日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Notionを試しています

少し前に、Evernoteからの乗り換えを考えているという記事を投稿しましたが、話題のNotionを使い始めています。

 

www.notion.so

 

新しいサービスの利用を始めるときというのは、その前のサービスと比較してしましますよね。

Notionもそうで、やっぱりEvernoteと比較してしまいます。

 

目次

 

データインポート

 

Evernoteからのデータインポートは、驚くほど簡単でした。

インポートメニューからEvernoteを選択して、アカウント認証するだけです。

Notionは先ごろのアップデートで、総容量が実質無料になったので、とりあえず使ってみたい、という人でも気軽にデータインポートして試すことができます。

 

この辺の手軽さは素晴らしいですね。

 

ノートブックとノートの関係

 

Evernoteは、ノートブックの中にノートがある、という親子関係でした。

一方NotionはPageという名前で、Pageの中にPageを、その中にまたPageを、ということができます。

 

Evernoteからのインポートでは、この概念がよくわかってなくて、ちょっと??となりました。

これは慣れが必要ですね。

 

ソフトの重さ

 

これは、Notionの圧勝です。素晴らしく起動が速い。

デスクトップ版、ブラウザ版、iOS版、Android版まですべて問題なし。

今回乗り換えを考え始めたのは、ソフトの重さだったので、これは嬉しいですね。

 

まだよくわかっていないこと

 

とはいえ、まだ使い始めて数日なので、わからないことが多いのも事実です。

 

連携について

Evernoteのメリットの一つは、その連携アプリの多さです。

で、Notionの連携あたりを調べると、色々と出てくるのですが、連携による効果がいまいちわかりません。

 

データベース?

データベースとして使う、という概念がいまいちわかりません。

Evernoteでは、ノートのなかにデータも埋め込む、という感じでした、Notionはちょっと違うみたい。

 

なぜこれに気づいたのかというと、EvernoteでいうところのFastEverにあたる、Fast Notionがうまくつかえない理由になっているみたいなんです。

 

データベースビューには対応していますか?

→申し訳ありません、現在データベースビューには対応していません。また、ギャラリービューやリストビューにも対応していません。空のページや、トグルを指定することをおすすめします。

EvernoteでいうデフォルノートブックにFast Notionから投稿したいのですが、うまくいきません。

トグルを指定、というのもあんまり意味がわかりませんね・・・ 

 

すべてのページを表示は?

Evernoteでいうところの、すべてのノート、というのはないんですかね。

いろいろあって、すべてのノートを一度消して、改めてEvernoteからインポートしようと思ったのですが、すべてのページを表示、選択ということはできないのでしょうか。

 

あとがき

 

最初はなにかと戸惑うものですが、使っていくうちに慣れていくでしょう。

いずれ日本語化されたら嬉しいと思います