日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

EvernoteからNotionへのインポートはやらないほうが良い?

私はEvernoteのヘビーユーザーです。 そして、今年にも日本語化されるというNotionはEvernoteのライバルとしてかなり有名になりました。 結構前にEvernoteからインポートして使ってみたんですが、結局Evernoteに戻ってきました。 ノート(メモ)としてはEver…

【解決】WordをPDF化したときにハイパーリンクが使えない問題

macユーザーの私でも、office系ソフトは使います。 使いやすいからというより、普及しているから、という理由の方ですね。 Apple版ではiWorkがありますが、使っている人は少ないように感じます。 Excelに関しては、Googleスプレッドシートの方にほとんど移行…

損か得か?

銀行業界に大激震…5年後、じつは「ATM」も「預金通帳」もすべて消えてなくなる!(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) 私は随分前から、通帳レスに切り替えています。 私が所有している都銀、地銀、郵便局、そしてネットバンクはすべて通…

理系も文系も大切ですよ

www.youtube.com 私自身は理系です。 以前読んだこの本は、その年読んだ最も面白かった本になりました。 フェルマーの最終定理(新潮文庫) 作者:サイモン・シン 発売日: 2016/12/23 メディア: Kindle版 さておき。 私は以前から理系と文系を分けすぎるのは…

Addictive Drums2でカホンを打ち込むセッティング

人気のAddictive Drums 2(以下AD2)。 音が良いのに軽いしデータサイズも小さいので、人気があるのは納得です。 で、今回はこのソフトシンセでカホンを打ち込む方法です。 AD2にはちゃんとカホンもあるので、使わない手はありませんよ。 まずは、KIT画面①を表…

楽天よりAmazonが明らかに勝っているところ

楽天経済圏を活用しているので、なにか欲しい物があったときは、とりあえず楽天で調べ、同じ商品をAmazonで調べて、最終的に価格で判断、というのがルーティンになっています。 プライム会員の特典がたくさんあるので、年会費を払っているものの、送料が無料…

今日は全く時間がありませんでした

こんなに忙しい日もなかなかないだろう、というくらい忙しかったですね。 おかげで今まで投稿できませんでした。 まあ、好きなことやって忙しいのだから別に構いません。 好きなことを仕事にするときつい、という人がいますが、私はそんなこと思いませんよ。…

DAWは作編曲家以外でも絶対に使うべき

昨今の音楽制作は、ほぼほぼ100%パソコンで作られます。 作曲、編曲、レコーディング、ミックス、マスタリング。 全てパソコンです。 もはや、パソコンなしでの音楽というのは考えられません。 ところが、こんな状況でもパソコンを使わずに音楽を続けている…

家にお金をかけるか、旅行にお金をかけるか

自宅はおそらく、人生で最も長い時間を過ごす場所です。 だから、できるだけ快適にしたいですよね。 でも、実はわたしは快適になりすぎるのがちょっと嫌なんです。 例えば自宅の浴室。 結構古くて、リフォームしても良いくらいの経年劣化が随所に見られます…

M1 macのDAWセッティングを進めています

好評のM1チップ搭載mac。 動画ほどではないにしても、DAWもスペックが高ければ高いほど良い。 だから、M1を検討している人も多いし、実際にすでに使っている人もいます。 ただ、現在発売されているM1は、OSが11で基本ダウングレードできません。 つまり、DAW…

時短を目指して

とにかく時短! 現在時短に役立っているものは・・・ ・ドラム式洗濯機 日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム 洗濯12kg/洗濯~乾燥6kg 右開き AIお洗濯 BD-NV120ER W ホワイト 発売日: 2020/10/27 メディア: Tools & Hardware ・食洗機 アクア 食器洗い機(…

忘れ物が増えた理由は”アレ”を持ったからでした

自慢しちゃいますが、私は忘れ物をほとんどしたことがありません。 忘れ物の代表格である傘も、忘れた記憶はありません。 そんな私が、今年に入って3度も忘れ物をしました。 すべて同じバッグです。 でも、原因は分析できています。 理由はこれです。 iPhone…

いじめを減らすには、仕組みを変えるしかない

news.yahoo.co.jp いじめってなくなりません。 でも、だからこそ少しでも減らす努力が必要です。 いじめる方が悪い。 いじめられる方にも問題がある。 私は圧倒的に前者の考え方ですが、悪人に処罰をあたえるだけでうまくいくほど単純でもありません。 私は…

macでおすすめのキーボード操作~Finder編その3

昨日の続きです。 目次 隠しファイルの表示 文字種変換 ウィンドウを閉じる/アプリを終了する シャットダウン/再起動 隠しファイルの表示 USBメモリや外付けドライブ、容量がいっぱいになったので不要なファイルやフォルダを消した。 でも、ちっとも容量が増…

macでおすすめのキーボード操作~Finder編その2

昨日の続きです。 目次 連続した文字を選択 アプリの切り替え 同一アプリのウィンドウ切り替え 表示オプション エイリアスの作成 連続した文字を選択 これはファインダーに限った操作ではありません。 ファイル名やフォルダ名の一部をコピーしたい場合、通常…

macでおすすめのキーボード操作~Finder編その1

パソコン作業で、マウスはめちゃくちゃ便利ですよね。 私の場合はトラックボールですけどね。 famo-seca.com ただ、マウスポインタは自由に動ける分、すこしだけずれたところをクリックしてしまうことだってあります。 そういう場合はUNDOして、、、というの…

