日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

所得税じゃなくて収入税になっちゃってませんか?

この時期には何度書いても書き足りないくらいなので、あらためて書きます。

 

私の周りにはミュージシャンが多い。

そして、ミュージシャンの多くはフリーランスです。

フリーランスって、日本語では自由業。

だれにも雇われてないということですね。

 

フリーランスのミュージシャンは、

「今度このライブでギター弾いてくれない?」

みたいに仕事をもらって、弾いて、ギャラをもらう。

そんな人も多いはずです。

 

そのときに、ギャラを支払う側によっては

「源泉徴収してるんで」

と言って、実際にもらう金額と領収書の金額が違うことがあると思います。

 

源泉、というワードが出てきた瞬間にアレルギー反応を起こす人います。

なんか難しそう、と。

でも、全然難しくありません。

源泉は所得税です。

違いはありますが、もう同じと思ってもらって良いです。

 

所得税はわかりますね?

所得に応じて国に支払う税金です。

ちなみに所得というのは、収入から経費を差し引いたものです。

 

これをふまえて、先程の言葉を言い換えれば

「源泉徴収してるんで」

「所得税を差っ引いているんで」

ということです。

だいぶわかりやすいでしょ。

 

さて、ここからです。

所得税は、収入税じゃなくて所得税なんです。

意味わかります?

 

つまり、「収入から経費を差し引いたもの」にかかる税金です。

例えば、収入が500万円あっても、経費が400万円あったら、所得は100万円、この100万円に所得税が発生するんです。

じゃあ、収入が500万円あって経費が500万円あったら?

そう、所得税は0円のはずです。

 

ところがどっこい、仕事をして報酬をもらうときに、先程の例のように

「源泉徴収してるんで」=「所得税を差っ引いているんで」

となっている。

 

仕事をするのに、経費が1円もかかってないのならば、これでOKですが、実際には経費がかかっているでしょう?

ギタリストなら、弦代や現場までの交通費、譜面を作るのに買ったソフト。

本当はこれら経費を収入から差し引いた額=所得に税金が発生するのに、これらを差し引かなかったら、収入額と所得額がおなじになって、税金が高くなるんです。

 

すでに差っ引かれた所得税(源泉)だからどうしようもない、ではありません。

これを返金してもらうのが還付です。

 

そのために必要な手続きが確定申告です。

確定申告で、収入と経費、源泉徴収額(=すでに支払っちゃった所得税)を申告すれば、すでに支払っちゃった所得税が戻ってきます(=還付されます)。

 

ところが、ちゃんと確定申告してくださいねー、とは誰も言ってくれません。

そして、確定申告しなかったら、支払い済みの税金が戻ってきません。

税務署は嬉しいでしょうけどね。

経費0円の人なんていないでしょ?

 

だから、ちゃんと確定申告しましょう。

必要なのは、収入金額、経費総額、源泉徴収額です。

収入金額と経費総額は、自分で調べるしかありません。

ちなみに、経費といえば「領収書をとってない」と嘆く人もいますが、クレカやキャッシュレスの明細などで支払が確認できれば、それでOKです。

よくある勘違いですが、確定申告では領収書を提出するわけじゃなく、経費の金額を書く必要があるだけです。

源泉徴収額は、報酬を支払ってくれたところに問い合わせます。

 

ちゃんとやればちゃんと戻ってきますよ。

日々の節約が吹っ飛ぶくらいの金額になることも多々あります。