日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

給付金の使い道

菊次郎はイネナリの人(2号) auf Twitter: "豪遊!二日続けて豪遊!!… "

 

世論と公明党におされて、一律給付になったコロナ支援。

それが良いことなのかどうかは、数年後にわかってくるでしょう。

 

現段階では外出できないなか、この給付金を何に使いましょうか。

用途はなんでも良いらしいですけど、給付金の目的は経済を回すこと。

落ち込んだ売上を補填するのは勿論ですが、先行き不安ばかり考えて貯金する流れになると、経済における負の連鎖が起きます。

 

こういう時こそ、以前から買いたいと思っていたものを買いましょう。

もしくは投資。株式とか債権とか。

ガツンと旅行の行くのなんか良いじゃないですか。

 

とにかく心配しすぎの貯金だけは避けたいところです。

 

 

 

famo-seca.hatenablog.com

 

日本は不況が長く続いていますが、それでもなんとかやってきました。

株価はバブル期ほど高くないにしても、長い目で見れば鈍く上昇しているところでした。

 

ここでコロナショックです。

今回こそ、根拠なく貯金=善、消費=悪と叫ぶのではなく、とにかくお金を使うことを目指しましょう。

 

念の為に書きますが、生活自体が大変なことになっている人が、当面の生活費を確保するために貯金するのは当然の行為です。

ちゃんとした目的(生活費に充てる)のために貯金するのではなく、「とりあえず取っておこう」というのがデフレスパイラルを起こす、という意味ですね。