日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

唯一無二の雰囲気漂う町、永田町


【国会紹介】ぷらっと、たま散歩 @永田町

 

地方に住んでいる私は、昨年東京に仕事で訪れた際に、生まれて初めて国会議事堂内を見学してきました。

 

テレビやYouTubeでお馴染みの風景を生で見たインパクトは決して小さくなかったです。

 

でも、どちらかというと国会議事堂内よりも印象的だったのは、永田町全体です。

周りにコンビニとかないし、その辺を走っている車とかも、軽自動車とかあんまりないんですよね。高級車が多い。

 

で、到るところに警官が立っているし、警察車両もいっぱいいて、物々しい雰囲気でした。その日が特別というわけではなく、多分あれが日常なんでしょう。

 

普段からあの辺をよく通る人なんかはどうってことないのかもしれませんが、あんな雰囲気の町は国内には他にないんじゃないですかね。

 

動画内で説明されていますが、議員会館と国会議事堂は地下通路でつながっているそうです。知りませんでした。

まあ一般人なので入れるわけないんですけどね。

でも確かに、毎回表を通って来ていたら、警備の関係とかで大変かもしれません。

 

 

地方在住で、東京に行ったついでに観光をしたいけど、お金は使いたくないし、人混みも苦手で、ちょっと硬いという人(いるのか、そんな人・・・?)

国会議事堂はおすすめです。

上にも書きましたが、国会議事堂内の見学もできます。もちろん無料。

 

国会議事堂は予約なし&無料で見学OK!東京観光の合間にもオススメ│観光・旅行ガイド - ぐるたび