日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

You Tubeの音をDAWに取り込む

これまでも何度か説明しましたが、結構聞かれるので改めて。

 

You Tube、その他パソコンのスピーカーからなる音なんでもよいのですが、その音をDAWに取り込みたいこと、あると思います。

 

例えば、気に入ったウィンドチャイムの音をYou Tubeで見つけたときなど。

 

そういうときは、Soundflowerを使います。

 

Soundflower for Mac - 無料・ダウンロード

 

これをDL、インストールしたら、macのサウンド出力の選択肢に、Soundflowerが増えます。

f:id:famo_seca:20210509151638j:plain

 

この出力を、Soundflowerに変更します。

 

次はDAWソフト側。

通常はDAWソフトのINPUTをオーディオインターフェイスにしていると思いますが、

パソコンからなる音を取り込みたい場合は、INPUTをSoundflowerにします。

そのうえで、オーディオのステレオトラックを用意し、録音待機状態にしたら準備完了です。

 

音の流れとしては、

パソコン→Soundflower→DAW(ステレオトラック)

という流れです。

 

パソコンから音を流したときに、録音したいトラックトラックの入力ゲージがちゃんと反応しているか確認し、録音します。

 

先にDAWの録音を開始して、You Tubeを再生させたほうが良いと思います。

(DAWソフトでは、前後のカット等は容易にできるから)

 

ちなみに、このやり方はパソコンから出る音はすべて録音するので、録音中にメール通知音がなったり、警告音がなっても、すべて録音されます。

この作業中は、通知音がなるものは切っておいたほうが良いとおもいます。

 

あと、当たり前ですが、著作権のかかっている音を取り込んで私用以外の目的で使うのはNGですよ。

 

何かと使えるので、ぜひやってみてください。