日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

クルマの未来〜10万円のEV車

約10万円で買える世界最安のEV。走ってみると意外と悪くない…? | ギズモード・ジャパン

 

新車が10万円だと不安になりますが、私は将来的にこうなっていくと予想しています。

気候変動や現在の使用状況からすると、そうなっていくとしか思えない。

 

気候変動に関しては言わずもがな。

EVへの流れはすでに始まっており、日本はTOYOTAをはじめ若干出遅れている感があります。

まあ、遅れているのは政府のせいもありますけどね・・・

 

使用状況に関しては、

・現在の自動車の乗車可能人数、平均で4人以上

・現在の自動車、乗車人数の平均は2人以下

ということを考えると、コンパクトカーが普及するのは自然な流れかと思います。

 

冒頭の記事で紹介されている車、なんとプチプチとダンボールで届くという驚きの梱包ですが、そういう雑情報はさておき、未来を見据えている車なのは間違いありません。

 

まだまだ作りが粗いところがありそうだし、車は走る凶器なので慎重になってもらわないと困りますが、それでも普及していくと私は予想します。

 

心配なのは、日本の対応です。

国土交通省あたりが、日本の自動車産業からの圧力で、こういった車の輸入規制をし、世界の潮流に遅れやしないか。

Uberが世界でこれだけ流行っても、タクシー業界の反発でいまだに日本ではUberが使えません。

タクシー業界よりも自動車業界は強そうでしょ?

(電気自動車がいまだ普及しないのも、石油業界の反発?)

 

そうなると日本お得意の(?)ガラパゴス化が進みます。

経済的な成長はなされず、そのしわ寄せは私たちやそれ以降の世代に持ち込まれる・・・

こういった状況だけは避けたいものですね