日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

電子申告で、ついに確定申告終了

やっと終わりました。

先日も書きましたが、こんなに電子申告が大変だとは思いませんでした。

たくさんトラップがあります。

 

備忘録的に書いておきます。

 

まず、現時点ではmac、会計freee、iPhoneの組み合わせで、「freeeで電子申告」はできません。

 

この組み合わせから一番近い方法は、カードリーダーを買うことです。

 

 

これじゃなくても良いですが、macの人は対応OS等をよく見て購入しましょう。

対応カードリーダー

 

で、ドライバを落としてきてインストールして再起動。

(この辺ですら、正直パソコンに疎い人には大変だと思いますけどね・・・)

 

それから、パソコンにJPKI利用者ソフトというのもインストールする必要があります。

 

Macをご利用の方 | 公的個人認証サービス ポータルサイト

 

ここからソフトを落としてきてインストールすると、Safariに機能拡張が追加されます。

 

f:id:famo_seca:20200203171858j:plain

safariがたちあがったままだとできません

 

 

また、電子申告するためには、「電子申告しますよー」という開始届を出さないと行けないんですが(なんでですかね、、)それはここです。

 

国税電子申告・納税システム-SS000100 ご利用になる前に

 

この手続を済ませると、利用者登録番号というのが発行されます。

同時に暗証番号も発行されます。

これらも電子申告の際に使うので必ずメモ。

あとで書く、マイナンバーのパスワードとはまた別物なので、ごちゃごちゃにならないように。

 

後はfreeeの電子申告ナビに従うのみです。

ブラウザはSafariを使いましょう。Chromeは非対応らしいです。

上でインストールしたSafari機能拡張を利用するからです。

(Chromeでもやってみましたが、やっぱりだめでした・・・)

 

それから、いくつかのポイントでマイナンバーカードをカードリーダーで読み取りますが、そのたびにパスワードとか暗証番号とか聞かれます。

 

で、マイナンバーにまつわるパスワードは4つです。

 

マイナンバーカード署名用パスワード(半角文字を6文字から16文字まで、かつ、数字とアルファベット の混在、大文字小文字区別なし)


②利用者証明用パスワード(4桁の数字)

③券面事項入力補助用パスワード(4桁の数字)

④個人番号カード用(住民基本台帳用)パスワード(4桁の数字)

 

①以外の3つのパスワードは、同じものでもOK。

間違って入力するとロックがかかります。そしたら役所へGO。

e-Taxで使ったのは①と②だけでした。

 

以上で終わり。

カードリーダーとマイナンバーカードのパスワードが大きなトラップです。

 

ちなみに、、

 

マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧

 

ここにiPhoneが載っているので、iPhoneがカードリーダー代わりになると思ったんですが、これは多分そういうことではありません。

iPhoneだけで確定申告をする場合は出来るのだと思います。

 

ただ、私のように会計ソフト(freee)経由で電子申告をしたい場合は、maciPhoneという組み合わせになり、この組み合わせ現在のところ不可です。

 

これだけの時間と労力を使うくらいなら、最初からカードリーダーを買っておけば良かったとも思いますが、それは結果論ですからね、、

 

今年はぜひ電子申告をしよう、と思っている人の中で、freee、maciPhoneという組み合わせの人は、参考にしてみてください。

 

ちなみに、カートリーダーとマイナンバーがあれば、マイナポータルサイトへのログインもできるし、そのサイト上でねんきんネット、他のサービスを連携させられます。

 

私のカードリーダーは接触型(カードを差し込むタイプ)ですが、非接触型だと、今後パスポートなどICチップが埋め込まれているデータ全般が読み取れるようになるのかもしれませんね。

 

その時は改めてカードリーダーを購入します。

願わくば、その辺をスマホで済ませられるようになれば、グッと利便性は上がるんですけどね。