日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

キャリーバッグかリュックサックか

今回の東京出張は、仕事以外で寄りたいところがいくつかあります。

 

出張といえばキャリーバッグが主流ですが、あれ、わたしはあんまり便利だと思いません。

 

特に今回のように複数の場所を移動する場合は尚更です。

 

自宅、空港、目的地1つなら良いと思いますよ。

でも、そうでない限りキャリーバッグは、持ち続けやすいとは思えないし、ゴロゴロするのはうるさいし、街中には段差もいっぱいあります。

 

その点、リュックサックは問題なし。

あんまり安いやつはダメでしょうけど、キャリーバッグと同じ金額でも十分快適です。

 

 

車椅子の方やベビーカーを押している人にとっては、キャリーバッグで移動している人と同じストレスがかかり続けます。

 

イオンなんかの大きなモールでは、バリアフリーは行き届いています。

一方、街中はまだまだ厳しい。

 

どこかの都市では、地下鉄全駅にエレベーターが設置されたとニュースになってましたが、全国全ての駅に導入してほしいですね。

 

多くの人が行き交う街中こそ、バリアフリー化を急いでほしいと思います。

 

それまでは、やっぱりリュックサックの圧勝ですね。