日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

実は株式投資しています

犯人がいないコロナの影響で、株価が無茶苦茶下がっていますが、怒りのやりどころがありません!

 

ただ、株式投資はかならずリスクがありますし、上がり下がりがあるのが当たり前なので、冷静になれ、と自分に言い聞かせています。

 

私はデイトレーダーとかじゃなく、15年以上の長期投資で考えていますが、これまで15年以上の長期投資でマイナスになった例というのは皆無です。

 

記憶に新しいリーマンショックやITバブル崩壊、世界大戦なども含めて、暴落は何度もありましたが、その後必ず持ち直しています。

コロナによる経済の影響が、これまでのどんな現象よりも大きく、株式市場自体が崩壊するまでになるのならば話は別ですが、どう考えてもそのレベルではないでしょう。

 

という数字の勉強をすることで、自分を安心させています。

 

根拠のない「大丈夫よ」みたいな言葉より、中身の詰まった情報を得ることによる安心感のほうが私はほっとします。

 

まあ、やっぱり人間なので含み損であっても嫌ですけどね。

 

良い意味で、傍観しようと思っています。