日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュレス反対派の、1つの意見

私はキャッシュレス大賛成派です。 しかし一方、やっぱり現金がぁ、という意見の人も未だ多くいます。 私は反対派からの意見で、合理的なものを聞いたことがありません。 そして合理的でない意見は、少なくとも私には受け入れがたい。 特にお金という機能性…

雨の連休の過ごし方

どうやら年号切り換えは雨のようですね。 年号切り換えというか、連休が雨というのは嫌なものです。 先日投稿したとおり、車中泊を予定していましたが、期日をずらすことになりました。 さすがに雨の中での車中泊は厳しい。 ところで、連休で雨の場合、どう…

ほどほどに、ゆるやかに

https://lrandcom.com/ban/?fbclid=IwAR2cNSBDUJibIicrSDhW9ZizO24DmmffEtAsy3SJzsuiuuopoit24w5c_iM 昨日のクレーマーに関する記事とも近いかもしれませんが、最近は炎上やクレーマーに敏感に反応しすぎな気がします。 10人中1人でも不快に思ったらそれを避…

神様とは言ってもねぇ

https://togetter.com/li/1341200 日本の接客レベルは世界トップレベルだそうです。 安いビジネスホテルやカプセルホテルに行っても、最低限の接客レベルを誇ります。 海外に行くと逆に、まあまあ高価なところでも、??と思うことがあります。 日本での接客…

明日から連休ですね

平成最後の「平成最後」というワードは誰がいつ使うのでしょうかね。 巷はとにかく平成最後まつりです。 コンビニにいくのも「これが平成最後のコンビニ」なんて言っている人もいるでしょうね。 さて、あすから連休です。 仕事が休みというわけではありませ…

食事の最重要マナーは?

https://www.nishinippon.co.jp/feature/etiquette/article/450794/ 食事のマナー、特に箸に関してはいっぱいありますよね。 こうやったら美しく見える、というのはまだ良いのですが、それが転じて、そうしないとマナー違反となるのがいかがなものかと思いま…

変化は痛みを伴う

https://toyokeizai.net/articles/-/277163 私の置かれている状況に近いですね。 父も母も健在ですが、2人とも葬儀は直葬、墓も特にいらない、と言っています。 そして私もその方が助かるし、ずっと先に私が逝くときも同じようにすると思います。 しかし、慣…

ハイレゾは必要か

https://web.smartnews.com/articles/fPJZmErPhoe 技術革新という意味では、音質はどこまでも良くなっていくでしょうね。 しかし、技術革新と音楽というものを考えていくときに、その方向性は2系統あります。 一つが上に書いた音質。 もう一つは、利便性、つ…

【未解決】mac proのファンが高速回転して止まらない

職場にあるmac proのファンが今朝から高速回転しています。 ファンは回るものでしょうが、異常回転です。 で、いろいろやってみます。 まずはアクティビティーモニターでCPU、メモリなどを消費しまくっているプログラムを探します。 しかし、特に見当たりま…

批判といじめ

東日本大震災の影響は、8年たった今でもいろんなところに見られます。 特に原発事故の影響は計り知れません。 私が特に懸念しているのは、福島産の農産物についてです。 福島の農産物については既に、人体への影響が無いという安全基準をクリアしています。 …

人付き合いで「繕う」と疲れませんか?

昨夜出会ったある女性(出会ったのは5回目くらい)と話していて、ちょっと驚いたことがありました。 その人は、誰に会うときも、自分を繕っているそうです。 理由は、素の自分を出すのが怖い、ということらしいです。 ということは、昨夜話していたときも繕…

近所の子供は叱るべきでしょうか

私の幼少期ぐらいまでは、近所の大人が他人の家の子を叱るといったことはありました。 今ではそういった風景はあまりみかけません。 懐古主義に偏っている人はそれを嘆かわしく思うでしょう。 近所の大人で協力しあって、子どもたちを育てていくというやり方…

批判の的を間違えないように

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6320581 ネット動画投稿の良さは、マスコミと違って自由度が高いことです。 マスコミの場合はスポンサーの意向に沿わない場合NGとなります。 スポンサーですからね、仕方ない。 一方、ネット動画の投稿にも広告はついている…

共産主義の勉強

いかにも硬いタイトルですね。 日本を含む多くの先進国は資本主義です。 そんな中で育った私は、共産主義というと、何かしら危険なイメージがあります。 しかし、国政政党にもあるし、世界には共産主義の国もあります。 資本主義が良くて共産主義が悪い。 そ…

リズムとコードとメロディー、そして歌詞、最高じゃないですか!〜スガシカオさん

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6320379 私の音楽遍歴は間違いなくサザンオールスターズから始まりました。 今も昔も私にとってはナンバーワンアーティストです。 その次にハマったアーティストは、アコギを始めた後になります。 山崎まさよしさんですね。…

