日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Lastpass~とても良いですよ〜

 

famo-seca.hatenablog.com

 

使い始めて約1週間経過しましたが、非常に使いやすいですね。

改めて紹介します。パスワード管理ソフトのLast Passです。

www.lastpass.com

 

まず、必要だと思う機能はほとんど無料です。

パスワード自動生成なんかも使えます。

 

ブラウザで使う場合は、Chrome拡張、Safari拡張、FireFox拡張が使えますし、デスクトップアプリもあります。

iOSAndroidももちろんあります。

 

iOSで使用する際、IDやパスワードを入力する画面になったら、キーボードの上部に「パスワード」という項目が現れ、それを押すと指紋認証でLaspassからユーザー名とパスワードを入力してくれます。

 

iOSAndroid以外は日本語ではないのが少しだけ気になりますが、ネットで調べると以前は日本語バージョンもあったようで、あるタイミングで仕様変更になったみたいですね。

 

ということは、今後また日本語になるかもしれません。

それに、正直英語でもそんなに困りませんね。

 

利便性も考えてパスワードは結構使いまわしていたんですが、重要なサイトから順にパスワード自動生成機能を使って変更していっています。

これでセキュリティーはちょっとマシになったでしょう。

 

これまで数回クレジットカードやPayPayの情報が漏れました。

といっても、実際の被害はありませんでした。

 

でも、やっぱりちょっと心配ですよね。

この安心を無料で得られるのは嬉しいです。

 

パスワード管理をしたいけど、1passwordは高い、という人はぜひ使って見てください。