世論と公明党におされて、一律給付になったコロナ支援。
それが良いことなのかどうかは、数年後にわかってくるでしょう。
現段階では外出できないなか、この給付金を何に使いましょうか。
用途はなんでも良いらしいですけど、給付金の目的は経済を回すこと。
落ち込んだ売上を補填するのは勿論ですが、先行き不安ばかり考えて貯金する流れになると、経済における負の連鎖が起きます。
こういう時こそ、以前から買いたいと思っていたものを買いましょう。
もしくは投資。株式とか債権とか。
ガツンと旅行の行くのなんか良いじゃないですか。
とにかく心配しすぎの貯金だけは避けたいところです。
日本は不況が長く続いていますが、それでもなんとかやってきました。
株価はバブル期ほど高くないにしても、長い目で見れば鈍く上昇しているところでした。
ここでコロナショックです。
今回こそ、根拠なく貯金=善、消費=悪と叫ぶのではなく、とにかくお金を使うことを目指しましょう。
念の為に書きますが、生活自体が大変なことになっている人が、当面の生活費を確保するために貯金するのは当然の行為です。
ちゃんとした目的(生活費に充てる)のために貯金するのではなく、「とりあえず取っておこう」というのがデフレスパイラルを起こす、という意味ですね。