日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

歌詞といえば、スガシカオさん

正直、あんまり歌詞は耳に入ってきません。

歌詞に興味がないというよりは、楽器の方に興味がありすぎるのです。

 

ただ、そんな私でも好きな歌詞はあります。

スガシカオさんの歌詞です。

 

ちなみに、スガシカオさんは歌詞だけじゃなく曲も大好きです。

サザンに次ぐくらい。

(で、スガシカオさんはサザンに影響を受けたそうで・・・納得)

 

famo-seca.com

 

今日は、もう1曲紹介します。

夏陰 ~なつかげ~

夏陰 ~なつかげ~

  • スガ シカオ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

これは、もう曲自体も最高に好きです。

他の作業が止まっちゃうくらい聞き入ってしまう。

 

そして歌詞ですが、最後の部分。

あの日 スタートの合図で 走り出してしまったぼくらに
いまさら もう わざとらしいゴールなんかなくてもいい
もしかなうなら どんな願いをひとつ選ぶと思う?
ずっと思いめぐらしていたら 足下までもう夜が来ていた

 

はい、一生考えても私には書けない詞です。

この歌詞とメロディー、アレンジがものすごく合っていて、鳥肌立ちます。

(今あらためて聞いて、やっぱり鳥肌立ってます)

 

 

私が好きな作家である村上春樹さんは、大の音楽好きで有名ですが、JPOPはほとんど聞かない中で、スガシカオさんの曲は聞くそうです。

 

実際に「THE LAST」というアルバムでは、村上さんがライナーノーツを書いているし、お二人で会ったこともあるそうですね。

(そこに私がいたら卒倒します・・・)

The Last

The Last

  • スガ シカオ
  • J-Pop
  • ¥2241

music.apple.com

 

こちらのアルバムも素晴らしく、特に好きなのはM4の「海賊と黒い海」です。

タイトルからは想像つかないくらい(?)きれいなメロディーです。

 

いつかスガシカオさん好きばっかりで話してみたい、なんて思ったりするんですよね。