日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

必修科目は、どうやって決めるの?

www.youtube.com 国語の中でも現代文は好きで得意、古文、漢文は苦手で嫌いでした。 勉強全般が嫌いではなかったものの、社会と古文、漢文はどうしても好きになれませんでした。 そのうち、社会は大人になって好きになりました。 なぜ社会が嫌いで、後に好き…

【経過報告】macのGoogleカレンダー同期不具合について

famo-seca.com 数日前にアップしたこの不具合。 原因がおそらく判明しました。 先に結論から言うと、まだ解決していません。 今回疑ったのは、Googleの2段階認証。 セキュリティーと利便性は背中合わせですが、そんな中でもGoogleは洗練されたサービスを提供…

【解決】Amazonのパーソナル・ドキュメント、50MB以上のファイルをkindleに送信したい

電子書籍リーダーであるkindle、活躍しています。 Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 8GB ブラック 広告つき 電子書籍リーダー + Kindle Unlimited(3ヵ月分。以降自動更新) メディア: 私は入浴中に本を読みたいので、防水であるこの機種を選びました。 …

科学は万能ではないけれど

同感です、一面の記事を読んで思いました。自主避難者問題もそうですが、科学を振りかざしてこれが真実だ、と言われてもですね... — 小手川太朗/記者 (@tarokote) 2020年2月14日 話題になってますね。 科学は万能ではありません。 でも、現代において「科学…

【未解決】Mac純正カレンダー、Google同期で不具合発生中

カレンダーアプリの不具合です。 使っているのはmac純正のカレンダー。 バージョンは11.0 カレンダーの大元は、やっぱりGoogleカレンダー。 ということで、macのインターネットアカウントにGoogleを設定、同期対象にカレンダーを選んだら、純正カレンダーでG…

動物を殺しても、リスペクトは失っちゃいけない

youtu.be 昔から自分で解決できない、一つの疑問がありました。 野良犬に眉毛を書くのはナシか? 野良犬なので、誰の保護下にもありません。 犬は(おそらく)眉毛を書かれても、嫌だとは思わないでしょう。 痛みも伴わないし、恥ずかしいという感情があると…

紙の本の電子書籍化、初体験

可能な限り、本は電子書籍で管理しようと思っています。 電子書籍のメリットについては、過去にも何度か投稿しているので、ぜひ御覧ください。 famo-seca.com ◆ 昔買った本で、ずっと本棚にあるけれど再読しているわけではない、でも捨てられない、という本…

身の丈にあったお金の使い方

今日はサクッと。 ちょっと忙しいので。 レクサスに乗っている私の友人が、このたび家を建てることになりました。 たった一行で、経済的に余裕がありそうなのがうかがえますよね。 ただ、その友人のお金の出どころってよくわからないんです。 作曲家として活…

ヘッドホンを買いました〜AKG K271MK2

AKG プロフェッショナルスタジオモニター・クローズドヘッドフォン K271MK2 【国内正規品】 発売日: 2009/06/01 メディア: エレクトロニクス 音楽の仕事をしている割に、音質に対するこだわりはあまりありません。 じゃあなんでヘッドホンを買ったのか。 そ…

【解決】トランセンドのUSBメモリが何かおかしいとき

トランセンドのUSBメモリを使っています。 Transcend USBメモリ 32GB USB 3.1 スライド式 PS4動作確認済 TS32GJF790KBE 【Amazon.co.jp限定パッケージ】 発売日: 2019/03/04 メディア: Personal Computers 持ち運び用なので、キャップレスでコンパクトなもの…

Last Passが改悪!そして乗り換えも終わりました

mobilelaby.com 今年になって改悪されたサービスと言えば、楽天のゴールドカードが有名です。 私は以前から通常カードで、そろそろゴールドカードにしようかな、、と思っていたところだったので、個人的には影響なし。 KYASHの改悪もありましたね。 クレジッ…

スマートパーキング、ご存知ですか?

車は維持費が高い。 でも需要はある。 すると、需要があるだけに、コストを抑えられるサービスが出てきたら一気に普及する可能性があります。 その一つはカーシェアリング。 タイムズが有名ですね。 share.timescar.jp 車のサブスクもあります。 kinto-jp.co…

親の責任とは何か

news.yahoo.co.jp 珍しく(?)ワイドショー的な話題をきっかけに投稿してみます。 この件が、ダウンタウンの松ちゃんが出演するワイドナショーで取り上げられました。 この中での、ピアニスト清塚さんの発言。 内容はおおまかにこんな感じです。 「私も幼少…

ついに30年前のバブルを超えた〜日経平均株価

news.yahoo.co.jp 私が社会に出た頃には、すでにバブルが弾けたあとでした。 まさしく「夢のあと」。 バブルではしゃいでいた時代の話を聞くと、ウソでしょ?と思うくらい。 バブルの頃の株価がおかしかった、という人もいます。 確かに、あの株価はまさしく…

