日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

ハラスメントって、あのねぇ、、

「マヨネーズ・ハラスメント」って知ってる? 人の食べ物に勝手にマヨネーズかけて嫌がられる大迷惑 | J-CASTニュース

 

なんでもかんでも、ハラスメントって言葉つければいいってもんじゃないですよ。

 

記事には「話題になっている」って書いていますが、どこで話題になってるんですか?

初めて聞きましたよ。

 

立川志らく「好きな人もいれば、嫌いな人もいる。一言いえばいい、それだけのこと」

 

これに尽きます。

 

時代は多様性を認めるべきだー、って言う風潮ですが、かといってなんでもかんでも先読みして気を使って、ってやってたら疲れるでしょう。

 

誰かの家を訪問した時に出されるコーヒーやお茶は、苦手な人にとってはコーヒーハラスメントですか?

LINEを使ってない人にLINEアカウントを聞いたら、LINEハラスメント?

疲れてもないのに、「お疲れ様」って言われたら、お疲れ様ハラスメントって訴えます?

 

マヨネーズ、苦手なんで結構です。

これだけですよ。

ハラスメントなんて仰々しい言葉使う必要ありますか?

 

ハラスメントというのは、セクハラとかパワハラとか、もっと社会的に根深い問題に対して使うべきでしょう。

マヨネーズ好き嫌いごときにハラスメントなんていう言葉使ってたら、セクハラやパワハラの問題意識が逆に低下しそうです。

 

言葉って大事ですよ。

学校で行われるいじめを傷害罪、援助交際を売春って言葉で言い換えたらイメージがかなり変わるでしょう?

 

だから、こんなことごときでハラスメントっていう言葉は使ってほしくないです。

おしつけがましいやつがいる、これで良い。