日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生のコミュニケーションとSNS

名著110「華氏451度」:100分 de 名著 NHKにはいろんな問題がありますが、このシリーズは好きで、録画していつも見ています。 この本は有名な本ですが、私は読んだことがありませんでした。 最近書かれたんじゃないか、と思うくらい現代を言い当てていますね…

ミュージシャンの見た目

www.youtube.com 何度見ても、やっぱりレイボーンはかっこいいですね。 私が「うるさいだけの楽器」と思っていたエレキギターへのイメージを一変させたギタリストのライブ映像です。 まさに、この映像、この曲です。 私たちが普段聞く音楽って、何をもって好…

事実を言うだけでは役に立たない

www.youtube.com 加害者を正当化するわけではないんですが、 おでんツンツンは閉店後の廃棄予定だったもの(客もゼロ) 店員は顔なじみで、そのときも注意するような雰囲気は一切なし というのは知りませんでした。 炎上が良くないのは、良くない部分だけの…

車社会に生きているということ

www.youtube.com 自動車に関しては、一人ひとりが気をつけるなんて当たり前で、それによって防げる事故には限界があります。 年間4000人弱の死亡者数を出している交通事故。自動車がある限り、これもゼロにはなりません。だからこそ少しでも減らす努力が求め…

ゆうちょに届け!

これからのプロダクトは足すことよりも削ることが価値になる デザイン会社 ビートラックス: ブログ 私はいまから、ゆうちょのスマホ用サイトを、期待を込めてディスります。 ゆうちょのサイトは、とにかく見にくい。 まず、ゆうちょ用のiOSアプリ、ゆうちょP…

どの情報が真実に近そうか、どうやって判断します?

ワクチンデマについて | 衆議院議員 河野太郎公式サイト 私は以前から賛ワクチンです。 ただ、ワクチン接種は任意です。 これは、国が「ワクチンを打たない、という選択も認める」と言っていることと同じです。 集団免疫獲得ということからすれば、多少ワク…

奥さんを第三者に使うのは間違いだってさ

chigai-allguide.com そもそも、なんでこんなにいっぱい呼び方があるんですかね。 紛らわしい。 「奥さん」が敬う用語なので、第三者に対して使うのは間違い、というのは驚きでした。 私のなかでは奥さんがもっとも一般的。 友達に説明するときに、「妻が・…

人生の師、立花隆さん

ジャーナリスト 立花隆さん死去 - Yahoo!ニュース 私が人生で最も影響を受けた本は、立花隆さんのこの本です。 青春漂流 (講談社文庫) 作者:立花隆 講談社 Amazon 読んだのは私が大学生のとき。 当時の私は、とにかくお金がなくて、それでも結構たのしくて、…

写真管理あれこれ〜結局Googleか?

少し前にGoogleフォトが有料化されましたね。 ほんの少し画質が落ちるとはいえ、無制限で使えるし、スマホから自動バックアップだし、正直最強の使い勝手だっただけに、有料化を嘆いている人も多いでしょう。 で、Googleフォトに変わるサービスは何か、みた…

いじめをなくすのも作るのも大人の責任

「いじめを通して人は強くなれる」「将来のために耐えろ」なんて…“生き残った人”の言葉だけに耳を傾けてはいけない | まいどなニュース いじめを通して人は強くなる「かも」しれない。 でも、記事中にあるように、生存者バイアスを考えたら、強くなれなかっ…

LINEの通話が落ちる

私がメインで使っているパソコンは2台。 MacBook AirとMac miniです。 内、Mac miniの方で不具合が。 LINEの通話を始めた瞬間に、LINEが100%落ちる、というもの。 2台のパソコンは、OSなどもそろえているのですが、Mac miniの方にしか不具合が出ません。 LIN…

効率化アップの罠と対策

生産性というワード、最近よく使われますよね。 私も好きで、すこしでも効率的に業務をすすめられないかな、と思います。 ただ、生産性追求がマイナスになることもあります。 一つの仕事を仕上げるのに、 効率化前:3時間 効率化後:1時間 かかったとします…

おすすめのプロテインバー

年を重ねていくと、同じ食事量でも肥ってきます。 基礎代謝量が落ちるからです。 肥満は不健康。 かといって、極端な食事制限は健康を害すので本末転倒です。 現代では、そんな需要に応えてくれる商品がありますね。 私が愛用しているのは、プロテインバーで…

DAW~コピペは味方か敵か?

DAWに限りませんが、パソコンを使う作業の効率化、はじめの一歩はコピペです。 テキストでも画像でも、ファイルでもフォルダでも、なんでも寸分の狂いもなくコピーできます。 DAWでの音楽制作においても大活躍。 制作においてコピペを一度も使わないという人…

ミルグラム実験〜私達は人を殺せてしまう

NHKは色々問題あると思いますが、「新・映像の世紀」はこれまで見てきたドキュメンタリーの中で、ダントツ1位の衝撃的な番組でした。 動く映像の記録が可能になり、その最初の被写体になったのが爆発映像。 映像は人類の膨大な記憶ですが、映像が開発される…

物事に10:0はありません

痛いニュース(ノ∀`) : 竹田恒泰「五輪に反対してる6割さあ!じゃあ五輪見るなよ!!!感動すんな!!」 - ライブドアブログ んー、これは違うと思います。 私は、五輪開催賛成ですが、6:4で賛成くらいです。 世論が割れている議題って、10:0でどちらかが正し…

どの情報を信じますか?

