日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

詐欺にあいそうになりました

あやうくフィッシング詐欺に引っかかりそうになりました、、情けない。

 

経緯を説明します。

 

まずは、AppleIDで設定しているメール宛に、Appleの領収書が届きました。

それによると、アプリの課金分4100円分ということです。

 

私と妻はゲームを一切やらないし、娘たちもそんな年齢でもない。

第一、購入したデバイスiPod touchになっていますが、持ってません。

 

これは不正利用だ、と思い、そのメール内にある

「この取引に見覚えがない人はここをクリック」

みたいなところから処理をします。

 

Appleのサイト(後述・・?)で、自分のAppleIDとパスワードでログインしました。

 

一通り処理を終えましたが、普通だったらその処理を終えたことを通知するメールが届くはずです。

まあ、少しはタイムラグがあるかもしれませんが、不正利用なんでいち早く確認したいし、こういった事情なので優先的に対応してくれると思い、Appleのチャットサポートを利用して、キャンセル処理がちゃんとできているかどうかを確認しました。

 

すると、、、

そもそも最初にきた領収書にあたる購入履歴がない、と。

 

やられました。

最初にきたメールも、そのメールにある「この取引に見覚えがない人はここをクリック」のリンクも、すべて偽物です。

リンク先で自分のApple IDとパスワードを盗むために用意されたサイトですね。

 

ちなみにスクショですが、Appleから来たメールを装ったものがこちらです。

f:id:famo_seca:20200214104346j:plain

よくできてますよね。

 

金額の4100円というのも、そこまで高額じゃないということろが逆にリアリティーあります。

 

キャンセルのリンク先のサイトもAppleのサイトそっくりに作ってあって、まさか偽物だとは気づきませんでした。

こちらもスクショを撮ろうと思って、もう一度メール内のリンクを押したらすでにつながりませんでした、、、

 

結局それからすぐにApple IDのパスワードを変えて、それを機にサインインしているサービスやデバイスすべてからサインアウトしたので、特に被害はありません。

すべてのデバイスで新しいパスワードの設定も終えています。

 

しかし、巧妙ですね。

不正利用された、と思わせたら、ちょっと焦るからすぐに処理をしないと、と思います。それを逆手に取った詐欺です。

 

みなさんもお気をつけください。