こんなに家にいることは、一生涯でそうそうないと思うので、逆手にとって何か始めたいと思っていました。
といっても、ある程度の年齢なので、全く新しいことをするのも難しい。
こんな時期なので、習いに行くわけにもいかないし。
そこで思いついたのが、、、
フラメンコです!
ジプシーキングスを聞いたのは、確か高校生の頃だった気がします。
あんまり覚えていません。
某発泡酒のCMソングに使われるよりずっと前で、すでに世界的には有名なバンド(?)ではあったものの、国内での知名度はそんなになかったと思います。
今でもバンド名は知らない人は結構いるかもしれませんが、曲は上に書いた某発泡酒のCMで随分と有名になりましたね。
他にも聞いたことがある曲がまあまあある人も多いのではないでしょうか。
また、フラメンコギタリスト、沖仁さんの活躍は最近有名になりつつあります。
サンパブロ通りの天使達 - 沖仁 c./San Pablo - Jin Oki
フラメンコは当時からかっこいいと思っていましたが、どうやって弾いているのか全然わかってませんでした。
今は便利な時代。
You Tubeでフラメンコギターとか調べたら、数え切れないくらいの動画が上がってます。
で、ラスゲアードやアバニコといった奏法を知るわけです。
で、こりゃ難しいと凹むわけです。
で、この時期なので俄然やる気が出るわけです。
フラメンコ関係者にはちょっと失礼かもしれないんですけど、私の周りの人に、フラメンコギターをどう思うか聞いても、その動画を見せても、私が感じているほどかっこよく思っていない人が多い。
音楽関係者かどうかは問わず、です。
ということは、私の何かがフラメンコのかっこよさに共鳴しているんでしょう。
そういうのって、なんかいいですよね。
同じギターなので、学ぶにあたっての共通点はいっぱいあります。
だから敷居は低い。
それに、フラメンコの文化そのものに惹かれているのではなく、フラメンコギターに興味があるわけなので、ひたすら奏法を学びたいという気持ち。
もしかしてその過程で、フラメンコ自体に惹かれるのかもしれませんけどね。
とりあえずラスゲアードの練習を癖のようにやってます。
あの3連の感じはなぜピックでは出ないんですかね、、、、
ほんの少しずつできるようになっていくのが、ギター初心者の頃を思い出します。
いいですね〜、この感じ。
また経過報告します。