やっと終わりました。
先日も書きましたが、こんなに電子申告が大変だとは思いませんでした。
たくさんトラップがあります。
備忘録的に書いておきます。
まず、現時点ではmac、会計freee、iPhoneの組み合わせで、「freeeで電子申告」はできません。
この組み合わせから一番近い方法は、カードリーダーを買うことです。
これじゃなくても良いですが、macの人は対応OS等をよく見て購入しましょう。
で、ドライバを落としてきてインストールして再起動。
(この辺ですら、正直パソコンに疎い人には大変だと思いますけどね・・・)
それから、パソコンにJPKI利用者ソフトというのもインストールする必要があります。
Macをご利用の方 | 公的個人認証サービス ポータルサイト
ここからソフトを落としてきてインストールすると、Safariに機能拡張が追加されます。
また、電子申告するためには、「電子申告しますよー」という開始届を出さないと行けないんですが(なんでですかね、、)それはここです。
国税電子申告・納税システム-SS000100 ご利用になる前に
この手続を済ませると、利用者登録番号というのが発行されます。
同時に暗証番号も発行されます。
これらも電子申告の際に使うので必ずメモ。
あとで書く、マイナンバーのパスワードとはまた別物なので、ごちゃごちゃにならないように。
後はfreeeの電子申告ナビに従うのみです。
ブラウザはSafariを使いましょう。Chromeは非対応らしいです。
上でインストールしたSafari機能拡張を利用するからです。
(Chromeでもやってみましたが、やっぱりだめでした・・・)
それから、いくつかのポイントでマイナンバーカードをカードリーダーで読み取りますが、そのたびにパスワードとか暗証番号とか聞かれます。
で、マイナンバーにまつわるパスワードは4つです。
①マイナンバーカード署名用パスワード(半角文字を6文字から16文字まで、かつ、数字とアルファベット の混在、大文字小文字区別なし)
②利用者証明用パスワード(4桁の数字)
③券面事項入力補助用パスワード(4桁の数字)
④個人番号カード用(住民基本台帳用)パスワード(4桁の数字)
①以外の3つのパスワードは、同じものでもOK。
間違って入力するとロックがかかります。そしたら役所へGO。
e-Taxで使ったのは①と②だけでした。
以上で終わり。
カードリーダーとマイナンバーカードのパスワードが大きなトラップです。
ちなみに、、
ここにiPhoneが載っているので、iPhoneがカードリーダー代わりになると思ったんですが、これは多分そういうことではありません。
iPhoneだけで確定申告をする場合は出来るのだと思います。
ただ、私のように会計ソフト(freee)経由で電子申告をしたい場合は、macとiPhoneという組み合わせになり、この組み合わせ現在のところ不可です。
これだけの時間と労力を使うくらいなら、最初からカードリーダーを買っておけば良かったとも思いますが、それは結果論ですからね、、
今年はぜひ電子申告をしよう、と思っている人の中で、freee、mac、iPhoneという組み合わせの人は、参考にしてみてください。
ちなみに、カートリーダーとマイナンバーがあれば、マイナポータルサイトへのログインもできるし、そのサイト上でねんきんネット、他のサービスを連携させられます。
私のカードリーダーは接触型(カードを差し込むタイプ)ですが、非接触型だと、今後パスポートなどICチップが埋め込まれているデータ全般が読み取れるようになるのかもしれませんね。
その時は改めてカードリーダーを購入します。
願わくば、その辺をスマホで済ませられるようになれば、グッと利便性は上がるんですけどね。