日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【解決】Amazonのパーソナル・ドキュメント、50MB以上のファイルをkindleに送信したい

電子書籍リーダーであるkindle、活躍しています。

 

 

私は入浴中に本を読みたいので、防水であるこの機種を選びました。

 

液晶と違って、全然目が疲れない、バッテリーはめちゃくちゃ長持ち(数週間)、そして文庫本並みに軽く、文庫本よりも薄い。

8GBでも、かなりの冊数を端末保存できます。

こちらのサイトによると、小説で1289冊だそうです・・・)

 

ところで、Amazonには「Kindleパーソナル・ドキュメントサービス」というサービスがあります。

Send to Kindle Eメールアドレスを使用して、KindleライブラリにドキュメントをEメールで送信します。お客様のアカウントに登録されているEメールアドレスで、以下の種類のファイルを送信できます。

  • Kindle形式(.MOBI、.AZW)
  • Microsoft Word(.DOC、.DOCX)
  • HTML(.HTML、.HTM)
  • RTF(.RTF)
  • Text(.TXT)
  • JPEG(.JPEG、.JPG)
  • GIF(.GIF)
  • PNG(.PNG)
  • BMP(.BMP)
  • PDF(.PDF)

kindleで読む本は、Amazonで購入してDLするのが一般的ですが、このサービスを使えば自分で用意したPDFファイルなんかもkindleで読める、ということですね。

 

その方法は、指定されたEメールアドレスに、kindleで読みたいファイルを添付して送信するだけ。

そのEメールアドレスは、

 

アカウントサービス→コンテンツと端末の管理→設定タブ→パーソナル・ドキュメント設定

 

で確認できます。

 

このメールアドレスは変更することもできます。

また、同じ画面で送信元のアドレス(つまり自分のアドレス)も設定できます(というか、設定しなくてはいけません)。

 

ところが、これで遅れるファイルサイズは、上限が50MB。

このサイズ、意外とすぐに超えます。

 

これは困りました・・・

 

ところが、意外な方法があったんです。

それは、

kindleとパソコンをUSBで接続する

という方法です。

 

充電だけの為にあると思っていたUSB端子ですが、実はパソコンとのデータ通信としても使えます

 

つないだら、パソコン側では外部ストレージ(USBフラッシュメモリなどと同じ)扱いで認識されます。

 

f:id:famo_seca:20210225143841j:plain

フォルダをたどっていきます。

documents⁩ ▸ ⁨Downloads⁩ ▸ ⁨Items01⁩

このフォルダ内に、kindleで閲覧したいファイルを置けば、kindleで閲覧できました。

 

外部ストレージ扱いなので、抜くときは取り出し処理を忘れないよう。

 

kindleをPDFリーダーとしても使いたい人はぜひお試しください。