日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Evernoteを使い倒しまくる、その0〜Evernoteのちょっとした紹介

f:id:famo_seca:20200606091134j:plain

 

どのくらい前から使い始めたのかもう覚えていませんが、そのときから使用頻度は常にNo.1。

それがEvernoteです。

 

これがなかったら、私は生きていけません。

 

そんな私がEvernoteをどうやって使っているのか、連携アプリを中心に説明していきます。

 

目次

 

Evernoteとは

f:id:famo_seca:20200606094507j:plain

 

「Evernote」をApp Storeで

 

まずはここからですが、要はメモ帳です。

 

ただ、たかがメモ帳、されどメモ帳。

 

Evernoteはクラウド同期型のメモ帳で、その容量が無制限、しかも無料プランありなので、いつでもメモできるし、どれだけでもメモできるし、そのメモは永遠に残ります。

 

検索にも対応しているので、何年も前のちょっとしたメモですら、検索すれば数秒で発見できます。

 

プランはプラスだけど、現在は受付終了

 

私は、「プラス」という360円/月の有料プランを使っていますが、このプランの新規受付は終了しています。

現在は、

  • ベーシック:無料
  • プレミアム:600円/月
  • ビジネス:1100円/ユーザ/月

の3タイプです。

f:id:famo_seca:20200606092016p:plain

「プラス」はありません

 

だれしもがそうだと思いますが、最初は無料であるベーシックからはじめました。

そのまま無料という人も多いと思いますし、それで十分という人もいます。

 

私はなぜ有料プランにしているのか。

 

それは、同期できる端末の台数がベーシックだと2台だからです。

f:id:famo_seca:20200606092446p:plain

端末台数制限があるのは、ベーシックのみ

私の場合は、少なくともmacとiPhoneは必須。

実際には仕事用のmacもスマホも別にあるので、これだけで4台。

 

だから、有料プランです。

 

ちなみに、アプリを使っての同期台数制限なので、ブラウザを使っての同期はベーシックプランでも台数無制限です。

 

ただ、ブラウザのEvernoteはちょっと使いにくいんですよね・・・

 

あと、他にも月間アップロード容量とか、1つのノートサイズ上限とか違いはありますが、この辺は特にベーシックでも問題ありませんでした。

 

容量は、あくまで「月間」のアップロード容量です。

総アップロード容量は無制限です。

 

まだ使っていない人は、とりあえずベーシックで使ってみて、それで十分だったらそのままベーシックで使い続ける、という選択肢も十分に考えられると思います。

 

Evernoteの強み①〜連携アプリの豊富さ

 

Evernoteは、クラウドメモアプリの先駆的存在なだけに、連携サービスもとにかく豊富です。

 

他のさまざまなサービスを使い始めても、共有的な機能があれば、その選択肢のなかにほぼほぼEvernoteは入っていると思います。

 

はてなブログももちろんEvernote連携があります。

 

f:id:famo_seca:20200606094858p:plain

 

Evernoteの強み②〜容量無制限

 

重複しますが、Evernoteは容量に制限がありません。

 

今日書いたメモをゴミ箱に入れて消去しても構いませんが、どっちにしろ容量無制限なので、永遠にとっておくこともできます。

 

もちろんデジタルなので場所もとりません。

 

容量を気にすることなくメモをとりまくれる、というのは、使っていて大きな安心感を得られますね。

 

まとめ

 

その0では、Evernoteの大まかな概要を説明しました。

次回からは、連携アプリも紹介していきます。