日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

このパソコン、コスパがやばい〜Dell Inspiron 14 5405

私はmacユーザーなので、正直Windowsのこと全般はよくわかりません。

 

で、身内がWindowsを新調することになりました。

全然詳しくないので、購入依頼。

 

わからないなりに調べました。

ゲームをするわけではなく、ネット、メール、オフィスソフトを使うのがメインです。

そこそこ動けばそれで良い。

 

で、ネットで色々調べた結果たどり着いたPCがこれです。

www.dell.com

 

パソコンのスペックはwinもmacもほぼ同様なので私にも判断できますが、このパソコンのスペックは噂に違わずヤバいですね、、、

 

ある動画では、ベンチマークで20万以上するパソコンを凌いでいました。

 

安く抑えられている理由は、おそらくCPUです。

CPU最大手といえば、intelですが、このパソコンはAMD製が入っています。

自作派の方々にはおなじみのメーカー。

intelよりは全体的にコスパが良い。

 

あと、Officeなしモデルを選択しています。

web版のOfficeは無料だし、たとえそれで物足りなくてもMicrosoft365のサブスクを利用したほうが、クラウドストレージ・アップデートといった面で有利だからです。

お名前.com経由だと、月額900円を切ります。

 

早速購入しましたが、Dellは受注生産なので納品に時間がかかります。

いまのところ、4月中旬以降納品のようで、1ヶ月以上かかるみたい。

受注生産だからという理由以外に、もしかして売れすぎているのでは、なんて思ってしまいます。

 

macと違ってカスタマイズも可能ですが、使ってみてから考えるつもりです。

するとしても、メモリーくらいですかね。

出荷状態で8G、最高は32Gまでいけるそうです。

 

 

macも以前はゴリゴリにカスタマイズできていたんですが、今はストレージ・ドライブ換装もメモリ交換もできません。

機械いじり好きにとっては残念な変化で、winのパソコンを見るとそこは羨ましく感じます。

 

しかし、OSとしてはやはりmac。

音楽業界にいるため、好き嫌い以前に選択肢がほぼありません。

 

かといって、Apple製以外のパソコンにmacOSをインストールするのも気が進みません。

逆(macにwinをインストール)も同じですが、ハードとソフトはやはり密接に関係しているので、せっかくのパソコンスペックを活かしきれないからです。

 

せめて2012年くらいまでに発売されたmacくらいのカスタマイズ製を取り戻してくれないかな、なんて願っていますが、叶わないでしょうね・・・

 

おそらく、これまで身内が使っていた少し古いwinのパソコンをもらえるので、これを機にwinのパソコンもちょっとずつ使おうかな、と思っています。