日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

家にお金をかけるか、旅行にお金をかけるか

自宅はおそらく、人生で最も長い時間を過ごす場所です。

だから、できるだけ快適にしたいですよね。

 

でも、実はわたしは快適になりすぎるのがちょっと嫌なんです。

 

例えば自宅の浴室。

結構古くて、リフォームしても良いくらいの経年劣化が随所に見られます。

 

でも、今の所リフォームするつもりはありません。

実用上困っていることがない、水回りのリフォームは高額、という理由はもちろんですが、快適になりすぎるのが嫌、という理由もあります。

 

なぜか。

それは、出かける楽しみが薄れるからです。

 

家の風呂が少々狭かったり使いにくかったり。

だからこそ、温泉に行く喜びが増す、と思うんですよね。

 

リビングに置くソファーや寝具なども同じで、「そこそこ」が丁度良いと思っています。

 

私はとにかく出かけるのが好きです。

休みの日に家でぼーっ、という人もいますが、私は嫌。

 

これまた逆転現象ですが、朝からお出かけして、一日中遊びまくって、家に帰ってきて片付けが終わったときに、「やっぱり家は落ち着くね」とも思うのです。

 

 

昔海外に住んでいた頃、その国に住んで初めて日本の良さや悪さに気づいた、ということが多々ありました。

日本の当然は海外では当然ではない。

理屈ではわかっているのと、体感するのではだいぶ違います。

 

同じ様に、家で長い時間を過ごしているからこそお出かけが楽しいし、お出かけをするからこそ家の良さに気づく。

 

そういうことってありませんか?