LG 49V型 液晶 テレビ 49UK6300PJF 4K HDR対応 直下型LED 2018年モデル
- 出版社/メーカー: LG
- 発売日: 2018/04/20
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
もとからあるテレビ台の横幅とそろえてこの大きさにしました。
SONY製のハーディディスクレコーダーを持っているので、SONY製のテレビのほうが何かと便利なのかもしれませんが、HDMI制御により、レコーダーの方のリモコンでほとんどの作業ができるので、便利さでは問題ありません。
レコーダーの方のリモコンの「録画リスト」ボタンを押したら、テレビの電源も自動でつき、入力切替がレコーダーのHDMIポートに変わります。
また、レコーダーで録画予約している番組とかぶった番組を録画したい場合も、今回購入したテレビに直接USB接続したSSDに録画できます。
SSDとかは結構いっぱい余ってますし。
テレビを有線、無線でネットワークに接続しておけば、You Tube、プライムビデオの視聴も可能です。
うちにはAppleTVがあるのですが、随分昔のモデルなので、スマホから飛ばすのはちょと動作が重い。
その点、テレビからダイレクトに動画サイトにつなぐのは、早い。
たまたまルーターが近くにあるので、有線でつないでいます。これでネット速度も安定。
また、これまでは音声出力を別の持っているアンプを経由してBOSEのスピーカーに繋いでいましたが、今回買ったテレビにはRCA(いわゆる赤白)の音声出力がありません。
アンプの方も数十年前のモデルで、RCA受けしかないので、仕方なくヘッドホン出力端子を利用。
Y字ケーブルは有り余っています。
テレビの音声設定で、出力を本体スピーカー+ヘッドホンにすれば、ヘッドホン端子にコネクタが挿さっていても、本体からの音には影響ありません。
ただ、ヘッドホン出力は出力レベル自体が小さいので、アンプの方で結構な増幅が必要です。
まあ、アンプの方はそれ以外の用途には使わないので、アンプの入力切替をした途端に、音量のデカさにビビる、みたいなことはないと思います。
買ったテレビは、同じ大きさの中ではかなり安いほうだし、ポイントやら下取りやらを含めたら、結局2万くらいで済みました。
2万のクオリティーアップとは考えられないくらい快適です。
とりあえず、YouTubeの最新ミュージックビデオ再生リストを垂れ流しています。
使用感は追ってレポートします。