日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

iOS13のアップデートで、一番気に入った点

iOSアップデートに関してはもう書きましたが、今日気づいた変更点がありました。

 

ミュージックアプリの歌詞表示です。

 

歌詞はこれまでも表示できましたが、ちょっと不満だったんですよね。

 

SpotifyAmazonの歌詞表示は、カラオケとかに近い感じで、リアルタイムで動いていきます。

 

これまでのAppleミュージックアプリは、動きなし。

 

今回のアップデートでは、リアルタイムで動くモードを選べるようになりました。

 

このモードでは、一度に表示される歌詞が少ない分、大きなフォントで表示されるのがわかりやすい。

 

もちろん、これまでと同じように、動きなしでの表示もできます。

 

 

Amazon Echoを買ったとき、サブズクの音楽サービスをAppleのままにするか、Amazonに変更するかで悩んでいました。

 

いま現在も、Amazonの無料お試し期間です。

 

曲数や音質はそんなに差はないと思います。

違いは、ローカル(iTunes)に保存している曲データがAmazonでは聴けないことと、歌詞表示でした。

 

前者はAppleが、後者はAmazonがそれぞれ優勢だったんですが、歌詞表示は今回のアップデートで差が無くなったと言って良いと思います。

 

こりゃApple継続ですかね。

 

ちなみに、音質に関しては、先日Amazonからより高音質なサブスクのサービスが始まったみたいですね。

 

とりあえず聞いてみますが、音質はこれまででも不満なかったんで、いるかなぁ、と思っています。

 

それより、今でも聞き放題に入っていないアーティストが結構あるので、それらをカバーしていく方向のアップデートを期待してます。