日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【期間限定無料】iPhoneをmacのウェブカメラとして使う方法〜広告なし、高画質

iPhoneを高画質Webカメラにできるアプリ、5月末まで無料入手可能 (PC Watch) - LINE NEWS

 

以前、iPhoneをwebカメラにできるツールとして有名なEpocCamについて投稿しました。

 

famo-seca.com

 

ただ、これは無料版では画質もそこそこ、広告もバンバン入るので、有料版の方が使いやすい。

でも、有料版は結構高いんですよね(980円)。

 

お金を払うのはちょっと、という人に朗報です。

macとiPhoneという組み合わせで、iPhoneをwebカメラとして使える有料アプリ「NDI HX Camera」が、期間限定で無料になってます。

 

NDI HX Camera

 

使えるようになるところまでの手順を紹介します。

 

目次

 

iPhoneにアプリをいれる

 

App Storeで「NDI HX Camera」検索したら出てきます。

下のリンクを使っても大丈夫です。

NDI HX Camera

 検索したときに、「NDI HX Caputure」という似た名前のアプリも出てきますが、Cameraの方をインストールしましょう。

 

macにソフトをインストールする。

 

ここのページにいって・・・DOWNLOADボタンを押します

f:id:famo_seca:20200527092806j:plain

 

さらにこれを選択

f:id:famo_seca:20200527093029j:plain

 

するとこんな画面が出てくるので、入力してDOWNLOAD

f:id:famo_seca:20200527093113p:plain

 

ダウンロードしたdmgファイルをダブルクリックすると.pkgがやたらといっぱい出てきますが、最低限必要なのは「NewTekNDIVirtualInput.pkg」だけです。

f:id:famo_seca:20200527093413j:plain

インストールが始まるので、次々と進めます。

 

NDI HX Cameraを使う

 

インストールが終わったら、アプリケーションフォルダに「NDI Virtual Input」というソフトがあるので、それを起動します。

 

すると、メニューバーにNDIのロゴが表示されるはずです。

f:id:famo_seca:20200527093755j:plain

 

ここで、iPhoneのNDI HX Cameraアプリを起動します。

すると、

f:id:famo_seca:20200527094048j:plain

このように、iPhoneが検出されます。

※macとiPhoneは同じネットワーク上にいることが条件です!

 

ちなみに、iPhone上では、、

f:id:famo_seca:20200527094215j:plain

このボタンが青くなってないとmac上で認識されないので、青くなってなかったら押しましょう。

 

ここまで来たら、使いたいソフト(zoom,skypeなど)でカメラ設定をNDI HX Cameraに変えるだけです。

 

なんとマイクにもなる

 

NDI HX Cameraの良いところは、カメラだけでなく、マイクにもなることです。

使いたいソフトのオーディオ設定にも、NDIの選択肢が出ているはずです。

f:id:famo_seca:20200527094651j:plain

skypeのオーディオ設定画面

ただし、これは何かしらの環境によるようで、別のmacやソフトでは出ないこともありました。

 

感想

 

通常は有料ソフトというだけあって、画質も良いし、インカメラとアウトカメラの切り替えをはじめ、いろいろ設定もできる。

もちろん広告無し。

 

いまのうちに入れておけば完全無料で使えますので、ぜひお試しください。