入学式でした

下の娘の小学校入学式でした。 いくつになっても、スーツも苦手だし、儀式も苦手。 まだまだコロナ禍なので、2年前に参加した上の娘の入学式とは色々違います。 新入生を2つにわけ、前半の部と後半の部で分かれて行われたため、式の時間はかなり短かったで…

「mac」で「freee」を使って確定申告するときに、ひっかかりやすいところ

コロナの影響で、締切が例年よりも長くなっている確定申告期限。 そうこういっているうちに、もうあと2日。 夏休みの宿題を思い出しますねー。 確定申告そのものを、税理士、公認会計士資格を持っていない人が手伝うのは違法ですが、手続きを手伝うのはOKで…

プランク〜4分超えは確実

健康維持のために、筋トレは必須です。 若い頃ならなんとかなってたものが、年を重ねるとそうもいかない。 ある程度の年齢なら、自覚症状みんなあると思います。 ただ、筋トレってシンプルに言って面倒でしょう? 疲れるし。 習慣化については当ブログでも結…

かんたんラクマパックは、決して簡単じゃない

フリマアプリといえばメルカリは有名ですが、楽天経済圏をフル活用したいので、最初はとりあえずラクマに出品します。 メルカリやラクマは、出品者が送料負担であることが多い。 だから、出品者は配送方法をあれこれと考えます。 配送の手間をできるだけ簡単…

お金のことは、運に頼る前に勉強しよう

あなたの家は大丈夫?金運ダダ下がりな玄関の特徴(サンキュ!) - Yahoo!ニュース こういう記事は、一種の楽しみで読むものだと思うので、真面目に意見を書くのもどうかと思いますが・・・ 運勢とかって、まず運に頼らずにできることをやってからの話だと思…

Clover Chord Systemsのすごいところと、今後に期待したいこと

clover-japon.co.jp 数ある譜面作成ソフトのなかで、コード譜作成に特化しまくったソフトです。 ありそうでなかったんですよね。 いきなり愚痴りますが、巷で流れている音楽ってほとんどPOPSです。 そして、POPSの譜面はコード譜が一般的。 なのに、それに特…

再度送られてきたSSDはバッチリでした

famo-seca.com SSDの初期不良って初体験でしたが、初体験なのになんと2回連続で不良品という、なんかすごい確率のはずれをひいてしまいました。 改めて、先日送られてきたSSDのベンチマークがこれ。 1ってね、、そんなの初めてみましたよ。 で、同じ品ですが…

楽天ポイント~通常ポイント、期間限定ポイントともう一つ?

少し前にあった、クレカを作るだけで57000ポイントもらえるというすごいキャンペーンを利用して、うまいこと57000ポイントもらいました。 famo-seca.com このポイントは、獲得した時点でポイントサイト専用のポイントなので、他社ポイントに交換して使います…

3月読書記録

3月もぼちぼちでした。 でも、3冊とも非常に良かったです。 「君の膵臓たべたい」は、映画も良かったですが、私は小説のほうが断然好きですね。 スクラップ・アンド・ビルドは、純文学っぽさを感じました。 ストーリーと言うより、文章からにじみ出ている味…

貯金や投資をするために〜生活がギリギリは言い訳ですよ

www.youtube.com バラエティーノリの動画で、期待通りに面白いのですが、言っていることは納得感がめっちゃめちゃあります。 私は、借金や滞納の経験はありません。 ただ、貯金や投資を成功させる秘訣と、この動画で言っていることは近いと思いました。 それ…

macとwindows、どっちが「難しい」か

もう、永遠のテーマだと言って良い対決。 mac vs windows。 今でこそAppleは世界のトップ企業になりましたが、一時期は風前の灯火でした。 それを回復させたのは、言わずとしれたスティーブ・ジョブズ。 結果、macとwindows、どっちが良い?という比較をされ…

返品交換されてきたSSDが、やっぱりおかしい

少し前に、外付けストレージの保証期間は長いので、活用した方が良い、ということを書きました。 無事に交換品画面届き、一安心と思っていました。 とりあえずベンチマーク。 へ? なんだこの速度は? 念のため再フォーマットしましたが、変わらず。 SATAの…

T字カミソリと電気シェーバーはどっちが良いの?

私は、髭を生やしません。 だから、毎朝髭を剃ります。 永久脱毛したいくらい。 で、今のところT字カミソリを使っています。 肌のことを考えて(?)5枚刃。 しっかり剃れるし、カミソリを変えた直後以外は血も出ません。 巷では電気シェーバーの人が多いよ…

DAWソフト〜Logic v.s. Studio One その2

前回の続きです。 目次 Studio One Studio Oneの良いところ 操作性 オーディオ化 ピッチ補正〜Melodyne Win/Mac両対応 Studio Oneの悪いところ クオンタイズ MIDIキーボード設定 テイクの扱い 譜面作成は別売り Studio One PresonusのDAWソフト。 メジャーDA…