日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

日本のコロナ感染者数激減の理由を自分なりに考えてみた

f:id:famo_seca:20211125110740p:plain

 

ワクチン2回目の接種率が高い国でも、感染者数は増えてますね。

そんな中で日本は、東京ですら一桁の日があるくらい。

コロナ感染に関しては、現在に限らず日本は嬉しい誤算が多い。

そしてその理由もはっきりしない。

 

理由を私が勝手に推測すると、2つ考えられます。

一つは海に囲まれているから。

これはわかりやすいですね。

でも、これだけだとイギリスはどうなるんだ、と。

 

もう一つが、マスクです。

 

日本では、今でもマスクをつけていない人をほぼ見かけません。

日本よりもずっと感染者数が多いフランスなんかは、マスクを付けていない人のほうが多いそうですね(ひろゆき氏談)。

 

かくいう私も外に行くときはマスクをつけます。

 

これが感染予防に役立っているという推測はいかがでしょうか?

日本ほどマスク着用率が高い国ってあるんでしょうか?

 

ところで、なぜ私がマスクを必ずつけるのかと問われたら、感染したくない、させたくないから・・・もありますが、それよりも強い理由があります。

 

それは、みんなつけてるから、です。

 

どうですか、皆さん。

私と同じ人多いでしょう?

 

国全体でコロナに立ち向かう、という意味では、マスクをつけている理由はさておき、右に倣えの精神が功を奏しているようです。

 

ただ、思考停止による恩恵は、限定的な状況のみだと思います。

まさしく現状は限定的な状況。

普段からこれでは、ものを考えなくなるので良くない。

 

本当は状況に応じて、全体に倣うか自分で勝手に行動するかを切り替えるのが良いのでしょうけど、それがうまくいっている国はないと思います。

もしあったら、コロナ感染者数に反映されているでしょうからね。

 

こと私に至っては、コロナによる直接的な影響は少ないほうですが、そんな私でもうんざりを通り越して、怒りも通り越して、悟りを開きそうです・・・

 

そもそもからマスクって嫌いなので、早くマスクのない生活に戻りたいですね・・