日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

昨日の続きになっちゃいました〜男女差別について

昨日書いた記事ですが、私は予約投稿をしていて、書いた時間と投稿された時間が少しずれます。

 

で、投稿の時間にはもう森氏の辞任がほぼほぼ決定していましたね。

 

で、後任は川淵氏と思いきや、そうはならない、との報道。

混乱しています。

 

さて、私も愛読している、おそらく日本一有名な社会はブロガーのちきりんさんのツイートに、こういったものがありました。

 

 

 

再教育キャンプ、という単語を私は恥ずかしながら知りませんでした。

で調べると、、、

名目上は職業訓練場であるが実際は強制収容所のことである。過去にはベトナム戦争時に建てられた"學習改造" (ベトナム語:học tập cải tạo)やクメール・ルージュ政権下に建てられたものなどが存在していたが、現在では中華人民共和国においてウイグル人を再教育するという名の下でウイグル人を中国化させるために再教育キャンプが使用されており、歴史的に見ても主に共産主義の思想に基づいた比較的自由の制限された共産主義体制の国家で運用されることが多い。

wikipedhiaより

 やばいじゃないですか・・

 

私は、男女差別はなくなってほしい。

でも、それはあらゆる差別がなくなる、という意味であって、男女差別をなくすために他の差別が生まれては、結局同じことです。

 

思想は自由です。

違いはあって良い。

好き嫌いは主張してもよいけど、封殺はNGです。

犯罪じゃないから。

 

今回の森氏に対する世間の反応は、ひどすぎるものもたくさんあります。

ただ、こんな事を言うと、擁護するのか、と言われる。

 

森氏は、犯罪を犯したわけではありません。

問題発言であることは確かですが、批判は冷静にしないと、非生産的です。

ちきりんさんのツイートに対してもそう思います。

 

だから、ちきりんさんのこのツイートに対しても、暴言をもって批判するのはやっぱりだめで、冷静に批判するべきです。

 

普段からたくさん勉強させてもらってますので、よりよい方向へ向かうことを期待しています。