日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Amazon EchoとSpotifyの組み合わせで起こる、超ピンポイントの不具合

 

famo-seca.hatenablog.com

 

もう少しで1ヶ月の無料体験が終わりますが、ほぼほぼApple Musicからの乗り換えで心は決まっています。

やっぱりレコメンド機能が抜群。

macのソフトも軽い。

 

ただ、一つだけピンポイントな不具合を見つけました。

 

自宅のリビングにはAmazon Echoを置いています。

「アレクサ、音楽かけて」

と言って音楽をかけていますが、デフォルトをSpotifyにしているので、Spotifyから音楽をかけてくれます。

 

で、Echoにアーティスト名を言ってかける、ということもよくやります。

私が好きなサザンやミスチルスガシカオなども、ほぼ100%認識してくれます。

 

ただ、なぜかどうしても、何度言っても、私以外の人が言っても認識してくれないアーティストがいます。

 

嵐です。

 

 

好き嫌いはさておき、嵐はちゃんと認識しないとだめでしょう。

 

どうなるかというと、嵐ではなく「秦嵐(はたあらし)」というアーティストの曲がかかるんです。

 

 

 

んーー、知らない。

 

少なくとも、嵐よりは無名のはずです。

でもEchoは何度「あ・ら・し」と言っても秦嵐を再生します。

 

これは、Echoの問題なのか、Spotifyの問題なのか。

Apple Musicではちゃんと嵐が再生されていたので、どうやらSpotifyの方の問題のようですが、Spotifyの方は問い合わせの窓口がすぐには見つからなかったので、Amazonに問い合わせ。

 

すると、以下回答がきました。

Spotifyでの音楽再生時、類似アーティスト名が候補として認識されてしまうのは仕様の範囲内であることがわかりました。

しかしながら、完全一致のアーティスト名が優先されない件(「嵐の曲」とリクエストしても、「嵐」以外の曲がかかる)については、担当チームへ報告し、修正を依頼しました。

 

範囲内ですか・・・うーん。

 

まあ、嵐のMonsterかけて、というように曲名とセットで言えばちゃんとかかるし、スマホから操作もできるのでなんとかなりますが、音声だけで嵐の全曲シャッフル再生とかしたいんですよね。

 

上にも書いてあるとおり、担当チームへ修正依頼をしたらしいので、気長に修正を待とうかな、と思います。

 

こういう不具合があっても、私の中でのSpotify優位は変わりません。