正直、あんまり歌詞は耳に入ってきません。
歌詞に興味がないというよりは、楽器の方に興味がありすぎるのです。
ただ、そんな私でも好きな歌詞はあります。
スガシカオさんの歌詞です。
ちなみに、スガシカオさんは歌詞だけじゃなく曲も大好きです。
サザンに次ぐくらい。
(で、スガシカオさんはサザンに影響を受けたそうで・・・納得)
今日は、もう1曲紹介します。
これは、もう曲自体も最高に好きです。
他の作業が止まっちゃうくらい聞き入ってしまう。
そして歌詞ですが、最後の部分。
あの日 スタートの合図で 走り出してしまったぼくらに
いまさら もう わざとらしいゴールなんかなくてもいい
もしかなうなら どんな願いをひとつ選ぶと思う?
ずっと思いめぐらしていたら 足下までもう夜が来ていた
はい、一生考えても私には書けない詞です。
この歌詞とメロディー、アレンジがものすごく合っていて、鳥肌立ちます。
(今あらためて聞いて、やっぱり鳥肌立ってます)
◆
私が好きな作家である村上春樹さんは、大の音楽好きで有名ですが、JPOPはほとんど聞かない中で、スガシカオさんの曲は聞くそうです。
実際に「THE LAST」というアルバムでは、村上さんがライナーノーツを書いているし、お二人で会ったこともあるそうですね。
(そこに私がいたら卒倒します・・・)
こちらのアルバムも素晴らしく、特に好きなのはM4の「海賊と黒い海」です。
タイトルからは想像つかないくらい(?)きれいなメロディーです。
いつかスガシカオさん好きばっかりで話してみたい、なんて思ったりするんですよね。