デスクトップアプリがないのはまだ良いにしても、シェア1位のChromeに対応していないのはいかがなものかと思います。
とはいえ、支払書を手書きして金融機関に持参するのに比べれば便利です。
自分の確定申告は、随分前に電子納税を済ませました。
自分の納税とは別に業務委託で、ある会社の源泉支払業務をしています。
上に書いたように、これまでは支払書を手書きして金融機関に現金を持参していました。
でも、この時代だから源泉も電子納税できるはずと思って調べると、できますね。
個人の納税ではないので、マイナンバーカードではなく、会社が取得した利用者識別番号と暗証番号でログインして納税します。
ログイン後は、源泉支払書と同じ手順で支払ですが、支払い方法は銀行振込、インターネットバンキング、ダイレクト納付から選べるようです。
ダイレクト納付は事前の届け出は必要らしく、そんなの面倒なのでなし。
銀行振込はえらくアナログなのでなし。
で、インターネットバンキングを選択。
対応金融機関が限られていますが、この会社のメインバンクがネットバンクなので、もちろん対応金融機関です。
その後は、画面に従っていけば支払が完了します。
◆
世の中がコロナで大変になことになっているので、できるだけ外出しないようにしたいところですが、ネットスキルは便利なだけでなく、こういうときにも役に立ちますね。
まあ、こういうときってあんまりないでしょうけどね・・・
経理担当の人は試してみてください。