日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

現金の代わりにnanacoを発行しました

www.watch.impress.co.jp

 

キャッシュレス大好き(というよりキャッシュ大嫌い)人間の私にとっては、こういうニュースは嬉しい。

 

でも、多くの人が「不要」と思ったんじゃないですか?

なぜなら、nanaco以外でもApple Payに登録できて、それで決済ができるからです。

 

ただ、実はこれまで支払いが現金じゃないとだめ、というものがありました。

切手、市町村指定ゴミ袋(店舗によってはクレカ可)、公共料金の支払などです。

 

以前、スマホのみ持ってセブンに行き、ゴミ袋を買おうとして断られたことがあったのです。

現金を持ってなかったからです。

 

そもそもなんで現金じゃないといけないのかさっぱりわかりませんが、不便だと感じていました。

ところが、nanacoならOKです。

セブンだと、現金と同じ扱いになるそうです。

 

ポイントのことなどを考えると、今後もセブンではいつも使っている決済方法(楽天PAY)を使い続けます。

しかし、上記のような現金じゃないといけない、という時でも支払いができるように、とりあえずアプリ上でnanacoを発行、チャージしてApple Payに登録しました。

 

これでまた一つ財布完全不要に近づきました。

 

最近は、近所や職場へ行くときは財布は持参しません。

遠出をするときはとりあえず車に持ち込みますが、置いたまんまです。

困ったことはほとんどありません。

 

スマホ以外をなにも持ち歩きたくない私にとってはとて良い時代になりました。