日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書は過去にしかない

「無辜の人にも被害与えた」と謝罪 「日本赤軍」重信房子元幹部が出所 ハーグ事件で懲役20年、刑期満了:東京新聞 TOKYO Web 日本赤軍が世間を震撼させたのは、私が生まれる前から幼少期くらいまでの間です。 だから、リアルタイムの記憶はありません。 大人…

マニアックなものもすぐに買えるAmazon

Amazonの便利さを改めて感じるとき、それはマニアックなものがすぐに見つけられ、購入でき、家に届いたときです。 ◆ 私はDAWソフトを使って音楽制作をしますが、エレキギターの録音をする際はギターとインターフェイスの間にエフェクターをはさみます。 この…

小学校時代の異性の呼び方が変だった、という話

「あだ名」「呼び捨て」は禁止、小学校で「さん付け」指導が広がる(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース あだ名は確かにいじめのきっかけにもなります。 みんなは面白がって呼んでいるけど、本人は苦痛、といった構図は容易に想像がつきます。 ところで…

今日も講師業、、からの流し?

昨日に引き続き、今日も講師業。 ただ、今日は個人経営のギタースクール講師です。 一対一、多くても一対三くらいで、教えやすさやきめ細やかさではこちらのほうが良いと思います。 ただ、大勢で一緒に授業を受けることにもメリットがないわけではありません…

専門学校の講師業

今日は朝から専門学校の講師業でした。 授業にも段々慣れてきて、スムーズにできています。 自転車での通勤ですが、その経路も最初は迷っていたものの、今は余裕になりました。 歩行者と自転車のために舗装された川沿いの道は、この季節は特に気持ち良い。 1…

DAWを始めたい人、機材はまずこれらを買っとけばOK

コンピュータを始めとした機材の高性能化で、宅録の収益化も現実的な目標になりえる現代。 宅録にとりあえず必要な機材を列挙すれば パソコン オーディオインターフェース MIDIキーボード ヘッドホン マイク といったところでしょうか。 (ソフトは除く) 各…

野球の未来のためにディスります

www.youtube.com 野球離れというより、そもそもなぜこれまで野球が他のスポーツに比べて人気があったのかが私にとっては不思議です。 プロ野球と言えば巨人、つまり読売、テレビ放映やラジオ放送が多かったというところではないか、と思います。 そういった…

Evernoteの仕様が改悪?

昔にくらべて使いにくくなったと言われているEvernoteですが、それでもノートアプリとしては素晴らしくよくできています。 NotionやOne note、Google keepなど試しましたが、やはりEvernoteの方が使いやすいと感じます。 細かくアップデートもされていて、一…

現代の「お金がない」は昔よりやばい

税理士の大河内さんがいつもおっしゃっているように、日本はとにかくお金の教育を避けがちです。 学校はもちろん、家庭でもお金の教育をしているところは稀。 私もお金の教育を学校や家庭で受けた記憶はありません。 日本の経済は、ここ20年くらい低迷してい…

桑田佳祐氏の企画から考える多様性

桑田佳祐が、同年代の佐野元春、世良公則、Char、野口五郎を客演に23日、チャリティー・ソングを緊急配信!(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース 桑田佳祐ファンとしては、ワクワク感満載です。 実際のところ、音楽の世界って職人気質の人も多くて、共演NGとか…

abrAsus到着

famo-seca.com 届きました。 色は妻のセレクトでキャメルですが、とても満足。 革の感じもすばらしく良いです。 そして、アブラサスのサイト等に載っているように、薄さがどのくらいかわかるように写真をとってみました。 ほんっとに薄いですよ。 これでも紙…

専門学校2日目〜自転車は良いね

福岡は、中心地から住宅街まで自転車で行けることも珍しくありません。 少し前から働き始めた専門学校までも、私は自転車で行っています。 所要時間は30分くらい。 現在減量中なので、ちょうどよい運動です。 これが真夏になるとどうなるかと思いますが・・…

財布を購入しました~アブラサス (abrAsus) 薄い財布 classic~

薄い財布 abrAsus (アブラサス) classic ボルドー メンズ 財布 プレゼント ギフト 日本製 abrAsus(アブラサス) Amazon 以前から気になっていた財布です。 これまでは長財布を使っていました。 購入したのは、10年くらい前でしょうか。 それなりの金額したも…

銀行からお知らせが届きました

実家に、私宛の封書が届いたようで、差出人は福岡銀行。 福岡銀行の口座はとりあえず持っていますが、ほとんど使っていない状態。 でも、ネットバンッキング経由で残高把握はしています。 そんな中、実家の住所に届いた福岡銀行からのお知らせ。 実家の住所…

スマホ端末の対応周波数

スマホの「対応バンド問題」で問われる総務省の覚悟 端末のコスト増は綿密に検証すべき:石野純也のMobile Eye(1/3 ページ) - ITmedia Mobile すごく難しそうに書いていますが、とても身近なことです。 要するに、SIMロックを解除してキャリアを変更したら…

