日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Evernoteの不満を書くから、開発チームに届いてくれ!

ホーム画面の概要 – Evernote ヘルプ&参考情報

 

Evernote、結構な頻度でアップデートを繰り返しています。

でも、なんというか、かゆいところに手が届かない感じです。

 

ホーム画面の必要性はよくわかりません・・・org

 

「昔のほうが良かった」

はどんなことに対してもあまり言いたくありませんが、ことEvernoteに関しては、やっぱり以前のほうが良かったと感じます。

 

動作を軽くするために削った機能もあると思います。

でも、機能が減った分を補うほど動作が軽快になったとは感じません。

サイドバーのショートカットもよく表示されなくなるし・・・

 

私が早く復活してほしいと思う機能をリストアップしてみます。

 

  1. 環境設定
  2. クイックノート
  3. 手動同期
  4. タブ

 

一つずつ見てみます。

 

環境設定

 

あらゆるデスクトップアプリで、環境設定がないアプリなんてありますか?

これは本当に困ります。

あるにはありますが、設定項目がたった2つですよ!

 

f:id:famo_seca:20210319111536j:plain

 

できるだけ多くの人が使えるアプリにするためには、さまざまな環境の人にカスタマイズできるように設計するのが基本です。

 

クイックノート

 

クイックノートは今でもあるんですが、どうもいまいち使いにくい。

以前は、環境設定で「control+N」を新規クイックノート作成にアサインしていました。

 

今のバージョンでは「Ctrl+⌘+N」が割り当てられており、これは以前のデフォルトショートカットと同じです。

 

修飾キー2つは面倒なのでショートカットをカスタマイズしていたのですが・・・

 

加えて、ノートのタイトルが「ノート - 3月19日 午前10:45」という表記固定です。

以前は、一行目をタイトルに、という設定ができました。

 

「ノート」なんて不要。日付もノート作成日時は別で見られるからタイトルに付ける必要はありません。

 

また、クイックノート作成後、「ノートに変換」という謎名のボタンでノートを作成できるのですが、これはマウスでボタンを押すという方法しかないようです。

以前は、⌘+Enterで作成完了でした。

 

つまり、以前は

control+Nでクイックノート画面

メモを書く(1行目がタイトルになる)

⌘+EnterでEvernoteに保存

 

という作業で良かったのです。

mac上でどんな作業をしていても、です。

メモが数文字ならば、2秒位でメモを取れます。

 

また、作成のたびに「ノートに変換しました」という通知が来るのも不要。

でも、Evernoteの通知をオフにするとリマインダーを設定しているノートの通知まで来なくなるので困ります。

通知のカスタマイズは、環境設定がないのでできません。

 

選択範囲をスクショしてEvernoteに保存、というショートカットも、以前はmacのスクショのショートカット(shift+⌘+4)に寄せて「control+⌘+4」に割り当てていたのですが、それも不可能。

 

画面全体スクショは「control+⌘+delete」で可能ですが、どちらかというと選択範囲のスクショのほうが多用します。

 

それに、ショートカットもmacのショートカットと離れていて覚えにくい。

なんでスクショなのにdelete?なにも削除しないどころか、むしろ保存する方なのに・・・

 

手動同期

 

iPhoneのEvernote連携アプリであるScannable。

これで撮影したPDFや画像をすぐにmac上のEvernoteに取り込みたいのですが、現バージョンのEvernoteは同期タイミングが自動なので、じーっと待っておくしかできません。

 

以前のバージョンは同期ボタンがあったので、押せばすぐに取り込み完了していました。

 

スマホとパソコンをスムーズに同期できるところもEvernoteの利点の一つですが、この点に関しても以前のほうが良かったですね。

 

タブ

 

macのFinderやブラウザでは当たり前のタブ機能、以前のEvernoteにはありましたが、これも今は使えません。

タブだけでなく、複数のウィンドウを開くこともできません。

 

Evernote内のノートを参照しながら、別のEvernoteを編集する、なんて日常的にめちゃくちゃ使っていたので、えらく使いづらくなっちゃいました。

 

 

これだけ不満を書いているのは、単に罵倒したいからでは決してありません。

私はEvernoteのヘビーユーザーです。

 

今少しずつ流行り始めている競合サービス「Notion」に一時期切り替えても、やっぱりEvernoteに戻ってきた、というくらいEvernoteに惹かれています

 

嫌なら使わなければ良いのですが、嫌なんじゃなくて改善を切望しているのです。

 

以前のような使いやすいアプリになってほしい。

正直、そのためなら月額費を上げても構わない、と思うくらいです。