日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンやスマホの使いすぎで目にきている人に効くのは?

私は、ほとんど一日中デジタル機器を見ています。 パソコンかスマホです。 以前はなんともなかったのですが、最近夜になるとピントが合いません。 視力は裸眼で1.5くらいあるのですが、もしかして視力低下? でも、翌朝は普通に見えるんです。 まあ、症状な…

こんなときこそお出かけしたいのは、あの場所

公立小中高を休校へ 首相表明 - Yahoo!ニュース 賛否あるようですが、私はいささかやり過ぎではないかな、と思います。 東日本大震災の時もそうでしたが、こういう事態でまず自粛という流れになるのが音楽系イベントです。 最後まで「通常通り」を目指すのが…

mac mini 2012 セカンドドライブ増設完了

mac mini 2012はどうなんだ? - 日々じゃーなる ↑やっと終わりました。 最初に感想を言うと、、、 めちゃめちゃ大変でした! 嫌がらせか!というくらい、、 基本やることは、分解して取り付けて、また組み立てる。 これだけです。 でも、やたらとスペースが…

mac mini 2012はどうなんだ?

最近、これ系の記事ばっかりですね。 興味がない人、すいません、、、 何度も書いている通り、2008年のmac pro唯一の弱点は、OSです。 10.11までしか上げられない。 使いたいOSは10.12。 Cloverを使う方法は、やっぱりちょっと怖いです。 Patcher使うのはwif…

唯一無二の雰囲気漂う町、永田町

【国会紹介】ぷらっと、たま散歩 @永田町 地方に住んでいる私は、昨年東京に仕事で訪れた際に、生まれて初めて国会議事堂内を見学してきました。 テレビやYouTubeでお馴染みの風景を生で見たインパクトは決して小さくなかったです。 でも、どちらかというと…

2008Mac ProのOSをSierraにしようか考え中

2008のMac Proは、すこぶる快適に動いています。 やっぱり8コアだし、グラボも1.5Gあるので、これまでとは段違いです。 (これまでのMBPは、しょぼすぎて言いたくない!) ただ、問題はやっぱりOSです。 2008年のMac Proは、OS上限が10.11。 仕事上使いたいO…

すぐれた発明は、ありがたみを忘れる

【訃報】「コピー&ペースト」を生み出したコンピューター科学者のラリー・テスラー氏死去 - GIGAZINE コピペの発明って、ものすごかったと思います。 テキストもはもちろん、画像も音声も、ファイルやフォルダまでコピペできますよね。 調べようがありませ…

iMac Late2012 SSD換装、無事に終わりました。

famo-seca.hatenablog.com あれから、ながーい時間かかって、クローンが無事に終了。 あとは解体と逆の手順で組み立てて行く作業です。 が、iMacの場合、ディスプレイが両面テープなので、一度貼ってしまうと、万が一不具合があっても開けられません。 とい…

iMac Late2012 SSD換装しました〜まだ終わってないけど

とある知人のiMac、買った時のままのHDDなので、とにかく動作が重い。 ほとんど同じ時期のMacBookProのSSD換装は比較的簡単です。 というか、裏をドライバーで開けるだけです。 iMacの場合、HDDはディスプレイの裏にあるので、ディスプレイを外さないといけ…

Chromeに戻しました、、、

famo-seca.hatenablog.com やっぱりというか、なんというか。 やっぱりChromeに戻っちゃいました。 動作はSafariの方が軽く感じます。 でも、それ以外での(私にとっての)難点が。 これまでも書いてきましたが、改めて。 アカウント切り替え まずこれです。…

macのメールにhotmailはどうやって追加するの?

先日書いたように、使い始めたmac proの設定を続けています。 そこで困ったのはhotmailです。 私は、メーラーは純正を使っています。 この場合、iCloudの同期機能で、メールのアカウントも全て読み込んでくれるので、たくさんのメールアカウントを持っている…

mac proにする見通しになりました

先日も書きましたが、自分のmacの調子がすこぶる悪い。 というか、正直古すぎます。わかってます。 ストーレージはSSDに換え、メモリも最大まで上げていますが、それでも限界です。 とくにグラフィック関係はやばく、動画を全画面表示にしたら、固まります o…

フリーランスの会計〜freeeを使って源泉所得税を天引きされている場合の取引登録の仕方

個人事業主の強い味方、freee。 私はこのソフトを使ってすでに電子申告で確定申告を終えていますが、以前やりかたがわからなかったところがあるので、書いておきます。 famo-seca.hatenablog.com freeeは銀行口座やクレジットカードの明細をオンラインで連携…

ChromeにできてSafariにできないこと、さらに発見

famo-seca.hatenablog.com やっぱりユーザーアカウントを切り替えられないのは不便ですね。 いまのところ、だましだましやってますが、ちょっと心折れそう。 そして、使い始めてさらに気づいたSafariの欠点がありました。 それは、LINEです。 LINEも仕事用と…