バレンタインデーから考える社会現象

今週のお題「チョコレート」 久しぶりにお題に乗っかってみます。 といっても、私らしく社会現象としての捉え方です。 森氏の発言で、男女差別、女性蔑視問題が盛んになってます。 そんななか迎えた今日というバレンタインデー。 (日本では)女性が男性にチ…

多忙極まりない日でした

月に数回、ほとんど暇がない日がありますが、今日がそんな日でした。 ご飯を食べる暇もないくらい。 とは言っても、それが別に嫌なわけではないんですけどね。 好きな事を仕事にしてれば、多忙も辛くはありません。 いや、まじで。 ということで、おやすみな…

昨日の続きになっちゃいました〜男女差別について

昨日書いた記事ですが、私は予約投稿をしていて、書いた時間と投稿された時間が少しずれます。 で、投稿の時間にはもう森氏の辞任がほぼほぼ決定していましたね。 で、後任は川淵氏と思いきや、そうはならない、との報道。 混乱しています。 さて、私も愛読…

男女差別に対して思うこと

組織委 森会長の進退を議論へ - Yahoo!ニュース ものすごい話題になってますね。 現代日本において、性の差別は炎上候補の最上級クラスでしょう。 実際に、国際社会からみたら、日本のジェンダーギャップはひどいものです。 【国際】世界「男女平等ランキン…

普及するために必要なこと

Zoomになれなかった古参Skype - Yahoo!ニュース コロナ禍の中、オンラインミーティングはたしかにZoomが一番有名、というイメージですね。 記事中にもあるように、ほとんど同じことが他のサービスでもできます。 スカイプも以前はめちゃくちゃ使っていました…

パソコンに弱い人が理解していないこと〜「場所」って? その2

前回の続きです。 場所が理解しづらい理由は、私は2つあると考えています。 表示形式が複数ある ドライブ、フォルダ、そしてファイルが階層構造になっているということは前回書きましたが、それぞれの表示形式が複数用意されています。 代表的な3つの表示形…

パソコンに弱い人が理解していないこと〜「場所」って? その1

スマホやタブレットが普及したのは良かったことだと思いますが、パソコン操作の理解においては、マイナスになったこともあります。 それは、パソコンの「場所」への理解です。 「ダウンロードしたファイルをアプリケーションフォルダに置いて」という意味が…

1月の読書記録

1月の読書メーター読んだ本の数:5読んだページ数:1166ナイス数:25乳と卵 (文春文庫)読了日:01月28日 著者:川上 未映子村上ラヂオ2: おおきなかぶ、むずかしいアボカド (新潮文庫)読了日:01月18日 著者:村上 春樹みみずくは黄昏に飛びたつ: 川上未映子…

打ち込みの勉強のために、ヤマハミュージックデータショップを活用しよう

ヤマハミュージックデータショップ(YAMAHA MUSIC DATA SHOP) DAWを使って音楽制作をするぞ、と一念発起して始めてはみたものの、途中で断念してしまった。 そういう人も多くいます。 DAWの音楽制作を途中で断念してしまうのには、いくつかのパターンがありま…

【解決】macで確定申告~「HUBH139E」というエラーが出た場合

今年もfreeeを使った電子申告でサクッと確定申告を終わらせました、、、と言いたかったのですが、今年はちょっとつまりました。 というのも、昨年中に電子証明書の期限が来たので、更新したのが原因です。 詳しい仕組みはわかりませんが、役所に行って更新手…

ビールの美味しさと陰謀論

ビールがなぜ美味しいか知ってますか? 味覚センサーって舌にありますが、実は苦さを感じるセンサーが喉にもあるんです。 そして、ビールって苦い。 つまり、喉で味わえるアルコールとなると、ビールくらしかないんですね。 (だからビールはのどごし命です…

確定申告書Bを見たら、税金の計算方法が学べます その2

前回の続きです。 目次 ⑧所得税額 ⑨源泉徴収額 ⑩納税額 おまけ ⑧所得税額 これこそ、まさに本当の税額です。 一年間にどのくらいの所得税を払っているか、と聞かれたら、これを答えます、 収入から所得税を計算するためには、こんなにも長い道のりをたどるの…

確定申告書Bを見たら、税金の計算方法が学べます その1

源泉徴収票は、わかりにくさ満点の書類でした。 一方、確定申告書は、まあ難しいんですけど、よーく見ると結構わかります。 なんか色々書いてますが、要するに、、、 ①収入-②経費-③青色控除=④所得 ④所得-⑤所得控除=⑥課税所得 ⑥課税所得☓⑦税率=⑧所得税額 ⑧所…

mineoの新料金プラン申込終わった〜頑張れ楽天モバイル!

famo-seca.com 上の記事でも書きましたが、本日から受付が始まっているmineoの新料金プランへの申込を済ませました。 楽天モバイルへの移行かmineoのプラン変更で迷ったんですけどね。 改めて書くと、月のデータ使用量が 0~3G:楽天が安い 3~5G:mineoが安い 5…