日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

プランク〜4分超えは確実

健康維持のために、筋トレは必須です。

若い頃ならなんとかなってたものが、年を重ねるとそうもいかない。

ある程度の年齢なら、自覚症状みんなあると思います。

 

ただ、筋トレってシンプルに言って面倒でしょう?

疲れるし。

 

習慣化については当ブログでも結構書いてきたので繰り返しになりますが

、ハードルを下げまくることが継続の肝です。

 

いきなり「毎日腹筋30回」なんてまず続きません。

なんなら、毎日1回からが良いくらいです。

 

 

私がここ数ヶ月続けている筋トレは、プランクです。

30日プランクチャレンジ|キツイけど効果大|小さな成功で人生変わる

 

この体勢でじっとしているだけ。

 

やったことない人はぜひやってみてください。

最初は、20秒でもかなりきついです。

 

で、私も最初は1分を目標にはじめました。

1分でもヘトヘトでしたね。

 

で、今はというと、、

4分は確実に超えます!

 

数日おきに、すこーしだけのばしていくのです。

 

最初は4分なんて絶対不可能と思っていましたが、淡々とづつけるだけです。

私は意思が強い方でもないし、根性がある方でもないし、筋トレをしなければならない義務もありません。

 

でも、ストレスにならないくらいのことを日々淡々と続ければ、意外にできるものです。

 

 

聞くところによると、プランクは肘をつかずにやったほうが腹筋に効くらしいので、今夜からは肘をつかずにやってみようと思います。