日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

マイナポータルで出来るようになってほしいこと

マイナンバーカードの普及が望ましいところですが、そのためにもすぐに実装してほしいこと、それは

 

社会保険料の納付状況を閲覧

 

です。

 

フリーランスにとっての社会保険料とは、国民健康保険と、国民年金保険を指します。

この2つは、確定申告において所得控除項目(つまり税金を安くできる)ので、ちゃんと把握したい。

 

で、現状どうやって把握するのかというと、控除証明書というのが郵送されてくるんです。

でも、この控除証明書、わざわざ送ってくるわりに、内容は薄いorg,,,

 

フリーランスは帳簿をつけているので、その帳簿と照らし合わせをしたいと思うのが普通ですが、照らし合わせるための情報が少なすぎます。

 

必要な情報は

  • 支払日
  • 支払額
  • 支払対象月
  • 支払方法

といったところですが、実際の控除証明書(年金)はこちらです。

 

f:id:famo_seca:20211217105738p:plain

ネットから適当の引っ張ってきた画像です

つまり

  • 支払日→なし
  • 支払額→合計額のみ
  • 支払対象月→あるけど、いつ払った分がどの月分なのかはわからない
  • 支払方法→なし

です。

あんまりじゃないですか??

 

国保がこちら

f:id:famo_seca:20211217110140p:plain

こちらもネットからです

シンプルに過ぎますね・・・

 

そもそも、郵送しか確認方法がないというのがありえない。

私に限って言えば、郵送なんかしてもらわなくて結構です。

 

マイナポータルや年金ネット上で確認できるようにすればよいだけの話なんですが、なぜそれができないのかさっぱり理解できません。

 

ちなみに、年金ネットではもう少し詳しい情報が見られますが、支払日、支払額、支払対象月、支払方法が確認できるわけではありません。

確認できるのは、「この月分の年金は納付済みですよ」とか「将来の年金見込額はいくら」とかです。

(クレカによる納付申込すらできません、このサイトからダウンロードしてきた書面に必要事項を記入して「郵送」ですorg,,,)

 

自分がつけている帳簿と郵送されてくる社会保険料納付額のすり合わせって、ちゃんとしないとおかしなことになります。

国は以前、消えた年金問題を引き起こしてますからね。

 

 

私は、マイナンバーカード普及を切に願っています。

それは、利便性が上がるからです。

というか、利便性があがればあがるほど。普及も進むでしょう。

 

確定申告は多くのフリーランスにとって「面倒な作業」の一つです。

その面倒さを少しでも軽減させるために、マイナンバーカードが不可欠、となったら普及のきっかけになります。