音楽はなくならない、、けれど

【インタビュー】音楽では食えない――メンバー脱退直前、神聖かまってちゃんが語った「現実」 - ライブドアニュース やっぱり、音楽で生計を立てるのは難しい。 それをシンプルに感じるニュースです。 ミュージシャン自体は時代のせいにしてはいけないのかも…

詐欺にあいそうになりました

あやうくフィッシング詐欺に引っかかりそうになりました、、情けない。 経緯を説明します。 まずは、AppleIDで設定しているメール宛に、Appleの領収書が届きました。 それによると、アプリの課金分4100円分ということです。 私と妻はゲームを一切やらないし…

Safari v.s. Chrome 検証開始しました

SafariとChrome、結局どっちが良いのでしょうか? これは、賃貸と持ち家、どちらが良いのか、と同じくらいの永遠のテーマです。 (そんなことないか・・・) これまで何年間も、私はChrome一択でした。 あまりにも長いこと使っていたため、なぜChromeを選択…

音楽にはびこる迷信

音楽って正解がない世界だけに、迷信もいっぱい。 商業音楽おいて、よく聞く迷信を紹介します。 楽譜は必須 これが一番多いかもしれません。 商業音楽においては、プロのミュージシャンでも楽譜を読めない人は山ほどいます。 読譜できるに越したことはないけ…

選択肢が増えることは良いことじゃないの?

7歳の娘を亡くしたお母さんが、VRの技術を通して娘に再会する話。めちゃくちゃ感動したので、少しだけ翻訳してみました。 pic.twitter.com/GL5RXIVASU — しんどいちゃん! (@sindoi_hito) 2020年2月7日 ジャーナリストの佐々木俊尚さんがリツイートしたもの…

キャッシュレス v.s. 現金

JR各社 全国でクレカ使えず - Yahoo!ニュース キャッシュレスを推進したい私としては、こういうニュースがあると面倒です。 一部のキャッシュレス反対派が、鬼の首を刈ったように「ほらみたことか!だから現金じゃないと」って言い出すからです。 冷静になっ…

標準のコントロール〜コーラのネーミングなど

健康って誰にとっても大切なものですが、健康志向となると、ちょっと胡散臭く感じるのは自分だけですかね? (ひねくれてるのかな・・) 人は老いていくものです。 その年相応(標準)の健康を保っていればよいのだと私は思うのです。 20歳の健康体と60歳の…

仕事は合理性を追求しないと

Slackで昭和の“化石マナー”押し付け……日本企業はなぜIT新サービスを改悪するのか (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン こういうのが、日本っぽいっとこなんでしょうね。 仕事って、やっぱり合理的に考えるべきだと思うんですよね。 観念的なものとか、情念的…

【解決】検索できないEvernote for Mac

私の仕事に、Evernoteは欠かせません。 ちょっとしたメモから、備忘録や音声記録など、なんでもかんでもEvernoteにとりあえず放り込みます。 データ量に制限がないから、とにかくガンガン入れます。 確かGoogleだったか 「データはソートするな、サーチしろ…

電子申告で、ついに確定申告終了

やっと終わりました。 先日も書きましたが、こんなに電子申告が大変だとは思いませんでした。 たくさんトラップがあります。 備忘録的に書いておきます。 まず、現時点ではmac、会計freee、iPhoneの組み合わせで、「freeeで電子申告」はできません。 この組…

iCloudミュージックライブラリは、ローカル分も保存してあるの?

妻のmacのSSDが逝きました。 コンピュータ自体は壊れていないので、SSDさえ交換すれば使えますが、なんとバックアップを取っていません。 といっても、仕事で使う書類関係はGoogleドライブ上でスプレッドシートを使っているから大丈夫です。 写真は痛いとこ…

1月の読書記録です

1月に読んだ本をまとめました。 やっぱりダントツに面白かったのは、佐々木俊尚さんの「時間とテクノロジー」ですかね。 あと5回くらい読みそう・・・ 1月の読書メーター読んだ本の数:5読んだページ数:1604ナイス数:44背の眼(下) (幻冬舎文庫)読了日…

マイナンバーカードのパスワードが複雑すぎる

パスワードの失念 | 公的個人認証サービス ポータルサイト 電子申告に挑戦するために、いろいろと調べているんですが、国主導のこういうサービスは使い勝手が悪すぎる、という話です。 上記記事、見てもらったらわかりますが、マイナンバー関連には、パスワ…

Appleに対するの不満をたらたらと・・・

私はApple製品のヘビーユーザーですが、Apple信者ではありません。 信者という言葉の定義にもよると思いますが、イマイチだと思うところが結構あるのです。 先日書いたiTunesもそうです。 famo-seca.hatenablog.com iPhoneも最近の進化は私にとってはいまい…

恐ろしすぎる電子申告の難しさ

正直私は怒っています! なぜかって、なんで電子申告はこんなに難しいのかわけわからないからです。 こういうのは、簡単に、便利にするためにあるはずなのに! e-Taxはmacに優しくない。 そうは聞くものの、対応しているとのことなので、この度の確定申告か…