日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Notionでソートやフィルタがない?〜それ「メモ」だからです

 

famo-seca.com

 

Notion、だんだんわかってきました。

 

先日はEvenoteからのインポートで階層構造がわけわからなくなる、ということを書きました。

 

似ていますが、もう一つ理解しづらい点があります。

それは、メモかデータベースか、です。

 

 

そもそもNotionは、メモとデータベースを別物として扱います。

最初はこれがわかりませんでした。

 

これがメモ

f:id:famo_seca:20210504091200p:plain

 

そしてこっちがデータベース(List)

f:id:famo_seca:20210504091232p:plain

まあまあ似てます。

 

Evernoteは全部メモにあたります。

そして、メモの見方をカードリスト、サマリー、サイドリストビューなどから選べます。

また、更新日、作成日で並び替えやタグによるフィルタも可能。

 

一方、Notionの方のメモは、テキストやファイル情報のみです。

見方やソート、フィルタはできません。これらができるのはすべてデータベースとして扱われているデータだけです。

 

ちょっとしたメモでも、作成日順に並び替えるくらいのことはやりたい。

Notion以外のメモアプリで、作成日順や更新日順位ソートできないものってないと思いますが、Notionはデータベース管理を得意とするからなのか、メモの方にはこういう機能さえつけていないのです。

 

つまり、ちょっとしたメモですらデータベースとして記録していくほうが現実的な運用方法になります。

 

で、Evernoteの連携アプリであるFastEverのようなアプリでFastNotionという非公式アプリがあります。

Fast Notion

Fast Notion

  • Yuji Tsuburaya
  • ビジネス
  • 無料

apps.apple.com

 

スマホからちょっとしたメモを入力したいときには重宝しますが、このアプリの無料プランでは、データベースへの入力ができません。

つまり、メモだけです。

 

最初にこのアプリを試したとき、Evernoteからインポートした「inbox」という場所にメモが残るように設定してもエラーが出たのは、Evernoteからインポートした「inbox」がデータベースとして処理されていたからです。

 

この辺の概念には慣れが必要ですが、だんだんわかってきました。

いまのところ課金はせず、スマホからFastNotion用に作ったメモフォルダにメモがいくように設定しています。

 

パソコンでは、そのメモからinboxデータベースフォルダへドラッグするだけで、データベースの一つに変換されます。

 

この方法で運用してみるつもりです。

まあ課金も月額200円なので安いと思いますけどね。