何やら最近、2回目のワクチン接種を終えたら、ワクチン内にナノチップが入っているので磁石がくっつく、というとんでもない動画があるそうですね。 やれやれ・・・ あのですね。 私はワクチン接種推進派ですが、嫌だという意見もあって良いと思いますよ。 …

意外にも早めにワクチン打てるかも?

私が住んでいる地域では、ワクチン予約開始日が年齢ごとに発表された段階です。 その日まで、まだ1ヶ月以上あります。 しかし、65歳以下で接種券がなくても仮予約ができる、という施設をみつけました。 早速仮予約終わらせ、接種券が届いたら仮予約と照合さ…

新聞は通信社へ

youtu.be いろんなメディアがある中で、新聞社というのは、比較すればやっぱり「嘘」が少ない、最も信頼できるメディアだと思います。 今の新聞社の問題は、意見の主張が偏ってきていること。 理想を言えば、中立の立場で報道はすべきでしょうけど、実際に完…

midiキーボードを新調しました

かなり久しぶりにmidiキーボードを新調しました。 midiキーボードって、そう簡単には壊れません。 今まで使っていたやつも、別に壊れていません。 ただ、こういうものって長いこと使い続けて初めて分かる「自分が気にするところ」と「気にしないところ」があ…

前進する議論、正当性を主張するだけの議論

youtu.be 野党としての役割をきちっと果たしていると感じます。 正論だし、感情的というほどではないけど熱を感じる。 本質とは違いますが、途中でフリップを使って説明する箇所が出てきます。 以前の国会や委員会で使われているフリップに比べて、とてもわ…

日本人は経験できない、だから学ぼう

悪と全体主義 ハンナ・アーレントから考える (NHK出版新書) 作者:仲正 昌樹 NHK出版 Amazon 先日まで読んでいたこの本の中でも紹介されています。 世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?~経営における「アート」と「サイエンス」~ (光文社新書)…

作曲がうまく進まないとき

音楽に限りませんが、クリエイティブな仕事は短期のスランプ、長期のスランプが必ずあります。 スランプなし、というのは聞いたことがないし、はっきり言って嘘です。 ただ、仕事としてやる場合は 「スランプだから出せません」 なんて言えません。大御所ク…

男性用インナーに物申す

夏に向かって気温も上がってきたので、Tシャツを着ることが多くなってきました。 Tシャツって昔は肌に直接着ることが多かったようですが、今はTシャツがおしゃれアイテムの一つになったので、汗とかで汚れないようにインナーを着てTシャツを着る、という人も…

Notion管理から別に移動した食事記録

famo-seca.com 食事記録、Notionでするのはやめました。 これはNotionが使いにくかったからではありません。 より専門的なアプリを見つけたからです。 FiNC(フィンク)カラダのすべてを、ひとつのアプリで。 有名だそうですね。 Notionは恐ろしく多機能です…

部屋着、スーツ、モードなど

お題「お気に入りの部屋着」 お題に乗っかてみますが・・・ 私は部屋着を持っていません。 詳しく言えば、部屋専用の服というものを用意していないということです。 パジャマか、普段着か、たまにあるフォーマルな服、以上。 もし自分がスーツ勤務なら、部屋…

極端にならないように、バランスが大切

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?~経営における「アート」と「サイエンス」~ (光文社新書) 作者:山口 周 光文社 Amazon まだ半分ちょいまでしか読んでいませんが、面白いですね。 山口氏は、武器になる哲学で知り、ファンになりました。 武器…

最終目標を忘れないように議論しよう

“届かない”若者へ 尾身会長×りんたろー。が語る新型コロナ | 新型コロナウイルス | NHKニュース コロナって、一番悪いのはコロナウィルスそのものです。 それに人類の知恵で対抗し続けているのが現状。 たくさんの人がいるので、知恵を出す過程では、意見の…

Dropboxのファイルリクエスト機能は優秀

オンラインストレージとしては、他のサービスよりも一つ頭が出ていると感じるDropbox。 famo-seca.com 過去にも記事を書きました。 今回、とあることからファイルリクエスト機能を使い始めたら、とても使いやすかったので書いておきます。 ファイルやフォル…

5月読書記録

ここ最近本を読む時間があまりなかったのですが、ようやく時間を取れるようになりました。 月末あたりに読んだこの2冊は新し目の本ですが、やっぱり好きですね。 中身も文体も素晴らしいです。 ちなみに、今読んでいる本は、これまた面白いノンフィクション…