日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

久しぶりにヤフコメを見て感じたこと

渡部建が活動再開へ 1年7カ月ぶり - Yahoo!ニュース

 

復帰まで長くかかりましたね。

 

ヤフコメはあんまり見ないようにしているつもりですが、目に入っちゃいました。

いろんな意見がありますが、その中に「需要があるのか?」というものも。

 

需要があるかどうかはわかりません。

というか、需要はあるかどうかという受け身ではなく、作れるかどうかです。

現時点での需要予測は、主観を一般論だと勘違いしている人の戯言です。

 

法は最低限の道徳。

彼は法を犯したわけではありませんが、不健全なことをしたことは間違いない。

 

でも、だからこそその償いをしなくてはいけない。

償いをする場所を芸能界だと決めたのならば、芸能界での需要を作っていかなくてはいけない。

 

彼が担当していた番組やCMのスポンサーでもない周りの人間は、直接被害を受けたわけではないので、それを見守るくらいで良いと思います。

もちろん、嫌悪感がある人は見なければ良い。

 

あと、夫婦のことに言及しているコメントもありました。

夫婦のことこそ、第三者にはわからない。

そこは本人たちの合意が取れていれば、周りがとやかく言うことではありません。

 

人の不幸は蜜の味、と思っている人が多い。

誰かを批判するのが世直しのためだと勘違いしている人が多い。

 

罰は必要ですが、それは安全なところから投石する行為ではないし、むしろその行為が世の中を殺伐としたものに変えます。

 

ヤフコメを見るとこうなるから良くないですね・・・