日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

小学校で勉強する理由

勉強は面白くないけど、ゲームは面白い。

で、ゲームと勉強の明確な境界線ってありますか?

 

最近はYou Tubeで中学入試問題の解説をしているものもあります。

中学入試問題ということは、小学生の知識で解けるということです。

 

小学生の知識「で」解ける一方、小学生の知識「しか」使ってはいけないという制約もあるところが妙味です。

 

この辺を踏まえて問題を解くのは、ゲームっぽくて面白い。

私が個人的に好きなのは、算数の図形問題。

 

制約という意味では、√やピタゴラスは使ってはいけません。

そのうえで、小学校までの知識で必ず解けるはずです。

 

挑んでみると、正解率は3割くらい。

難しいですよね。

 

図形問題は、パズルみたいな感覚になるのでゲームっぽくて好きなんです。

図形問題は、勉強なのかゲームなのか。

 

www.youtube.com

 

これなんか、すごく面白い。

解説の素晴らしさはいわずもがな、ですが。

 

さすがに小学生の知識くらいはある人が多いと思うので、適切な場所に補助線を書いて、あれやこれやと考えていけば必ず解けます。

 

解説見た後、「そんな知識しらねーよ」とはなりませんよね。

 

 

勉強においては、それが将来に役立つのかどうか、という批判が少なからずあります。

それらの中には、そのとおりだと思うものもありますが、そもそも将来に役立つもの「だけ」を教えるのは不可能です。

将来がみんな違うわけですから。

 

では、なんのために勉強するのか。

それは、「学ぶ」というトレーニングをしているのだと私は考えています。

加えて、学ぶことは楽しい、という体験を積み重ねているのだとも思います。

 

だから、勉強は楽しければ楽しいほど、その意味があります。

図形問題を解けなくて将来困る人は少ない。

でも、難しい問題に挑んで解くのが面白い、という経験は、人生のなかで何度も何度も活かせます。

 

ところで、上の図形問題、解けましたか??