日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

macのメールにhotmailはどうやって追加するの?

先日書いたように、使い始めたmac proの設定を続けています。

そこで困ったのはhotmailです。

 

私は、メーラーは純正を使っています。

この場合、iCloudの同期機能で、メールのアカウントも全て読み込んでくれるので、たくさんのメールアカウントを持っている人にとってはとても楽です。

 

ただ、hotmailだけうまくいきません。

hotmailは、かれこれ20年くらい使い続けているメールアカウントなので、このアカウントを切るのはちょっといやなんですよね。

 

で、hotmailは2段階認証ですが、macのメールはそれに対応していません。

その場合は、アプリごとに発行される、microsoftのパスワードとは別の長いパスワードをサイトで作成して対応するそうです。

 

2段階認証非対応アプリのパスワードについて

 

で、ここまではいいんですが、、、

 

そもそも全てのメールアカウントをiCloudで管理しているから、その中にhotmailのアカウントも含まれているわけです。もちろんアカウント名とパスワードも含めて。

でも、そのパスワードはデバイスによって違うわけですね。

 

かといって、iCloudからhotmailアカウントを削除すると、Appleのデバイス全てからログアウトすることになります。

これまた面倒です。

 

これ、みなさんどうやってるんですかね?

方法はまあいろいろあります。

 

2段階認証対応のメーラーに変える。

Hotmailはブラウザで送受信をする

Gmailで一括管理する

 

でも、どれもシンプルじゃないんですよね。

メーラー変えたら、全てのアカウントを一から設定しなおし。

これは面倒!(いま数えたら、メールアカウントが9個!)

 

ブラウザ受信は、チェック忘れちゃうんですよね。まあiPhoneの方は普通にhotmailiPhone純正のメーラーで送受信可能で、それはプッシュ通知になっているから、見逃すことはないものの、、なんかねぇ。

 

Gmailの一括管理すると、メーラーGoogleアカウントの方にHotmailGmailが入ってくるってことでしょう?

これもすっきりしない。

 

で、いまのところブラウザで対応しています。

Gmailのブラウザは結構いけてるんですけど、Hotmailの方はちょっと使いにくいんですよね、、、

 

こんなのが面倒だからメールから離れていくんでしょうね・・・