10連休、何をしますか?

http://netafull.net/survey/060361.html 連休が嬉しいかどうかは個人的な問題です。 しかし、こういう連休を楽しめるかどうかも個人の資質によるのだと思います。 例えば、普段からやりたいと思っているが、忙しくてなかなかできない、ということがある人っ…

なぜ、と思う癖をつけよう

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/anatoku/article/502279/ 校則は意味がわからないものか多いし、時代に合ってないものが多いと感じます。 この記事にでてくる「高校生としてふさわしくない」というワード、私が高校の頃も散々言われました。 シャツをパ…

お金を出したらOK、ではないんです

多分日本だけではありませんが、基本お金を出す方ともらう方のパワーバランスは、お金を出すほうが上です。 本当は、お金と何か(ものだったりサービスだったり)を交換するわけなので、差はないはずなんですが、お金の汎用性の高い使いみちを考えると、そう…

教育者としてあるべき姿

先日に続き、小学校について。 入学時期なので、結構な数の書類に目を通さなければいけません。 その中に、学校への連絡方法というのがありました。 「学校への連絡は、下記の電話、もしくはFAXをご利用ください」 ふぁ、ふぁ、ふぁっくす・・・? なんでま…

娘の入学式でしたが、、、

https://news.yahoo.co.jp/byline/maeyatsuyoshi/20190409-00121532/ 娘の入学式には、平日にも関わらす、少なくないお父さんが参加していました。 多分私が小学校の頃なんかは、ほとんどお母さんだったのではないでしょうか。 良いことだと思います。 さて…

現代でもメジャーデビューってすごいんですよ

私の関わりのある作家が、今日メジャーデビューを果たしました。 作家にとってのメジャーデビューとは、メジャーアーティストに曲を提供することを意味しています。 正式にはその音源発売日がデビューですが、採用通知が来たのでデビュー確定です。 ◆ 音楽業…

なぜロジカルシンキングが重要視されるのか

https://president.jp/articles/-/28303 刺激的なタイトルですね・・・ 私はロジカルシンキング派です。 しかし、人は感情の生き物であることも重々承知しています。 ただ、私はギリギリまではロジカルに考えるべきだと思っています。 なぜなら、ロジカルに…

非科学的なことを発信する責任

http://news.livedoor.com/article/detail/16281567/ 世の中には、科学では証明されないことがいまだたくさんあります。 しかし、かといってなんでも言ってよいのでしょうか。 ノストラダムスの大予言に関しては、私自身が世代なのでよく覚えています。 当時…

選挙のありかた

投票に行ってきました。 投票に行くたびに同じことを思いますが、今回もそれを書き綴っておきます。 選挙のシステムって、これでもかというくらい非効率です。 有権者が候補者を書いて投票するだけなのに、なんであんなに大げさなのかわかりません。 そんな…

習うこととできること

知り合いが英会話の講師をしています。 生徒のなかで、知識はついてきたけれど、いざ外国人を前にすると、英語が話せないという人が結構多いそうです。 ◆ 音楽関係の仕事なので、音楽の講師をしている人はたくさんいます。 特にボーカルについて言えることで…

自転車の練習

娘が小学生になるので、その前にと思い、自転車乗りの練習をしています。 少し遅めですかね。 補助輪を外して近所の公園に向かいます。 その行程でも、娘に自転車を押させます。ハンドル操作の練習になるそうです。 ちなみに、本当は初期段階ではペダルも外…

仮設トイレと小学校のトイレ

花見の季節ですね。 といっても、私はあまり花見を好んでする方ではありません。 理由は、だいたい寒いからです。 花は綺麗でも、あの寒さは結構こたえます、、 しかし、そんなチマチマしたこと言っても仕方ないので、午前中の子供の世話を見るついでに、花…

GPSを活用すして子供を守ろう

子供を持つ親という立場になると、新しい分野を知るきっかけが増えますね。 娘が小学校に入学するにあたって、登下校中の場所をリアルタイムで監視するサービスを知りました。 スマホをもたせれば問題ありませんが、小1でスマホはどうかな、と思います。 と…

SC88ってご存知ですか?

DTMというワードが今ほど認知されていない時代。 そしてネットもないので知識を得るのが今よりも断然難しかった時代。 そんな時代にSC88という機材を手に入れました。 正確に言えば、SC88proですね。 当時、なぜこれを買ったのか。 これで楽曲制作ができる、…

新元号発表されましたね

令和です。 変換がうまいくいかない場合は、単語登録しましょう。 先日も書きましたが、年号の普段使いは不要だと思います。 とはいえ、数十年に一度のことだし、今回は生前譲位ということもあって、イベント感が強いと感じます。 これから1ヶ月は、平成があ…