあえずAmazonで各ルーターの価格を調べました。 ※赤字は各社最安 NEC Aterm WG2600HP3 13400円 Aterm WG1900HP2 8900円 Aterm WG1200HP3 6430円 IO-DATA WN-AX2…

ネットのスピードが遅いのを解決しよう

契約しているプロバイダから、新しいサービスを開始したので、いかがですか、といった内容のメールが来ました。 確かに、最近やたらとネットが遅く、特に夜はガクガクです。 しかし、ネットのスピードが遅いことに困っている人は多くいるものの、その原因は…

見た人を数える、30または50で、、、え??

トイレでの所作って、人によって実は結構違う、というのを聞いたことがあります。 考えてみれば、トイレでの所作は個室なので人に見られることや人のを見ることはまずないし、いちいちその所作を説明する機会もありません。 だから、話してみると意外と違う…

DAWソフトにおけるテンプレートのデメリット

今回は音楽制作100%です。 Cubase、Logicなど有名なDAWソフトの成熟っぷりは目を見張るものがあり、もうこれ以上どんな機能をつけられるんだ?と思うくらいです。 さて、そんなDAWソフトに必ずと言ってもよいほど実装されている機能が「テンプレート」です。…

楽しく健康になる

https://www.gizmodo.jp/2018/09/insuarance-walking-and-free.html 世の中には頭が良い人はいるもんですね。これなんかホント発想が素晴らしい。 要するに、健康であればあるほど保険料が安くなるんです。 逆に言えば、不健康であればあるほど保険料が高く…

有線が優れている点

Apple製品をはじめ、最近のデバイスはとにかく線をなくす方向での開発が主です。 キーボードやマウスはずいぶん前から無線が当たり前だし、ネットワークも無線LANで使っている人がほとんどでしょう。 ストレージはクラウドを使えば無線です。 最後の砦は電源…

学校のありかたを考える

https://www.rbbtoday.com/article/2018/09/22/163809.html どんな世界でも、全国的な知名度を得るのは相当に難しいです。 お笑い界も例外にもれず、かつその世界で長く生き残るのは、これまた難しい。 一発屋と冷やかされる芸人さんもいますが、その一発さ…

レコーディングセミナー

今日は、とある有名エンジニアのレコーディングセミナー、前日セッティングをしてます。 レコーディングは、とにかく配線がたくさん。そして、その分だけトラブルも多くあります。 動いているスタッフはみんな場慣れしている人ばかりですが、それでも訳の分…

先に生まれたことはそんなに偉いことなのか

https://note.mu/mandokorotakano/n/ndb5c2aac498f まあよく聞く話ではあります。 いきなり固い話から入りますが、そもそも年功序列とか縦社会とかって何のためにあるのでしょうか。 それは思うに、組織を統率するのに必要なシステム、という存在意義です。 …

芸術家と社会性

https://www.yomiuri.co.jp/culture/20180918-OYT1T50107.html 私は、時間にはうるさいほうだと自覚しています。 自分自身は、記憶の限り遅刻の経験はないし、人が遅刻すると不快です。 しかし、歳を取るにつれて少しずつ考え方が変わってきました。 時間を…

いじめ予防の意識改革〜逃げることは恥ずかしくない〜

https://withnews.jp/article/f0180918001qq000000000000000W03j10101qq000018011A 教育に関心がある私にとっては、いじめの問題は深刻な問題の一つです。 これまでもブログで関連の記事を投稿してきました。 http://famo-seca.club/thinking/2017-01-24-115…

音楽と薬物

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180917-00000029-jij_afp-int 音楽関係者としては、考えさせられる記事です。 考えさせられる、というのは、決して薬物を正当化するという意味ではありません。 音楽に魅了された人の中で薬物に走ってしまう人をゼロに…

mac かたまりまくる

もっているmacのうち、mac miniがおかしくなりました。 おかしくなると一言でいってもいろんなことがありますよね。 今回のは最悪な症状の一つ、起動しないです。 macは、起動時に「じゃ~ん」という音がなります。 これは、最低限のハードウェアチェックに…

ネットワーク設定

実家にインターネットが来ました。 今更感満載ですが、度々の説得の末ついに、という感じです。 インターネットの便利さを全く知らない人にインターネットの必要性を説くのはかなり難しい。 今まで一番多かった反論は、「知り合いのうちにインターネットがあ…

一日中レコーディング

今日は、朝から晩までレコーディング。 もちろん今もレコーディング中。 ドラムのレコーディングなので、セッティングだけでもかなりの時間がかかります。 打ち込み全盛の現代でも、時には生録しないと、感覚が鈍る気がしますね。 ということで、まだまだ続…

