日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Echo show 5を使い始めました

 

famo-seca.com

 

キッチンのディスプレイ付きEchoは、まずまずの満足度です。

良いところはいろんな人がレビューしているので、私はあえて気になった点を書いていきます。

 

スピーカーについて

 

音質は全然悪くありません。

ただ、形状の問題で音は一方向にしか飛びません。

以前のEcho(円筒形)で全方向に飛んでいくのに慣れていると、ちょっと不便に感じます。

 

とはいえ対策済みで、この商品を購入しました。

 

本体下部にスピーカーがあり、本体が地面と接していることを回避すれば、後ろからでもちゃんと聞こえる、、、はずです。

まだ届いていないのでわかりませんが。

 

Echoほどちゃんと聞こえなくても大丈夫ですしね。

 

アカウントについて

 

これはEcho Show5が、という意味ではありませんが、Echoデバイスを複数使う時は、アカウント管理が若干面倒だと感じました。

 

まず、Echo showを主に使うのは私と妻で、Amazonのアカウントは各々別に持ってます。

iPhone内のアレクサアプリを各々のアカウントに設定してしまうと、どちらかがスマホからEcho showにアクセスできません。

 

で、私のほうがプライム会員なので、妻のスマホアプリも私のアカウントに設定。

(そもそも、私のアプリを妻のアカウントにすると、これまでリビングにあって自分の部屋に移動したEchoも妻のアカウントにしないと、アレクサアプリから操作できなくなります)

 

続いて、音楽です。

サブスクはApple musicに契約しているので、デフォルトをそのように設定します。

Apple musicに関しては、ファミリー会員として妻も加入しています。

 

Apple musicは、同時に2つ以上のデバイスで再生できないので、Echo showの音楽は妻のAppleアカウントで聴くように設定したい。

(リビングに長くいるのは妻です)

 

つまり、Echo showのアカウントは

  • 本体およびスマホアプリ:私のAmazonアカウント
  • 音楽:妻のAppleアカウント

となります。

 

果たしてこれで合っているのかがいまいちわかりません。

というのも、アレクサアプリ内で一度設定した音楽のAppleアカウントは、照会することができないからです。

つまい、Echo showで流れている音楽が誰のアカウントのものなのかがわからないんですよね。

私のアレクサアプリからEcho showで音楽を流したら、私のアカウントになるんでしょうか?

音声で「音楽かけて」と言った時は、どっちのアカウントになるんですかね・・・?

 

書いていてもごっちゃになります。

 

 

アカウントの問題は、難しい。

複数のアカウントでEchoデバイスにアクセスできるようにすればよいだけですが、複雑な連携があるのでそうもいかないのでしょう。