Apple watch 再考

famo-seca.com 楽天モバイルの0円プラン廃止に伴い、povp2.0への乗り換えが殺到して、サーバーダウンしたそうですね。 まあ、わかる気もします。 私はせっかく契約したばかりなので、0円で使える時期いっぱいいっぱいまで契約しておこうと思います。 さて、…

宇宙は広いから極端な話が自然なんです

「宇宙の広さナメてますよ」天文学の大学教授が宇宙人は存在するか論争に一石を投じた事から白熱する議論 - Togetter 後出しジャンケンみたいですが、私は以前からずーっと同じように思っています。 宇宙は人間が考える以上に広い。だから、我々がまったく把…

契約した直後なのに!〜楽天モバイル0円廃止

“0円終了”楽天モバイルに反発の声 「裏切られた」「乗り換えようかな」 余波で「povo2.0」トレンド入り(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース この記事を書いたのは・・ famo-seca.com 2日前。 なんとまあすごいタイミングでの発表ですね。 0円の人も強制的に有…

専門学校初日でした

この度、とある専門学校で教えることになり、今日が初回でした。 音楽系の専門学校で勤めたことがあるひとならあるあるかと思いますが、結構ゆるゆるです。 初日でしたが、はっきり言って何年生になんの授業をするかも決まってないみたいです。 作曲系の学科…

楽天モバイルをデュアルSIMで利用開始〜月額3円

famo-seca.com 昨日投稿したばかりですが・・・ せっかくデュアルSIM対応のiPhone持っているし、楽天モバイルは契約するだけでSPU対象だし、何かのときには楽天リンクアプリ経由で電話しても無料+無制限なので、契約しました。 さすが日本を代表するIT企業…

デュアルsimを考える

私はiPhoneSE(2nd)を使っています。 このスマホは、eSIMと物理SIMのデュアルSIMに対応しています。 私はそもそも携帯2台持ちですが、これはビジネス用とプライベート用の使い分け。 だから、プライベート用として使っているiPhoneをビジネスとして使えるよ…

セサミのトラブル

famo-seca.com 我が家はこれを今でも使っていて、非常に便利です。 ところが、トラブルが発生しました。 なんと、ネジが外れたのです。 数本あるうちの1本がはずれたので、まだ使えていましたが、時間の問題です。 毎日のように使うので、段々と緩むのでしょ…

ドメイン移管失敗からの解決

もろもろの理由があって、ドメインをお名前.comからムームードメインへ移管しましたが、失敗しました。 この記事を見られる人は、解決後です。 サーバーやドメインの知識はあまりないので、よくわかりませんでした。 移管まではうまくいっているようですが、…

4月読書記録

先月は、めずらしく漫画を読みました。 漫画も良いですね。今後は増えていくかもしれません。 4月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:869ナイス数:8罪と罰読了日:04月20日 著者:ドストエフスキー,岩下博美「節税」の超・裏ワザ 元国税調査官が…

最近の決済方法

楽天が、ポイントを中心になにかと改悪続きですね。 大した痛手ではありませんが、せっかくだから決済方法を再考してみようと思います。 決済方法は大きく3つに分けられます。 QR決済 クレカ Apple Pay(モバイルSuicaを含む) さらに小分類。 QR決済は Pay…

Anker Soundcore Liberty Neo 2が届いたので早速使ってみました

famo-seca.hatenablog.com 届きました。 5000円弱とはとても思えないちゃんとした包装です。 ケースから取り出して、iPhoneのBluetooth設定画面にいくと、すでにペアリング待機状態だったので、接続ボタンを押すだけで接続完了。 普通に音楽を聞きましたが、…

戦犯?どこが犯罪なの?

戦犯はYOASOBIと優里?“TikTokバズ”にファン呆れ声「軽音サークルの延長線」 - まいじつ 控えめに言ってむちゃくちゃです。 戦犯とまで言うのは、失礼極まりない。 音楽市場というのは、どこまで言っても民主的な世界です。 誰かから、この音楽を聞け、買え…

連休は全て晴れるそうです

福岡のゴールデンウィークといえば博多どんたくです。 が、実は私は見に出かけたことがありません。 このイベント、正直何を見に行って良いかよくわからないんですよね。 もちろんこれは私の好みの問題なので、好きな人にはたまらないイベントでしょう。 だ…

Anker Soundcore Liberty Neo 2を買いました

Anker Soundcore Liberty Neo 2(ワイヤレス イヤホン Bluetooth 5.2)【完全ワイヤレスイヤホン/ワイヤレス充電対応 / IPX7防水規格 / 最大40時間音楽再生 / 専用アプリ対応/PSE技術基準適合】ブラック Soundcore Amazon 良い季節になってきたし、身体がち…

スシローに行って驚いた話

画像認識で皿をカウント、スマホで事前注文・決済――客も驚く「スシロー」新型店舗の全容(1/2 ページ) - ITmedia NEWS 福岡の店舗に導入されたのがいつかはわかりませんが、この記事は知りませんでした。 2019年なので、3年前ですね。 回転寿司チェーンは、…