ユーザー車検、初体験

人生初のユーザー車検です。 安いし、なんか面白そうだと思ってユーザー車検にしてみました。 事務の方々の対応は全く問題ありません。 検査員の方は少し無愛想でしたが、許容範囲内です。 しかし、不満は案内の雑さですね。 当日用意するものや費用は前もっ…

学校はもっと合理性を追求しましょう

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180912-00000012-kobenext-l28 この記事に対する反応のなかで「体が貧弱なだけだ」といった意見があるのに驚きました。 「無駄に」重いものを持ち運びする理由なんてありません。上のような意見を言っている人は、全身…

店にも客を選ぶ自由がある

先日、とある有名社会はブロガーのツイートで、「服は高級店からファストファッションの店まで色々とあるのに、家電はない」といった内容をつぶやいていました。 確かに、ですね。 私は、某有名番組の家電大好き芸人ほどではないにしても、家電が大好きです…

パソコンのメンテナンス必須アイテムはこれ

仕事もプライベートもパソコン触ってます、という人は結構多いと思います。 で、パソコンってどうやって動いているのかちゃんと理解している人は少ない。私も理解していません。 よくコンピュータは0と1の世界だ、なんて言いますがだからなんなんだという感…

車検せまる

もうそろそろ車検です。 少なくともここ日本においては、自家用車を所有するコストはとても高い。 最初の車購入費を除いても、 車検 保険 駐車場 燃料 重量税 といったお金が発生したあげく、運転中は常に事故の可能性がつきまといます。 (年間の交通事故死…

災害時の想定が社会を後退させる危険性

https://news.yahoo.co.jp/byline/kubotahiroyuki/20180908-00096089/ 私はキャッシュレス推進派です。だからこういう記事を見ると反論したくなります。 まず大前提として、何事も100%の良し悪しは決定できない、ということです。 現金かキャッシュレスかで…

記憶を呼び戻す音楽の力

先日、小さなBarで演奏してきました。これは仕事というよりボランティアみたいなもので、いわゆるハコバン的なやつですね。 お客さんは美味しい食べ物と飲み物とともに生演奏を楽しみます。 その日は雨だからなのか、特にお客さんが少ない日でした。 カウン…

USBは規格が多すぎ

USBの規格は充分すぎるくらい普及しましたね。 しかし同じUSBでも、こんなに種類がいっぱいあります。正直ありすぎでしょう。 USBは普及しましたが、私は最初っからあまり好きではありませんでした。 インターフェイスの好き嫌いがあるという時点で変わって…

支払いの時、あなたはどこにいますか?

飲食店で食事を終えた後、会計をしますよね。 テーブル会計もありますが、伝票を持ってレジに並ぶ店だとします。 もし夫婦でその店に来ていたら、その支払はどちらかがすることになります。ここでは婦人のほうが支払いをするということにします。 そのとき、…

「読書は紙派」の一部に見られるイタイ傾向〜オレ、本読んでます〜

現代の読書方法は、紙と電子書籍があります。 この2つ、どちらを選択するかはまったくもって個人の自由ですが、普遍性のある、つまり合理的な理由を考え始めると、電子書籍の方に軍配があがるのではないかな、と思います。 かさばらない、新品だと若干安い、…

人種による生物的能力差はない

[amazonjs asin="4794218788" locale="JP" tmpl="Small" title="文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)"] [amazonjs asin="4794218796" locale="JP" tmpl="Small" title="文庫 銃・病原菌・鉄 (下) 1万3000年にわたる人類…

8月に読んだ本

8月はあんまり読めませんでしたが、今日読み終えた「銃・病原菌・鉄」の読み応えが抜群だったので、満足です。 8月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:923ナイス数:9文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)読了日…

ピアノを語る

幼少期から、ピアノを習わされました。 習わされたという表現からわかるように、当時は本当に嫌で嫌で仕方ありませんでした。 厳しい親だったので、途中でやめたいと言えずに(と言っても、始めたのも自分の意思ではありませんが・・・)そのままずるずると…

Tommy emmanuelの素晴らしさ

https://www.youtube.com/channel/UCL-0gAth4u6Wp-9_98XU3nA 歌ものではありませんが、動画再生回数をみてわかるように、世界的に人気を誇るアコギのプレイヤーです。 ちなみに環境にもよるでしょうが、私の場合動画検索で「アコギ/世界一」と調べるとトップ…