日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

macOSをアップデートしました

OSは、不便がない限りは上げません。

OSをあげることによって起こる不具合が怖いからです。

 

DAW系のソフトは、プラグインまで含めると膨大で、その全てのチェックは事実上不可能です。

 

ただ、今回は電子証明につかう公的認証サービスのソフト、「JPKI利用者ソフト」のOSサポートが終わったので、しぶしぶアップデートすることにしました。

 

OS10.12から10.13へのアップデート。

 

このアップデートは、OS名はSierraからHighSierraというちょっとした変化のように聞こえる割に、実は結構大きなアップデートです。

 

それは、ファイルシステムの変更があるからです。

 

f:id:famo_seca:20200425133206j:plain

10.12までのファイルシステムはHFS+(いわゆるジャーナリング)。

10.13以降はAPFSです。

 

この変更は、どこに不具合が出るかわかったものではありません。

 

で、同じように考えている人はネットにはいるようで、ファイルシステムをそのままに10.13にアップする方法を見つけました。

そもそもFusionドライブやHDDでOSをアップデートした場合はHFS+のままらしいので、OS自体はHFS+に対応しているわけです。

 

参考にさせてもらったサイトはこちら。

www.softantenna.com

 

OSのダウンロードから上記を使ったインストールまで、1時間弱くらいで、特になんのトラブルもなく終わりました。

 

一通りソフトの起動確認をしましたが、問題なさそうですね。

 

ただ一つだけ問題があります。

JPKI利用者ソフトが起動しないままです・・・org

 

もとはこれが原因でアップデートしたのに、結局この問題は残ったままです。

仕方ないからサイトに問い合わせのメールを送りました。

返信待ちです。

 

マイナポータルにはマイナンバーカードを使ってログインできるので、一律給付金のオンライン申請とかは問題なくできると思います。