日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Kyashのおさらばが意外と面倒・・・

 

famo-seca.com

 

少し前に投稿した通り、Kyashに設定した決済の変更をすすめていますが、これが面倒なことになっています。

 

設定変更自体は簡単なんですが、、、

面倒なのは、Kyashで購入済み未決済分です。

 

このたびKyashにおさらばしたきっかけは、カードリンク機能の廃止です。

カードリンクが廃止になるということは、事前にチャージしておかないといけません。

その不便さの埋め合わせ的に、自動チャージ機能がつきましたが、自動チャージ機能は

 

「設定した金額を下回ったときに、設定した金額をチャージする」

 

というものです。

 

この2つの金額に関して、ちょっと大きな買い物をするときはどうするんだ、と。

例えば、チャージ金額が1万円を下回ったら2万円チャージ、という設定にしたとします。

チャージ残高が13000円の段階では自動チャージされません。

そこで3万円の未決済分が実行されようとしたら残高不足、とこうなるわけです。

 

これって特殊な例ですかね?

結構あるんですが・・・

 

だから、カードリンク機能は重宝していたんです。

クレカとして使う場合は、毎月の自動払い決済元にすることもあるし、オンライン、リアル問わず買い物で使うこともある。

 

例えばSuicaや楽天キャッシュも同様にチャージが前提ですが、こういった決済方法は毎月の自動支払に充てることを想定していない、つまり買い物をするときに残高をさっとチェックして、足りなかったらチャージ、みたいなことができるのです。

 

じつは、ここであげた事例は私の実例で、非常に面倒なことになっています。

結局色々あって、未決済分の支払い元もKyashから変更したんです。

本当はKyashで払おうと思っていて、すでにカードリンク機能は終了していたので、クレカから支払う金額をチャージしていました。

 

ところが、Kyashで決済しないことになったので、手数料払ってでも出金しようとするけれど、クレカからのチャージは銀行出金不可、つまり何かしらの決済にしか使えません。

 

まあまあの金額あるので、これまでKyashで自動支払にしていたけど変更していた分を再度Kyashに変更して、チャージ分を消化するまで使わないといけません。

 

本当に面倒です・・・