日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

歌がうまくて何が悪い!

アナ雪から7年、May J.が明かした“一生癒えない傷”「それでも『Let It Go』歌い続けたい」(オリコン) - Yahoo!ニュース

 

音楽って何が素晴らしいかって、自分の中のナンバーワンを勝手に決めて良いエンターテイメント、というところです。

 

オリコン100位の曲を最高だ、と思っても良い。

ダウンロードランキング1位の曲を好きになれなくても良い。

 

でも、だからこそ気をつけなくてはいけないことがあります。

自分の感想をまるで一般論かのように語らないことです。

 

May J.さんは、歌がうまい。

これは主観でも感想でもありません。

歌のうまさは、数値化できるからです。

音程、リズム、声量、発声テクニックなど、これらは分析できます。

カラオケで点数を出せるのは、こういった分析を機械的に行っているからです。

 

でも、音楽の良さはうまさと関係がありません。

ここを過度に捉えすぎた人たちの意見にMay Jさんは傷ついたのです。

 

どういうことかというと、うまいからって良いとは限らないぞ、という意見がわんさか出たわけです。

うますぎたからこそでしょうね。

 

確かにその通りなんです。

一方、うまいから「良くない」とも限らない。

そんなの当たり前、と思うかもしれませんが、この記事へのコメントにすら、ここを履き違えている人がいますね。

 

歌がうまいけど心に響かない。

歌手なのにカバーばっかり歌ってるから、オリジナリティーがない。

 

事実と主観を混同しています。

歌がうまい:事実

心に響かない:主観的感想

 

好き嫌いは勝手なので、ある人の心に響かなくたって仕方ないのです。

というか、万人の心に響く歌なんてありません。

 

事実と主観的感想を一緒に書いちゃうと、主観的感想ですら事実っぽく(一般論っぽく)捉えてしまうのは私だけでしょうか?

 

コメント欄は各々が主観的感想を述べて良いところなので、別にどんなコメントを書いても構わないと思います。

ただ、繰り返しますが一般論的には書かないでほしいな、というのが私の願いです。

 

私は、May Jさんの歌好きですよ。

人によっては心に響かないかもしれませんが、私はちゃんと感動します。

 

歌のうまさを追求することは悪いことではありませんよね?

歌がうまいことが、誹謗中傷の要因になるような世界は健全ではありません。